2007年05月31日

今月のぱん教室

今月も今日が、最後になりましたexclamation

あいにくの雨ではありますが、
今朝は、私にしては珍しく5時過ぎに目が覚め、
5時半から6時半まで、みっちり朝ヨーガをすることができましたひらめき
そんなわけで、今日は朝から気分グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その続きで!?今月のぱん教室のお話。


今回は、ココナッツぱんとロールぱん。
20070517?.JPG  20070517[.JPG

ココナッツぱんのアイシング(飾りつけ)は、手前側が一緒に参加した友人。
奥が、わたしの作品。
とてもセンスのよい友人のため、見習って(真似して)なんとかできました

お味は、ほんのりココナッツの香りがして、
買ってきたパンみたい?でした。

ロールぱんは、とてもリーンな生地なのに、コクがあって、
これまた、最高に美味しかったです。

生地の成型が難しくて、あまり見た目は良くないですが、
食感は、もちもちでした。


作ったパンは、お持ち帰りもしますが、出来たて&焼きたてぱんは、その場で試食します。
20070517H.JPG
この試食の時間が、毎回至福の時間です黒ハート

切干大根のトマト煮を素敵な小皿で出して下さったのですが、
こちらがGOOD☆
我が家でも作ってみようと思います。

また来月のぱん教室に向けて、自宅復習するつもりです
posted by kitten at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ノンシュガー、ローオイルメニュー

こんにちはわーい(嬉しい顔)
気がつけば、もう半月近く更新しておりませんでしたダッシュ(走り出すさま)

あいかわらず元気な毎日を過ごしておりましたが、
「時間を作る」ということ、これからの生活の課題になりそうです。

さて、先週末から外出が多く、日曜日は、旦那様と二人で結婚式の二次会にお呼ばれ黒ハート
よって月曜日の夜ご飯は、たっぷりと野菜が食べたくなり、こんなメニューを作りました。

気候も暖かくなり・・・暑くなり、夏野菜もだいぶお目見えしてきました。




ノンオイルの野菜スープ(トマト・キャベツ・人参・玉葱・ジャガイモ・エリンギ・小松菜)
こちらの味付けは、洋風だしと塩・胡椒のみ

20070529@001.JPG



黒ゴマと豆腐の和え物(ほうれん草・小松菜)
きゅうりの浅漬け(味付け・塩と生姜のみ)
トマトのサラダ
もちろん、玄米ご飯で頂きます♪

20070529@002.JPG

ま(豆)  豆腐
ご(ゴマ) 黒ごま
わ(海藻類)なし  ※朝とお昼に、ワカメと海苔を食べたで・・・・・。 
や(野菜) 人参・キャベツ・ほうれん草・小松菜・たまねぎ・トマト・きゅうり・生姜
さ(魚)  なし
し(きのこ類)エリンギ
い(イモ類) ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・醤油・漬物


ノンシュガーかつ、ローオイル(油は、ゴマに含まれる油脂のみ!!!)なメニューでした。
使ったおだしは、創建社の洋風だし↓ 

D1000001.JPG

とっても使いやすくて、kittenお気に入りの調味料ですひらめき
カレーの隠し味にも使います。

あわせて中華だしもオススメです。

posted by kitten at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践編☆夕食メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

即席☆かんたん☆玄米餅

明日は、待ちに待った2回目のパン教室!!!
・・・とその前に、前回習ったさくらあんぱんを自宅で復習してみた時のお話です。

結果、見るも無残な・・・・・。
やはり先生と一緒でないと、まだ上手くできません。

材料は良いので?味は美味しかったですが、
見た目がかなりヒドイたらーっ(汗)
いくつか、あんこが飛び出してしまっているのもありましたダッシュ(走り出すさま)
?.JPG
 


練習あるのみですね。
明日もがんばってきまぁーすexclamation×2




さて、さくらあんぱんの中に入れたつぶあんは、もちろん手作りぴかぴか(新しい)

北海道産の小豆に、粗糖・天然塩を加えて作りました。

多めにつぶあんを作ったので、
おやつに、ぜんざいなどにも登場しました。

?@.JPG ?@邱.JPG

 


そして、この白い物体は、玄米で作った即席玄米餅です。
我ながら、とっても体に良いおやつわーい(嬉しい顔)

ミキサーに、残りご飯の玄米(冷蔵庫で数日眠ってしまった玄米ちゃん)と、水をいれて数十秒。
取り出して、片栗粉や国産薄力粉などのお粉をまぜまぜしながら、出来上がり。
沸騰したお湯で、白玉を作る要領です。

玄米が苦手な方でも、これなら玄米の味はほとんどしないので、食べられるかもしれません。

バター醤油で焼いて、お夕飯のおかずとして、一緒に食べても美味しかったですひらめき
タグ:玄米餅 玄米
posted by kitten at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄米餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

コシアブラのてんぷら

最近の我が家の春らしい晩御飯をご紹介。

コシアブラとたらのめのてんぷら。
素敵な方からの頂き物です。てんぷらの中でもコシアブラが一番好きです。
いくらでも食べられてしまいます。

?.JPG

※こちらは、国産地粉と北海道大豆粉をあわせた衣でオリーブオイルで揚げちゃいました。
ちょっと贅沢ぴかぴか(新しい)脂っこくなくて美味しかったです。(※我が家に、サラダ油はないもので・・・)

D1000049.JPG


ついでに、本当に久しぶりの天麩羅だったので、
手作りハーブ塩(こちらも頂き物)で味付けした鶏肉も揚げちゃいました。

実家で取れた新鮮たけのこと、ピーマンの甘酢和え。
無農薬油菜のおひたし。
アパートの大家さんから頂いた採れ立てカブの浅漬け。
えごまをかけた玄米ご飯に、具沢山味噌汁。


先月から今月にかけて、地の物・旬の物を沢山食べる事ができて、本当に幸せです。
春を感じる毎日です黒ハート
皆様、本当にありがとうございます。
posted by kitten at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

5月のヨーガ日程

今月のヨーガの予定です。

簡易体操や基本体操などの基礎のヨーガを行った上で、
毎月少しずつ、アーサナ(体位体操)を、組み込んだプログラムにしています。

ヨーガの体操を、サンスクリット語で「アーサナ」と言い、「坐る」という意味になります。
1つのポーズを作って坐ることを指しています。
どの体位体操にも言えることは、安定感があって快適であり、無理のないこと。
保持している時は、意識を体に向け、体の内面を観察しるようにしていただけたらと思います。

今月のアーサナは・・・・(1つ前の記事より足を上げる体操をメインにしてみました)

◆ヴィパリータ・カラーニ・アーサナ◆ 「逆転の体位」
 ※分類で言うと、倒立系の体位です。

注意:ポーズをつくり保持している間は、目を開けてポーズに偏りがないかチェックをします。
気分が悪かったり、痛みや手の指にしびれがある場合は、おやめ下さい。

◆ハラ・アーサナ◆ 「鋤(すき)の体位」
 ※分類で言うと、倒立の体位です。

注意:たとえ脚が床につかなくても、その体位を保ち1分ぐらい持ちこたえるようにします。
脊椎が固くなっている方、腹部の筋力が不足している方は、気長に練習することで、
次第に体はやわらかくなります。
ヨーガは、スポーツではありませんので、熟達しなくても効果は充分与えられるものです。


上記の二つの体位ともに、
老化防止に大変効果があるアンチエイジングの体位です。
体を逆転させるので、頭部に血液が送られ、頭の疲れ・頭痛を取り除きます。
下垂した内臓を引き上げ、内蔵の働きがよくなります。
過度な体重を減らします。
脚の静脈の流れが良くなり静脈瘤・足の疲れをとるポーズです。
背骨がしなやかになります。
首の筋肉が強くなります。



このヨーガの4原則より、完成のカタチができたからといって効果があがるわけではなく、
その体位をするために、自分のカラダに意識を集中することが、何より大切です。
他人と比べるものでもありませんので、画像でのご紹介は、
今のところ、控えさせて頂きたいと考えています。


それでは、今月のヨーガの予定です。
今月も、こうして予定を立てる事ができ、深く感謝いたします。
ありがとうございます黒ハート続きを読む
posted by kitten at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のヨーガ教室の日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

血液の話を聞く・・・・講演会に参加して

連休明けの月曜日、やっとゆっくりパソコンに向かう時間ができました。
最近の記事は、お教室ネタが多いですね^^;

そんな今日は、先日出席した講演会ネタです。
血液のお話を旦那様と聞いてきました。

講師は、生命科学研究所の平林秀基氏。
21世紀形マクロビオティックを研究されています。
マクロビオティックについては、こちら

健康維持はトータル思考でというお題から、
心・食・運動・生活習慣・睡眠・俳毒を考えて生活すること。

様々な血液の映像をスクリーンに映しながら、
血液を綺麗にすることがいかに大切か、
腸内環境を綺麗にすることが何よりも先決であるということを、とても分かりやすくお話下さいました。

腸内環境といえば、「病気にならない生き方」の著者新谷弘美先生(胃腸内視鏡分野の世界的外科医)の
胃腸は語る」という本もご紹介していました。
こちらも良い本ですね~わーい(嬉しい顔)

以下、講演会の内容から抜粋します↓

◇病気のメカニズム◇

悪い想い・悪い食事 ※生活習慣病の最大の原因は、心(ストレス)である。

血液の質の低下

細胞の質の低下

胃腸など臓器機能の低下

代謝の低下

多量の老廃物がたまる ※細胞の変異・破壊

病気


良い想いと良い食事をするべき。
良い食生活とは・・・・・。

自然の食べ物。
身土不二。 
一物全体食
穀物菜食。
陰陽の調和。
良く噛む事。



その他、注意点として。

・疲れている時は、胃に負担をかけるため食事を取らない方が良い。

・食後すぐにお風呂に入る行為は、胃や腸があたたまり、消化不良を起こしやすい。
動物性食品の消化不良は、インドール・スカトール・活性酸素などの有害物質や発ガン性物質を発生させる。
※動物性食品を摂取した時は、気をつけたいものです。

・血液を汚す代表的な食べ物は、砂糖(白砂糖)である。
聞きながら前にも砂糖の取りすぎは良くないですという内容で記事を書いたことを思い出しました。



また、ちょっと怖い下肢動脈瘤のお話。
出産経験のある人の2人に1人の割合で全人口の9%の方にまで拡がっているそうです。

ただし、こちらの下肢動脈瘤は、毎日の簡単な体操で直すことができるとのご紹介もありました。
肺の中の空気を全部入れ替える呼吸法と、
寝ながら脚と手を挙げて動かす体操です。

話を聞きながら、今月のヨーガのプログラムに、そろそろ入れようと考えていた体操の一つ、
寝ながら脚や腰を挙げる体操を組み込んでみようと思いました。
普段の生活では、なかなか足を上げる機会は少ないですので、
足や腰を上げることによって、様々な効果がある体操でもあります。
詳しい体操の内容は、また後でご紹介します。


いろんな講演会を聞く機会に恵まれることに、本当に感謝しています。
自分なりに理解し、納得しながら、
今まで行ってきたこと・ブログでご紹介してきたことの再確認の場ともなりました。

ありがとうございました黒ハート

最後に、今回の講演会で印象に残ったお言葉をお借りします。

病気とは、生活の誤りを正す警告であり、命を守る働きでもある。
posted by kitten at 22:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

フラワーアレンジメント教室

本日、只今花ふじさんのフラワーアレンジ教室に旦那様と参加してきました。

実は、前々からすご~く楽しみにしていました黒ハート

二人ともに始めてのフラワーアレンジメントかわいい
私達の他に参加された方がいらっしゃいましたが、
ご経験があるらしく!?、とっても素敵なアレンジをあっという間に作られていましたわーい(嬉しい顔)

私達は、初めから一番最後まで残りゆっくりとお世話になりながら、
なんとか完成させることができました。


kittenの作品

kitten@arenji.JPG


花ふじさん、ご丁寧にありがとうございました。


綺麗に見えるようにするポイントは、
花をよく見ること
横からも見るなどなど・・・
的確なポイントをご指導下さり、さすがでしたexclamation×2

とぉ~っても面白かったでするんるん
次回もぜひ、参加したいと思いました。


こちらは、我が旦那様の作品ぴかぴか(新しい)

papa@arenji.JPG



初体験で、同じ先生に同じように教えていただき、
同じお花を使っても、こんなに違うものができるんですね。

面白いですわーい(嬉しい顔)


そして、アレンジで残ったお花もしっかり頂き、早速飾っていますぴかぴか(新しい)
A.JPG





本当にありがとうございました。

これから、実家へ行ってきます。
一週間早いですが、1つを母の日のプレゼントとして、お義母様に届ける予定です。
日ごろの感謝の気持ちをたっぷり込めて作る気満々でしたが、
お花を活けることに、かなり真剣になっていたような気がします。
一生懸命作りましたグッド(上向き矢印)
喜んでもらえるといいなぁ・・・・ぴかぴか(新しい)

お義母様、いつも本当にありがとうございます 黒ハート
posted by kitten at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする