2007年01月25日

あるある大辞典 納豆から学ぶ健康情報に惑わされないために・・・

最近の我が家の朝食に小魚が増えました。
理由は簡単。
毎朝1パック食べていた納豆が、
特売の日でも安くならず、買いだめ保存していた納豆が切れてしまったため・・・。

節約主婦としては、いつもより高い値段で納豆を買うことに、
抵抗があります。

あるある大辞典の番組打ち切りと27年支えてきた花王のスポンサー辞退で、
この納豆高値も、そろそろ落ち着いてくれるかな?

テレビで「○○が良い」というと次の日のスーパーは、○○が売り切れます。
今日は、そんな健康番組の情報について。

以前、寒天が良いという時期ありました。
確かに寒天には、食物繊維を多く含み、とてもよい食品です。
あの時期は、本当に寒天が手に入らなかったですね。

体に良い寒天を買うなら、無漂白の国産をオススメします。
寒天が良いというだけで漂白した寒天を買っていても効果は半減してしまいます。

また、寒天を食べると、お腹で膨らみます。
食事で取った水分が胃の中で寒天に吸収されます。

夏の暑い時期、寒天を摂り過ぎると・・・・脱水症状を起こす可能性もあります。

テレビでは、正しい情報を流します。(あるある大辞典ではねつ造でしたが・・・がく〜(落胆した顔)
また、スポンサーが必ず付いているものですので、良いことばかりを並べます。
食べるときに注意をしなければいけないこと・欠点などは、
最後にテロップで流すだけ・・・・・なんてこともあります。

そこで、健康情報番組に惑わされないための判断基準を1つご紹介します。

簡単です。

 「その食べ物は、日本古来から食べられてきた食べ物かどうか?」 

身土不二という言葉どおりに、身体と土地とは二つにあらず、
日本人が本来食べるべきものは、日本で採れるその季節ごとの食べ物です。

この事を基本に考えて、健康番組を冷静に見てみて下さい。
食べ慣れた食材で、なおかつ旬である食材なら少量を食生活に取り入れて、
そうでないものは、よく考え調べられてから取り入れるのがよいと思います。

納豆も寒天も、とても体に良い食べ物です。
しかし食べすぎは、逆に悪影響を及ぼします。
毎日、少量、バランスよく摂取することが何より大切です。

健康情報番組などに惑わされず、理解する知識や知恵がほしいものです。
そんな賢い主婦を努めたいと思います。

早く納豆の特売が始まってほしいと思うkittenでした。





posted by kitten at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄米菜食・実践編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ヨーガ(ヨガ) 2007年2月の予定

2月のヨーガの日程が決まりました。

こうして予定が立てられることに、
参加されている皆様、お手伝いいただいている皆様に感謝です。
ありがとうございます。

ヨーガに興味のある方や、体験してみたい方がいらっしゃれば、
お気軽にお問い合わせ下さい

活動日  2007年度 2月の予定 ※10名前後の人数で行いたいと考えています。
       2月9日・14日・28日 いずれも10:00〜11:30ぐらい

場所    郡山市内公共施設
       ※活動日により場所が違います。追ってご連絡させて頂きます。
    
受講料  1人1回500円

服装    動きやすい楽な服装でしたらなんでも構いません。畳の上で行います。

持ち物   ハンドタオル


1度だけの体験参加も、もちろんOKです。


ヨーガについてよくある質問は、こちら

ヨーガ教室についてのHPは、こちら








posted by kitten at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のヨーガ教室の日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ヨーガ(ヨガ)お子様連れOKの日 2007年2月

ヨーガをやってみたいけれど、子供がいるのでなかなか・・・・
子供を連れて行っても良いヨーガはありますか?

という問い合わせが寄せられるようになりました。

ありがとうございます黒ハート

お子様連れの方も、単身で参加の方も気持ちよくヨーガができる環境を、
考えていきたいと思っています。

子育て経験の全くない私には、
育児の悩み・ストレスなどの大変さは、理解できずに大変申し訳ないのですが、
ヨーガが少しでもお役に立つのならば、お手伝いしていきたいと思いました。

そこでまずは、1日だけお子様連れもOKの日を設定してみました



活動日  2月19日    10:00〜11:30ぐらい

場所    郡山市内公共施設
       ※場所は、追ってご連絡させて頂きます。
    
受講料  大人1人1回500円
      
服装    動きやすい楽な服装でしたらなんでも構いません。畳の上で行います。

持ち物   ハンドタオル

一番心配なのは、お子様が多くなることによる怪我や事故なのですが、
今のところ充分な対応ができる環境ではありません。
あくまでも大人が対象のヨーガです。
申し訳ありませんが、お子様の行動は、自己責任にてお願い致します。

・・・ということで、お子様連れでのご参加は3組まででお願いしたいと思います。

今現在、2組参加予定の方がいらっしゃいますので、残り1組様になります。
ご希望の方は、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい♪

※お問合せありがとうございます。今回は受付終了します。

単身でご参加の方は、
上記の趣旨についてご理解の上、お申し込みいただけましたら幸いです


ヨーガについてよくある質問は、こちら

ヨーガ教室についてのHPは、こちら








posted by kitten at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のヨーガ教室の日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

サロン・ド・懐古

郡山でお気に入りのお店を見つけました。
以前書き込みで教えて頂いた「サロン・ド・懐古

それ以来、いつか行ってみたいと気になっていたお店です。
先日、久しぶりにお昼に外食する機会に恵まれ、
大好きな友人と共に、お店へ。

入った途端、
笑顔がやさしい二人の店員さんに迎えられました。
お姉さんとお母さんがいるようなとてもあったかい雰囲気のお店です。

オーダーしたメニューは、野菜のかす汁とゆず風味の和風スープセット。¥1000
黒い食べ物は、会津の郷土料理「しんごろう」。
ご飯をおだんご風にしてエゴマのたれがかかっています。

kaikowa.JPG



こちらは、金時豆のポタージュの洋風スープセット。¥1000
このポタージュは、生クリームを使用しておらず、口にいれた瞬間さらっとしていて、
とっても美味でした。無添加のほびっとのパンで頂きます。

kaikoyo.JPG


どの味付けも濃くなくて優しいお味でした。

食後には、紅茶と、お手製のコーヒーサブレ。(エゴマサブレの時もあるみたいです)
このサブレがまた、甘過ぎず、コーヒーの香りがして、上品な美味しさ。

基本的に外食をしない私ですが、
ここはとても気に入りましたわーい(嬉しい顔)

マクロビ料理ではありませんが、
美味しいスローフードをテーマに、
吟味した食材を真心こめてお料理することを心がけているだけあって、
美味しさと家庭の温かさがとても伝わってくるお店でした。

自然食が大好きな私たちは、大満足グッド(上向き矢印)
カウンターがあるので、女性一人でも気軽に入れるような気がします。

旦那様は私の手作り弁当なのに、
私は、外で美味しくランチをしてしまい申し訳なかったので、
その日の夕食は、いつもより心を込めて作りました黒ハート


スープとスローフードのサロン・ド・懐古
郡山市桑野2丁目25-17






posted by kitten at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | kitten’s favorite shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

メタボリックシンドローム・子どもの生活習慣病★最新情報★

先日13日、日本小児科学会と日本小児保健協会の主催で
「第一回子どもの食育を考えるフォーラム」が東京都千代田区の砂防会館別館で開催されました。
(入場無料:朝日新聞に広告掲載)

ちょうど、里帰りをしていた期間だったため、
出席した父親からの最新情報をGETしました手(チョキ)

まず小児におけるメタボリックシンドロームが注目されるようになった原因は、

1・メタボリックシンドロームと考えられる病変が小児においても認められる。

2・成人のメタボリックシンドロームのかなりの部分が小児期の肥満ないし
メタボリックシンドローム予備軍から生じ、それらは増加しつつあること。

3・生活習慣の確立は小児期にスタートすること。

が挙げられています。

小児期でもすでに血管に病変が存在するらしいですがく〜(落胆した顔)

そして、来月(2月)厚生労働省へ提示してほとんど訂正なく公表されるであろう
子どものメタボリックシンドロームの診断基準の内容は・・・・(最新情報↓)

まずは、腹囲が80cm以上である事を必須項目とし、

@中性脂肪 120mg/dL以上
 HDコレステロール値  40mg/dL未満  のいずれかまたは両方

A最高血圧125mmHg以上
 最低血圧 70mmHg以上  のいずれかまたは両方

B空腹時血糖 100mg/dL以上


この3つのうち2つを含む場合に診断されるようです。

これに加えて、腹囲/身長が0.5以上である場合は、
内臓脂肪の蓄積の可能性があり注意が必要です。

(浜松医科大学小児科学 大関武彦先生よりの公演より)

子どものメタボリックシンドローム(生活習慣病)
・・・とってもちぐはぐな日本語の組み合わせだと感じるのは私だけでしょうか?





posted by kitten at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メタボリックシンドローム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

オーケストラの生演奏

〓??2.JPG


先週末、実家へ里帰り(お正月の挨拶?)をしてきました。
久しぶりの実家は、大変、居心地よくたっぷり充電をしてきました。
今回里帰りがこの時期になったのは、
オーケストラの演奏会があったからです。
(このオケの団員である実姉は、ヴァイオリンを担当していますわーい(嬉しい顔)

今回の演奏曲は、
ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」 作品9
リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲 作品34
ビゼー:歌劇「アルルの女」第二組曲
ロベルト・シューマン:交響曲第三番「ライン」

オーケストラの生演奏は、やはり心から癒されます黒ハート

この交響楽団は、地元の方達なので、
団員の皆さんは、お仕事の合間に練習をして、
数少ない休みの日に集まって、合同練習をしています。

一人一人が練習をして、それぞれの音がこうやってすばらしい演奏になることに、
何度聞いても感動を貰います。

ふと、自分が悩んでいる事が、とてつもなく小さいことだなと感じる瞬間でもあります。

「アルルの女」のフルート演奏は、最高に綺麗でした。
個人的に私は、ロマン派や印象派的な音楽を響かせるシューマンがとても心地よい音楽でした。

眠くなるほど心をリラックスさせる音楽、大好きです。

・・・・・「おねえちゃん、いつも演奏会のご招待ありがとう。これからも仕事と趣味とがんばってね手(グー)



posted by kitten at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

今年の目標

大変遅ればせながら
目標を持って、人生をがんばること!を実践すべく、まずは今年一年の目標を立ててみました。

1・早寝早起きを心がける。
2・朝ヨーガを決行する。より深いヨーガを追求し、一人でも多くの人に伝える。
3・食育を勉強し、ブログとメールマガジンの発行を今年も続ける。
4・○○○
5・○○○

ということで、平日は早寝早起きをしようと昨日から実行しました。
いつもより30分だけ早く起きて、
簡単な首と肩まわしのヨーガ体操をしました。
ほんの5〜10分ぐらいでしたが、気分はばっちり手(チョキ)

いつもの私のヨーガ時間は、やはりお昼ごはん前の2時間ですが、
朝ヨーガは、なんともすがすがしい気分にさせてくれますグッド(上向き矢印)

三日坊主にならないように、少しずつがんばりまーす。

今年一年の目標を立てようと思って1週間。
立ててみると、気分すっきり、目標を持ってがんばろうという前向きな気持ちになりました。

4・5の目標は、かなり私的な内容なので、達成できた時点で発表かな?たぶん・・・・





posted by kitten at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

素敵なお正月を過ごしました

ご無沙汰しておりました。
昨年は、5月に初めてブログというものを立ち上げてから、
11月にこれまた初めてのメールマガジンを発刊したりと、
ネットの世界を一生懸命走った年になりました。

ブログをメールマガジンを読んでいただいた方、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

そして、新たに、新年を迎えることができました。

皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

私は、年末から年明けまで、旦那様の実家にて、沢山の親戚に囲まれ、
とても楽しいお正月を過ごしました。

年末恒例のお餅作りでは、もち米4・5升分のお餅をお義母さんと作りました。
1・5升分づつ大きなお鍋でふかし、餅つき機で作ること三回。

¨??〓.JPG

おもち丸めは、今年で二度目。
今年こそは!と意気込みは凄かったのですが、
未だに上手く作れませんでした
写真のお餅は、1回分(1・5升分)
手作りのお餅は、最高に美味しかったです。
沢山食べ過ぎで、ちょっぴり肥えましたわーい(嬉しい顔)

おせち料理も、黒豆に始まり、栗きんとん、いか人参、
煮物、紅白なます、数の子と青豆の和え物etc・・・・・。
凄かったです揺れるハート
お正月料理というものは、地域それぞれいろいろあることを実感しました。
 
私は、ほぼ100%食べる役割を担当しましたが、
どれもとても美味しく、幸せなお正月を過ごすことでき、感謝です黒ハート

また、去年に引き続き、お義母さんの着物も一日だけ着せてもらい、
開成山神社(郡山市にある有名な神社です)へ初詣に行ってきました。
いろいろと満喫したお正月でしたぴかぴか(新しい)

来年は、家族そろって着物を着れたら、と今から計画中です。


今年も、このブログでは、
健康自然食やヨーガをメインに書いていこうと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、皆様にとって、幸多き一年になりますように・・・・。

写真のお花は、唯一?のお手伝い。
kittenが生けました・・・・・
¨г????.JPG





posted by kitten at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする