2007年07月26日

新しい冷蔵庫

とうとう新しい冷蔵庫、買っちゃいましたぴかぴか(新しい)
新しい冷蔵庫って、ものすごく収納力があって、かなりびっくりです。
ル・クルーゼのお鍋もそのまま入れることができるなんて、夢のよう・・・・
(今までの冷蔵庫の大きさは、ご想像にお任せします^^)

お買い物がとっても楽しくて、ちょっと買いすぎちゃったかも?

気分は、最高にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お財布は、最低にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

しかしながら今後、お料理も今以上に楽しくなりそうですexclamation×2

昨晩のメニューは、
エリンギとねぎの炒め物。なすのソテー。
エリンギは、手でちぎった方が、うまみと食感がよいみたいです。
きゅうりと玉葱のサラダ。
一匹買ったそばからおろしてもらった静岡産さばの塩焼き。
玄米ご飯に、ジャガイモとワカメの味噌汁。

070725.JPG 肩.JPG
 
玄米ご飯にかけるふりかけは、
有機白ゴマと、国産乾燥桜海老をミルサーで砕いたもの。kitten特製です。
ゴマはすりつぶした方が消化もしやすくてGOODです。

ゴマと桜海老の風味が最高に利きます。
おむすびにも使っています。かなりオススメ!!!


ま(豆)       味噌・大豆粉
ご(ゴマ)      有機白ゴマ
わ(わかめ・海藻類) ワカメ
や(野菜)      きゅうり・にんにく・キャベツ・ねぎ・たまねぎ・ナス
さ(魚)       さば・桜海老
し(しいたけ・きのこ類)エリンギ
い(イモ類)     ジャガイモ
こ(酵素を含む食品) 生野菜・お漬物・酢・醤油・味噌



ここでちょっとお知らせです。
本日の夜〜31日まで、年に1度の『ヨーガ禅夏季特別研修会』に参加するため、PCから離れます。
滋賀県にある西教寺というお寺にこもって「理論研修」&「行法実習」をみっちり、
勉強してくる予定ですペン

ブログやメールのお返事は8月以降になりますことを、ご了承くださいませ。

また、来月は、とうとうヨーガ☆夜の部☆も開催予定が決まりました。
詳しくは、戻ってきてから告知させて頂きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by kitten at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践編☆夕食メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ビール3種

昨日は20日。
「やまや」全品5%OFFデー。
節約大好きな私は、割引の日にしかお酒は買いません。

おまけに週末とのことで、久しぶりに飲みましたわーい(嬉しい顔)

先日発売された「ニッポンプレミアム」やっと我が家に到着です。
飲みくらべも必要ということで、
ザ・プレミアム<黒>と、いつものエビス<ザホップ>の全3種類。

r[R.JPG


ニッポンプレミアムは、飲みすぎちゃいそうなくらい、とても優しい飲み心地でした。
国産麦芽・国産ホップ使用というところにも、惹かれます黒ハート

冷凍庫の調子が悪くなってしまったkitten家では、
来客用にと、大切に保存していた冷凍「つぶ貝」もキレイに解凍されたらーっ(汗)
昨晩のおつまみとなりましたひらめき

この大粒のつぶ貝を使って、
酢の物と素焼き(お醤油かけ)の2種類。

L|.JPGL?.JPG
 


先日のハーブクッキング教室で作ったスパイスソルトを使ってタンドリーチキン。
蒸し煮にした人参もたっぷり添えます。
このソルト、すっごく美味しいわーい(嬉しい顔)

^h[`L.JPG



イワシの三五八漬けに、玄米ごはんにエゴマをかけてと具沢山味噌汁。
今朝畑から採ってきたという頂き物のきゅうりと生姜の浅漬けとともに頂きました。
とっても美味しくて頂いた3本完食ですかわいい
ご馳走さまでした。

CV.JPG




ま(豆)        豆腐・味噌
ご(ゴマ)       エゴマ
わ(わかめ・海藻類)  ワカメ
や(野菜)       きゅうり・生姜・人参・大根・ねぎ
さ(魚)        イワシ・つぶ貝
し(しいたけ・きのこ類)椎茸・エリンギ
い(イモ類)      なし
こ(酵素を含む食品)  生野菜・お漬物・酢・醤油・味噌
posted by kitten at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践編☆夕食メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ

おはようございます♪
朝から晴れてとても気持ちの良い一日ですね。

目覚めて、とても気分が良かったのですが、
朝ごはんの支度をしていて、ショッキングな出来事が。

冷凍庫の物が解凍されている・・・・がく〜(落胆した顔)
大切に保存していた、野菜やお肉やお魚達が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
冷凍庫が冷蔵庫になっておりました。

少し前から冷蔵庫の中から水が、ぽたぽた・・・・。
数日前から冷凍庫の扉から水が、ぽたぽた・・・・していました。

もう長い年月を働いてくれた冷蔵庫ちゃんも、
そろそろ卒業かしら・・・。


さて昨日は、前回に引き続き、
瀧田勉先生のハーブクッキング教室に行ってきました。

今回のテーマは、「ブレンドスパイスカレーとハーブサラダ」

まずは、オリジナルブレンドスパイスカレー作り。

二十種類のスパイスを混ぜ混ぜ。
それぞれのスパイスの薬効も丁寧に教えて頂きながら、
見事に完成。

体調に合わせて、スパイスを調合させて、
カレー作りができるようになるのが私の夢だったので、
夢に向かってちょっぴり前進?

スパイス集めから行いたいと思います。

入れたスパイスは、
ターメリック。クミン。コリアンダー。チンピ。フェネグリーク。フェンネル。シナモン。
カエンペッパー。ガーリック。ジンジャー。ディル。オールスパイス。カルダモン。
クローブス。スターアニス。セイジ。タイム。ナツメグ。ブラックペッパー。ベイリーブス。

この中で、赤字のものは、スパイスの中でも辛味が強いので、
お子様がいらっしゃる方は、要注意です。

お次は、作ったカレー粉に、にがりをたっぷり含んだ天然塩を混ぜて、
スパイスソルト作り。(お土産になります♪)
焼き物や炒め物に、とっても重宝しそうです。



そしてそして、
今回のメイン。

先ほど作ったブレンドスパイスカレーを作って、一から手作りした
旬の夏野菜カレー作り。

カレールーとは別に、一口大に切った野菜をグレープシードオイルで炒めます。

herbu.JPG

炒めた野菜は、
ズッキーニ3種類。なす。トマト。マッシュルーム。きゅうり。インゲン。
キャベツ。大根。ピーマン。

お野菜達は、下味までしっかりつけてから、カレーベースを絡めて、一煮立ちさせて完成!!

手作りルーのため余計な味が全くなく、カレーと野菜本来の味がしました。
大根ときゅうりを入れるのに、かなり驚きでしたが、
試食してみると、驚きの美味しさ。
先生手作りのセロリときゅうりのピクルスも頂いちゃいました。

HerbH.JPG

また、カレーの隣にあるのが、バーブサラダ。
先生が育てていらっしゃるハーブ達です。

クレソン・・・辛み
マロウ・・・・旨み
ダンデリオン・・・苦み
ソレル・・・・酸味
フェンネル・・・・甘み

この味も香りも全く異なる五種類のハーブに、
先生特製のドレッシングをかけていただきました。
それぞれ単品で食べると、香りや味がきつく感じるのですが、
全て小さくちぎって、口の中でブレンドされると、これまたびっくりの美味しさ。
それぞれが主張せずに、酸味と苦味と甘みと旨みとがブレンドされたサラダなんです。

毎回作ってくださる先生ブレンドの紅茶は、
今回は、カレーにあわせて、さっぱりと、レモングラスとペパーミント。

ところどころに、プロの技を伝授していただき、
新しい発見と驚きと、いつも大変お勉強になります。
ありがとうございました。

使った油脂は、植物性のグレープシードオイルのみの、
野菜たっぷりヘルシー料理でした。
ご飯も、もちろん雑穀米ですグッド(上向き矢印)嬉しいです。

来月は、ハーブパスタと、先ほど登場したスペシャルドレッシング作りの予定。
いまから、とっても楽しみ。

来月までには、
お土産に頂いたブレンドカレー粉を使って、
手作りカレーに挑戦です。




posted by kitten at 11:18| Comment(0) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

岩牡蠣

大好きな大好きな岩牡蠣。
前回の記事のほほえみのほとけ展に行った際、
茨城県の地魚やアンコウなどで有名な平潟港で食べてきました。

天然岩牡蠣 中700円。
父と姉は、岩牡蠣初体験。

こちらは、開いてみたらサイズが小さかったと、なぜか二個分。
十分すぎるほど大きい岩牡蠣の下に、もう1つ隠れています。

JL2.JPG

なんとも太っ腹。大1000円だったら、どんなに大きいものが出てきたのでしょう・・・。
豪快にお口の中に入れると、海のミルクがじゅわっと・・・・・至福の時間にわーい(嬉しい顔)黒ハート




海の幸を満喫するべく、頼んだ定食。
こちらのお店では、毎日水揚げされたお魚を仕入れしているそうです。


刺身定食(白身のヒラメは3Kgもある大物だったそうです。) 1500円
hgH.JPG



天麩羅定食 1500円
VH.JPG



煮魚定食(ホウボウとマコガレイ) 1500円
?H.JPG



焼き魚定食(アイナメと子持ちヤナギカレイ) 1500円
子持ちヤナギカレイは、一匹2000円以上する高級地魚!!!!
?H.JPG



うに丼定食 2000円
.JPG


窓からすぐそばに広がる海岸をみながら、
珍しい海の幸に、美味しい海の幸に、大興奮のkitten家。
次から次へのお客さんが入ってお忙しそうなお店でしたが、
だいぶお客様が少なくなってきた時、
お店の女将さんが私達のところへやってきて、
最近の漁業事情をお話下さいました。

この平潟港は関東最北端にあり、底引き網漁が行われる漁港で、
以前は、水揚げ日本一だったようですが、
国産のお魚の需要が減り、
漁業が衰退している一方だそうです。
船を一度出すのに、経費(燃料や人件費)が約6万かかり、
儲けにならないと、辞めていく仲間を沢山知っている・・・・と。

日本の漁業を大切にしないと、
日本のお魚を食べられなくなるよ。
頭と尻尾がきちんとついているお魚を買ってね。


と強く言っておられました。

一物全体食の考え方からしても、
我がkitten家では、手のひらにのるお魚が一番最適と考えています。

大きいお魚は、どうしても部分食になってしまいます。

小魚介類は、日本人の伝統食でもあります。
全体の食事の10〜15%の割合で摂取していきます。

女将さんのおっしゃる通りだと思いました。
日本のお魚、これからもずっと食べていきたいです。

お土産は、
天然無添加桜海老と無添加三五八漬けの鰯、めひかり、つぶ貝など。

美味しい海の幸をいただけたことに、大・大・大感謝でした。



浜庄
茨城県北茨城市平潟町1482ー2
0293(46)3373
posted by kitten at 19:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ほほえみのほとけ展

帰省した先週の日曜日(7月8日)は、
茨城県天心記念五浦美術館に家族で行ってきました。

岡倉天心氏とは・・・。
明治時代、日本の伝統美術の優れた価値を認め、美術行政家、美術運動家として
横山大観、下村観山、菱田春草ら作家を育てあげ、
近代日本美術の発展に大きな功績を残した方です。

お目当ては、お孫さんである岡倉石朋氏の「ほほえみのほとけ展

初めてこの展示を見たのは、二年前の夏。
結婚前の最後の家族旅行だったように思います。
友人宅へ家族で遊びに行った栃木県那須郡那珂川町馬頭町にある乾徳寺で出会いました。

なんともいえない、ぴかぴか(新しい)かわいいほとけさまたちぴかぴか(新しい)に、我が家族は釘付けになりました。

石朋氏は、心筋梗塞を患い、3度の臨死体験を乗り越え、
そんな体験から、大自然と人々の慈しみによって生かされていることに感謝して、
ほとけさまの画を描き、石や木に彫り始められたようです。




そして、先日こちらの「ほほえみのほとけ展」のギャラリー展示があるとDMで知り、
家族でやってきたのです^^

家族が1人増え(我が旦那様)5人で、
この展示を見に来れた事に、とても感激でしたわーい(嬉しい顔)黒ハート

見ていると、ふと微笑んでいる自分に気がつきます。

hotoke.JPG

天気もよく、美味しい海の幸と温泉を堪能して、
(次の記事でUP予定)
素敵な休日でした。

p.JPG


ほほえみのほとけ展
−いのちの響き−
7月4日〜7月16日 入場無料

於:茨城県天心記念五浦美術館
posted by kitten at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

結婚式

先日の7月7日は、
大学時代の友人の結婚式に行って来ました。

場所は、東京品川にある、とある美術館。
美術館が閉館するのを待って、6時スタートのナイトガーデンウェディングでした。

来賓控え室として、展示室を開放して、
お式が始まるまでの間、展示されている絵画を見ることができました。(とっても知的な雰囲気ぴかぴか(新しい)

心配していた雨も降らずに、曇りではありましたが、
とても気持ちの良い都内でも珍しいくらい涼しい風を感じました。

今回は、新郎・新婦ともに大学からのお付き合い。
大学の友人・先輩・後輩合わせて20人以上の久々の再会に、大盛り上がりグッド(上向き矢印)


しかしながらこの結婚式、一ヶ月以上前から、1人で緊張していました。

その理由は、新郎・新婦の友人代表としてスピーチを頼まれていたのです。
(kittenは、意外と小心者です・・・)

余興として、ピアノ演奏を頼まれた経験はありますが、
友人代表スピーチは、実は、初めてひらめき

それでも、自分なりにお二人に心を込めて、なんとかお祝いの言葉を言うことが出来ました。
こんな光栄な役を頂けて、本当にお二人に感謝です黒ハート

最初から最後までずっと外でのガーデンウェディングも初めてだったので、
今までとはまた違った思い出に残る結婚式となりました。

Tくん、Mさん、いっぱいの感動をありがとう。

二人共に仕事をしながらの結婚式の準備、ペーパーアイテムも全て手作り。
引き出物も、新婦自ら包装をする心のこもった手作りの結婚式。
もともと、結婚式をするつもりのなかったお二人が、
いろいろ悩まれて、結婚式を挙げることを決断され、この日を迎えました。

結婚式を終えた彼女から、
「結婚式を挙げてよかった、もう一度やりたいぐらい」という言葉を聞いたとき、
二人が悩まれていたことを知っていただけに、本当に嬉しく思いました。



最近は、本当にいろんな場所での結婚式がありますね。

そういえば、今年3月に出席した結婚式は、
馬好きな新郎が選んだ千葉県の「中山競馬場!」でした。

人生初めて、競馬場へ足を踏み入れる理由が結婚式になるとは・・・・・、
招待状を見たときはびっくりでした。

勝った馬だけが入れるウィナーズサークルでの挙式や、
披露宴の最中にも、リッチなゴンドラ2階席から競馬観戦の時間があったり・・・・

とても珍しい結婚式だったので、翌日の新聞にもカラー写真で掲載され、テレビでも放送されたようです。
ホント、凄いexclamation×2


どの結婚式も、何度出席しても感動します。
幸せに溢れていて、たっぷり充電してもらえる気がします。

今年は、あと9月と10月に友人の結婚式を控えています。
今から、ドキドキワクワクです黒ハート



今日のデザートは、引き菓子で頂いたケーク・オランジュ。
代々木上原にあるダリオルール【DARIOLEUR】の焼き菓子です。

DARIOLEUR.JPG

甘さ控えめで、とっても上品なお味。
特別なデザートは特別な珈琲「ブラックジンガー」で、頂きました。
結婚式の余韻に浸りながら、出席できなかった旦那様(今日は仕事が代休)に結婚式の様子を話しながら、
おいし〜く、ぺろりと頂いちゃいました。

結婚式って、大好きです。




ダリオルール【DARIOLEUR】

本店  :東京都渋谷区上原3-44-11   03-3465-0078
駅前店:東京都渋谷区上原1-33-12   03-3467-9878
ラベル:結婚式 スピーチ
posted by kitten at 19:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

7月のヨーガ日程

遅くなりましたが、今月のヨーガの予定です。
先月からこの活動を続けるにあたり、いろいろと準備に手間取り、
ご案内が遅くなりました。申し訳ございません。
今月も、先月に引き続きこうして予定を立てる事ができ、
活動日も増やすことができ、深く感謝いたします。
ありがとうございます黒ハート

※今後は、平日夜or土日の活動の準備をしていく予定です。

ヨーガに興味のある方や、体験してみたい方がいらっしゃれば、
お気軽にお問い合わせ下さい

活動日  2007年度 7月の予定 ※10名前後の人数で行いたいと考えています。
       7月3日・11日・12日・18日・25日・26日 いずれも10:00〜11:30すぎぐらい

      ※25日は、お子様連れOKの日になります。
      ご理解いただける方のご参加をお待ちしております。


場所    郡山市内公共施設
       ※活動日により場所が違います。追ってご連絡させて頂きます。
    
受講料  1人1回500円

服装    動きやすい楽な服装でしたらなんでも構いません。畳の上で行います。

持ち物   ハンドタオルまたはバスタオル


1度だけの体験参加も、もちろんOKです。

ヨーガについてよくある質問は、こちら

ヨーガ教室についてのHPは、こちら

今日は、7月に入って、初めてのヨーガでした♪
気温もそれほど暑くなかったので、
うっすらと汗ばむ程度で、ちょうど良いぴかぴか(新しい)ヨーガ時間ぴかぴか(新しい)でした。

ご参加された皆様、お疲れ様でした黒ハート
posted by kitten at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

フードマイレージ

今朝は、朝からドジをやりました。
いつもどおりに起きて、
「!!!!!!!」
お米を炊き忘れたことに気付きました。
頭をぐるぐるさせても、今日に限って残りご飯・冷凍ご飯も全くなく、
我が家は、玄米オンリーな食生活
給水時間が、6時間はかかります。

・・・・やってしまいました。
朝から、野菜たっぷり煮込みうどんとなりました。
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

玄米食生活の要注意事項かもしれません^^;


気を取り直して今日は、
先日、ご紹介した新聞で知った、「フードマイレージ

フードマイレージ(food mileage)は、
「食料の(=food)輸送距離(=mileage)」という意味。
重量(トン)×距離(Km)で計算します。

食品の生産地と消費地が近ければフードマイレージは小さくなり、
遠くから食料を運んでくると大きくなります。

1994年にイギリスの消費者運動家のティム・ラング Tim Lang 氏が提唱した概念。
日本では、農林水産省農林水産政策研究所(所長・篠原孝=当時)によって、
2001年に初めて導入されました。

遠くから来た食べ物は、近くで取れた食べ物より、輸送時にCO2も沢山出しています。

例えば、アメリカ産のブルーベリー200gは、日本産の物に比べ、
距離の差は、11,686km。
CO2排出量にして、2.77kg。

この考え方の根本には、「地産地消」の考え方があると言います。
生産地と消費地が遠くなればなれるほど、
輸送に関わるエネルギー(CO2排出)が多く必要になり、
環境負荷に加担するほか、
発展途上国と先進国という組み合わせだった場合には、
生産地が消費地からの大きな経済的圧迫を受ける可能性があります。
こちらは、以前の「フェアトレード」のお話に繋がってきます。

そして、このフードマイレージが高ければ高いほど、
その消費地は、「食料に対して贅を尽くしている」と解釈されるらしいです。

さて、日本は・・・・
もちろん?世界第一位!!!
2位は韓国。3位はアメリカ合衆国。4位イギリス。5位ドイツ・・・・・・。
だたし、この一位は、群を抜いている結果です。


国名        総量          国民1人あたり  ※単位はトン×キロメートル
日本         9002億800万       7093
韓国         3171億6900万       6637
アメリカ合衆国   2958億2100万       1051
イギリス      1879億8600万       3195
ドイツ         1717億5100万       2090
フランス       1044億700万        1738


これについて農水省幹部は
「現代の日本人が、歴史上のどの時代における、
どの国の王侯貴族よりも、贅沢な食事をしていることになっている」と解説しています。

遠距離を輸送された食べ物を食べるだけで、
環境負荷に加担していることは、明らかひらめき

また、フードマイレージが低ければ低いほど良いとも限らず、
消費地の近くで栽培するために、エネルギーを必要(温室維持や特別な飼料)とするならば、
適地適作で自然の力に頼って栽培された食べ物を輸送した方が、
全体的な環境に与える負荷が少ない場合もあるそうです。

ん~、納得しました。
それにしても、日本のフードマイレージの高さには、びっくりしました。




参考・引用サイト

ウィキペディア フリー百科事典

フード・マイレージ・キャンペーン(大地を守る会)
posted by kitten at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

カッペリーニ♪

今日から、7月。
梅雨なのに、とっても快晴な一日でした。
プール開きもしたようですね~。

今日は、暑かった&休日なので、
久々に麺類でした。

トマトときゅうりに、少量のオリーブオイル&バジル&塩胡椒を混ぜて、一時間以上冷蔵庫に入れ、
野菜からの水分をたっぷり出しました。
これがソースの代わりになって、極細パスタに絡むので、とっても美味わーい(嬉しい顔)
しかも簡単、これから夏のメニューに時々出現しそうです^^


飾りにアスパラを・・・

070102.JPG

070101.JPG

右奥にあるのは、玄米ご飯でちらし風。海苔をかけて頂きます。
昆布茶とレモン汁(アップルビネガー)を混ぜて超簡単寿司飯に、
前日に味付けして煮ていた椎茸と、生姜とゴマを混ぜたものです。

玄米ご飯でも美味しいお寿司のご飯も出来ますよ~黒ハート


ま(豆)        なし
ご(ゴマ)       有機白ゴマ
わ(わかめ・海藻類)  海苔
や(野菜)       トマト・きゅうり・生姜・アスパラ・キャベツ
さ(魚)        なし
し(しいたけ・きのこ類)椎茸
い(イモ類)      なし
こ(酵素を含む食品)  生野菜・酢

夏野菜が本当に美味しい季節になりました。
posted by kitten at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践編☆夕食メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

30秒で世界を変えちゃう新聞

先日、大好きな自然食レストランに行ってきました。

いつもと変わらず、美味しい美味しいもちもち玄米を頂いていたら、
チャリン、チャリ〜ン♪「号外で〜す」とお店の店員さん。

その手に持っていたものは、
【30秒で世界を変えちゃう新聞】 豪快な号外
発行: TEAM GOGO! 2007




その中の記事がとても面白かったので、ご紹介します。

今回とりあげているのは、地球温暖化。
山田礼司氏による書き下ろし漫画で、
とても分かりやすく10年後の未来予想を描いています。

10年後・・・
使い捨ての社会がアレルギーの人を増やしている。
大気汚染・化学物質やストレスの増加・食生活や住環境の変化により、
いろんなアレルギーでマスクなしには生活できない。
化学物質のシャンプーや壁紙・マジックペンの匂いだけで
アレルギーの症状がでる「化学物質過敏症」がもっと増えるだろう。
平均気温が1.5度上がった東京では、埼玉のすぐ近くまで海に沈み、
海は汚れ放題・・・・・



「ポジティブフィードバック」という言葉があります。

雪山で小さな雪玉をころがして、ほぉっておいたら、
いつの間にか止めれられなくなるように、
誰にも、止められない状況になってしまうこと。


地球温暖化による地球全体の温度が、
2.4度上昇でサンゴ礁は、全滅。
ほとんどの牧場が砂漠化して生物種の3分の1が絶滅。
3.4度上昇で熱帯雨林は砂漠化。アマゾンの森は、火の嵐。
5.4度上昇で海面は5メートル上昇して、
そのまま続くと氷は消え、その影響で海面は70メートル上昇。
      
そこに食べ物はほとんどなくなるだろう・・・・。


そんな地球温暖化によるポジティブフィードバックが始まるまで、
残された時間はあと10年といわれています。

日本では、一日に500万人分の食べ物をゴミとして捨てている現状。
世界中の食べ物を安く手に入れる代償に払う、
輸送費などにかかるCO2排出と外国の自然破壊。
最大の環境破壊は、戦争&軍隊・・・・


無駄な贅沢や争うことをやめて、ひとりひとりが環境に向き合うこと。
 
今から始めれば、まだ間に合います。


遠い国のお肉を食べたいですか?
遠い国の季節外れの野菜や果物が食べたいですか?
いつでもどこでも冷たい&温かいジュースを買える自販機は2台で、
約1家庭と同じくらいの電力を使うそうです。

詳しく興味のある方は、30秒で世界を変えちゃう新聞web版
見てみて下さいネ♪





それでは、ここで「30秒で世界を変えるチェックリスト」を
【30秒で世界を変えちゃう新聞】 豪快な号外より抜粋します。


□買い物の時は、「このままでいいです」とレジ袋を断り風のように立ち去る。
□毎日一個は、ゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう。
□お尻を拭くとき、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
□宴会・パーティには、マイ箸・マイカップ・マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
□週に一度は、ミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
□移動手段は歩いたり、自転車をつかったり、あいのりをしよう。
□お風呂は、愛する人と電気を消してろうそくの灯りで一緒に入ろう。
□シャワーの時間を毎日一秒づつ減らすゲームをひそかにしよう。
□買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わず、手前から買おう。
□鼻水や手拭にはティッシュペーパーよりハンカチーフを使おう。
□スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
□窓にすだれや緑(植物)のカーテンをして部屋を涼しくしよう。
□食べ残しをすると懐かしのもったいないオバケがでたら、
かなり怖いので完食しよう。
□オーガニックを選びなるべく国産品を買おう。
□旬で、近くで作られたものを買おう
□エレベーターよりも階段のぼりを好きになろう。
□買い物のおつりは、恥ずかしがる自分を愛おしく感じながら募金をしよう。
□冬は厚着をして暖房の温度を下げ、
夏は部屋を「ここはサウナだ」と言い聞かせよう。



kittenは、上記の内、全部で13項目と半分がチェックできました。
これからも続けて、チェックできなかった項目にも挑戦したいと思います。

この新聞をよみながら、自然食レストランでのヒトコマを思い出しました。
食材は、自家菜園もしくは、地元の物、旬の物を。
もちろん、農薬を極力少なくした食材達。
とっても暑い一日でしたが、もちろん冷房はありません。
扇風機や夜用ランプもコンセントから抜いてあり、
お箸はもちろん使い捨てではなく塗り箸。
食べきれなかった五穀米を、お土産に包んでいただいたこともあります。


そんなちょっとした環境に配慮した気遣い、
とっても嬉しく幸せな気分になるものです。
posted by kitten at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする