2007年10月30日

空カフェ

昨日は、ずぅぅぅっと行ってみたかった「空カフェ」さんに初めて行ってきましたわーい(嬉しい顔)

体に負担のすくないように材料にこだわり、
ほとんどのものを自家製と国産品を使っている空カフェさんぴかぴか(新しい)

頼んだものは、シリアルと干し柿のスコーン。
奥様の作られた味のある器で、湧き水で入れた挽きたて珈琲。

空カフェ.JPG

天然酵母や国産小麦など、体に優しい材料で作られたからこそ、
歯ごたえがしっかりしていて、甘すぎず・・・・。
「シリアルとスコーン」のこの組み合わせ、すごっく美味しい。


そして、今の10月3日(水)〜11月4日(日)の期間は、
かわいい、かわいい、かえるちゃんもたくさんいます。
イチクミ.JPG

イチクミさんの展示会「秋げな絵」展です。

癒されます〜


それにしても平日なのに、次から次へとお客さんが。
素敵なカフェには素敵なお客様が多いこと。

空カフェさんのお庭と、その先に紅葉が始まっているびっき沼を眺められる私達の席の隣に、
年配のご夫婦がいらっしゃいました。
奥様の物腰の柔らかい優しい言葉と、品のある仕草に、優雅な雰囲気が漂ってきて、
自分がおばぁちゃんになっても、きちんとおしゃれをして、
おしゃれなカフェでお茶を楽しむゆとりを持ちたいと
つくづく思いました。
たのしい時間を過ごしました。

郡山から、すこしのドライブでこ〜んな素敵な場所があるなんて。
幸せです。



空カフェTEL 024-595-2515
〒960-2157福島市土湯温泉町茂田1

posted by kitten at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | kitten’s favorite shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

薬膳カレー

明日は、月に一度の東京ヨーガの日。
1ヶ月、時が過ぎるのがとても早く感じています。

実は、先週は友人の結婚式で東京港区竹芝まで行っていました。
2週連続週末の家を空けてしまうダメ嫁ですあせあせ(飛び散る汗)

そんなkittenを優しくお留守番してくれる旦那様への作りおきメニューは、
今回は薬膳カレー!!!

薬膳ルー.JPG

もちろん、合成保存料・着色料・化学調味料は一切使用していません。
漢方スパイス・梅肉・卵黄油・クコの実・松の実などからだに優しい薬膳カレー・ルー。

薬膳料理をもっと本格的に習ってみたいと思っています。
・・・かなりの健康家族なので、必要ないと言われればそれまでなのですが^^;

薬膳根菜カレーを作ってみました。

◆材料◆
たまねぎ・人参・レンコン・ごぼう・さといも・大根

◆作り方◆
1・スライスしたたまねぎをノンオイルのフライパンでよく炒めます。
2・適当な大きさに切った人参・レンコン・大根・笹がきしたごぼう・さといもをゆでます。
3・1と2を合せて煮込み、「薬膳カレールー」を入れて、弱火でコトコトと煮込みます。

すっごく簡単わーい(嬉しい顔)

お野菜は、一物全体食を推進して、できるだけ皮ごと使います。
調理の際に、油は全く使いませんでした。
皮をむかないことで、ごみも少なく、油もないのでシンク周りが汚れないのがいいですね黒ハート

薬膳カレー.JPG

お気に入りのル・クルーゼのお鍋で、朝からどんどん煮込んでいます。
さぁて、お味はいかがでしょう?
posted by kitten at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄米菜食のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋には、穀類・糖質を!!

今日も、本当によいお天気。
さわやかな秋晴れが、続いていてとても気持ちがよいですね晴れ

さて、最近の我が家の食卓は、たくさんのお芋達が、毎日お目見えしています。
玄米の新米も手に入るようになり、
もちもちっとした玄米の食感に、とても豊かな実りの秋を感じています。

以前の「冷え性について」のブログでもご紹介しましたが、

春には、「苦味を盛れ」
夏には、「酸味と水気を盛れ」
秋には、「糖質分を盛れ」糖質とは、秋に実る穀類や芋類を指します。
冬には、「熱と油気を盛れ」
という言葉があります。

秋の季節は、旬の穀類や芋類をしっかりと摂ることで、
これから始まる寒い冬をのりきる体を作っていきたいと思います。

そして、我が家ではきのこの日光浴も始まっています。
干し椎茸は、日光に当てることによりビタミンDに変化するエルゴステロールが含まれています。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、丈夫な骨を作るために必要です。
詳しくはこちら

きのこの特徴は、きわめてエネルギーが低い事、
また食物繊維がたっぷり、
肥満を防ぎ、便秘も解消する働きがあります。

食物繊維の他にも干し椎茸の戻し汁には、
血圧低下作用もあることが最近確認されています。

普段お店で売っている干し椎茸は、機械乾燥がほとんどと聞きました。
ぜひ自分で日光に当てて、毎日常食して自己免疫力をアップさせたいと思います。

昨晩のkitten家のメニューは・・・
秋ごはん.JPG

玄米ご飯(有機黒ゴマをのせて)
大根と油揚げの味噌汁
サトイモ・人参・ねぎ・こんにゃくの煮物
さつまいものサラダ

ま(豆)      味噌・油揚げ
ご(ゴマ)     有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)昆布
や(野菜)     ねぎ・たまねぎ・人参・大根
さ(魚)      なし※昨日は、玄米菜食なメニューでした
し(しいたけ・きのこ類) 自家製干し椎茸
い(イモ類)       サトイモ・サツマイモ
こ(酵素を含む食品)   生野菜・酢・醤油・味噌

和食は、本当にローオイル(油抜きをしっかりして使った油揚げだけ)・ノンシュガーな献立ができて、体が喜びます黒ハート
posted by kitten at 10:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 玄米菜食のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

cocochi

cocochiさんは、とことん安全&美味しい材料にこだわった手作りぱん屋さんです。
使用している材料の一例として、
北海道産小麦・ライ麦、国産全粒粉・薄力粉・米粉・伊豆の海塩「海の精」・北海道よつばバター、
ホシノ天然酵母・北海道産甜菜糖・オーガニックレーズン・オーガニックオリーブオイル・・・・・。
安心して、素材の美味しさを噛み締めながら、幸せを運んでくれるパン屋さんでもあります。
こういったお店、大好きです黒ハート

19日と20日は、「cocochi」のお祭り。
★CAFEごっこ★と題して、
オーガニック珈琲、カプチーノ、マカイバリ紅茶などと、
ケーキなども、お店で食べられると教えていただき、
早速行って来ました。


注文したのは、ウィーンのアップルパイ「シュトゥルーデル」アイス添えと、オーガニック珈琲。
APPLE.JPG


今までのアップルパイと、一味もふた味も違います。
ぱりっと、サクッとした味わいのある生地に、アップルとレーズンの優しい甘さがほどよく効いて・・・・
しばし至福の時間ぴかぴか(新しい)



試食にと、クロテッドクリームとミルクジャムも頂きました。
試食.JPG

この絶妙な美味しさに、
思わず一緒にいた友人とおおはしゃぎグッド(上向き矢印)




そして、お土産は、とっても気になっていた豆腐のケーキ。
卵・牛乳・砂糖不使用のマクロビオティックケーキです。

豆腐のケーキ.JPG



噛み締めるほどに感じてくる、このコクと美味しさ。
旦那様とじ〜っくり味わいました。
なんと、美味しいことぴかぴか(新しい)

砂糖不使用で、きちんと甘さもコクもあって、
ほんとうにすごい。芸術的。

自分で豆腐を使うと、どうしても豆腐の味が前面に出てしまうのですが、
ちゃんと豆腐がお菓子になっています。
いや〜、ほんとうにスゴイ。。。

いつも甘くないお菓子になってしまう自分につくづく反省してしまいました手(パー)

この豆腐のケーキは、普段は置いていないメニューだけに、
今回味わうことが出来て、幸せでした。
教えていただいたお友達と、一緒に行くことができたお友達に大感謝です黒ハート


cocochi
福島県郡山市富田町北向9-8
024-925-3088
http://cocochinet.com/
posted by kitten at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | kitten’s favorite shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン

本日は、6月から通っておりました瀧田勉先生のハーブクッキング教室、最終回!!!
毎回、毎回本当に楽しく、美味しく、お勉強をさせていただいておりました。

前回の「デザート&スイーツ」の回は、残念ながら出席できなかったために、
今日の最終回にかける想いは強く、かなりハイテンションなお教室でしたわーい(嬉しい顔)

今回は、 「丸鶏ハーブローストチキン作り」
これからの季節・・・クリスマスにはいつか焼いてみたいと思ってました。

手作りハーブソルトを使って、
国産ハーブ鶏を丸ごと調理します。

まずは、手作りハーブソルト作り。
材料は、
Agroup 塩(にがりを多く含む赤穂の塩)
Bgroup 香味ハーブ ガーリック・オニオン・セロリシード
Cgroup ハーブの種 フェンネルシード・アニスシード・コリアンダーシード・クミンシード
Dgroup ハーブの枝 ローズマリー・タイム
Egroup ハーブの葉 バジル・イタリアンパセリ

ハーブを上記のようにB〜Eまでグループ分けをして、
材料の硬いグループ順にグラインドしていきます。

お部屋中に、ハーブの香りが漂います。
グループごとにグラインドしていきますので、
どんどん香りが変わっていくのも、また楽しく、心地よいハーブの香りにうっとりハートたち(複数ハート)

こんなにたくさんのハーブが手に入らない場合は、
これらのB〜Eグループからそれぞれ一種類以上を、
混ぜ合わせることで、深みのある美味しいハーブソルトになるようです。

すべてのハーブをグラインドしてから、最後に塩を入れます。
塩を入れることで、保存効果が加わり、香りや発色もよくなります。
ハーブのキレイな緑色が出てきました。


手作りハーブソルトが作り終わったところで、
早速国産ハーブ鶏を丸ごと調理していきます。

丸鶏をハーブソルトを使って丹念にすり込み、タコ糸で成型し、
一晩寝かせて、(これが、美味しさを封じ込める秘訣!!)
お野菜達(旬の根菜類がオススメ)と1時間30分近くオーブンで焼きます。

※教室では、タコ糸での成型の仕方まで教えていただき、
大好きな試食は、先生が事前に作ってきて頂いたハーブローストチキンとお野菜達。

一緒に焼いたお野菜達の美味しいこと・美味しいこと。
もうお野菜だけでもkittenは感激・大満足でしたが、
ハーブチキンは、やっぱり最高☆



調理をされている最中にとても印象に残ったことがありました。

瀧田先生が、このハーブ教室で丸鶏を使用するのには、
「大切な命を頂くこと」を小さい子供の時から伝えたいという想いがあるとお伺いしました。

確かに、モモや手羽先などの部位だけを頂くと、「食べるためのお肉」という感じですが、
このように丸ごと一羽を、みんなで分け合いながら頂くことで、
お肉の部位を学ぶことにもなりますし、
何より、大切な大切な一つの命を考えるきっかけになります。

日々の食卓で、こんな風に命の大切さを伝えることができたら、
とても素敵なことですねぴかぴか(新しい)

瀧田先生の食に対する熱い想いに、感激しました。



さて今回のお土産は・・・・・
なんと先生が作って焼いてきて頂いたこちらの丸鶏のローストチキン。
こんな豪華なお土産、本当にありがとうございます黒ハート

そんなわけで今日のkitten家は、二人だけでちょっとしたパーティを開きました。
命の大切さを感じながら、楽しかったハーブ教室の話に花を咲かせながらの、
楽しい夕食。
最高に美味しかったですぴかぴか(新しい)

party.JPG



ティファニーのワイングラスで乾杯バー
kitten特製ノンオイルで作った野菜デミグラスシチューと共にお野菜もたっぷり頂きました。



瀧田先生、本当にありがとうございました。


※瀧田先生のハーブ教室にご興味のある方は、
先生のHPよりお好きな講座の申し込みが直接できます。
詳しい講座の日程・場所などはこちらから
posted by kitten at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

かぼちゃのスコーン

今日は、朝六時過ぎからクリーンこおりやま運動?に旦那様と二人で参加しました。
・・・・と、言っても家の目の前の道路をお掃除&草むしりをご近所さんと一緒に行っただけですがわーい(嬉しい顔)

朝はとっても快晴で、朝ごはん前に外の美味しい空気をすいながら、
体を動かして気持ちが良かったです晴れ
私は、近所のかわいいお子様と一緒におしゃべりしながら、気分上々グッド(上向き矢印)

しかしながら旦那様は、昨晩の二日酔いがあるようで、寡黙にやってました^^;



さて、今日は、かぼちゃのスコーン、焼いてみました。


D1000072.JPG


かぼちゃは、蒸して潰してから、使います。
使用材料は、以下の通り。
国産薄力粉、粗糖(大さじ半分)、豆乳、
アリサンベーキングパウダー、味噌、オリーブオイル少々。


粗糖が少なくても、かぼちゃの甘みでイケます黒ハート

相変わらず、見た目は良くないですが、
味は納得だったので、まずまず手(チョキ)



☆かぼちゃのお話☆
かぼちゃに含まれるβカロテンは体内に入ることで、ビタミンAに変わり、
粘膜を強くして風の発生や肌荒れを防ぐ働きをします。
また、ビタミンCやミネラルを多く含み、代謝をよくして血行を促すので、
冷え性の改善にもつながります。



参考文献:「穀物菜食の美味しい食事」
posted by kitten at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

代替療法

少し前の「がんの予防・治療、知っておきたいポイント〜今日から実践したい10か条〜」の続きです。

今回は、代替療法について。
西洋医学と比較して、以下のような言い方も出来るようです。

代替療法とは、こころといのちのエネルギーを回復したり高めるものが多いので、「癒しの方法」

そして、体の故障を治す西洋医学は「治しの方法」

そう考えると代替療法と西洋医学の役割は違いますので、
両者をあわせればより効果は期待できるのかもしれません。

世界では、代替療法もかなり大きい割合で取り入れられている国もあるようですが、
日本では、まだまだ少ないとも言われています。

今回は良い・悪いということではなく、
情報提供としてご紹介したいと思います。



自分にあった代替療法は?
〜選ぶ人のための8つの分類〜

代替療法の多くは、人間をまるごと対象にしているため厳密な分類はできないようですが、
選ぶときの参考のために8つの分類別にご紹介しています。

1心に働きかける療法
リラクセーション法、自立訓練法、バイオフィードバック、イメージ療法、瞑想、
SAT療法、催眠療法、音楽療法、芸術療法、生きがい療法、笑い療法、
アニマル・セラピー、カウンセリング

2手で癒す療法
指圧、整体、柔道整復、AKA博田法、オステオパシー、カイロプラクティック、
リンパ・ドレナージュ、リフレクソロジー、シン・インテグレーション

3体に刺激を与える療法
鍼灸、自律神経免疫療法、びわ葉温圧療法、吸い玉療法、矢追インパクト療法、
デトックス療法、冷えとり健康法

4体を動かす療法
ヨーガ、気功、アレクサンダー・テクニーク

5食べる療法
マクロビオティック、薬膳、幕内式食事療法、酵素栄養療法、甲田式少食法、サプリメント

6エネルギー場を整える療法
ホメオパシー、パッチ・フラワーレメディ、サイマティクス(音響療法)、ヒーリング、
セラピューティック・タッチ、色彩治療(レインボー医学)、マイナスイオン療法、感方薬

7心身に多角的にアプローチする療法
温泉療法、アーユルヴェーダ、シュタイナー医学、西医学、アロマテラピー

8心身に優しい診断法
EAV、気診、バイ・ディジタルO−リングテスト


知らない単語も数多く見られました。
勉強不足ですね〜^^;



引用 食べ物通信9月号  発行:食べもの通信社
posted by kitten at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | がんの予防・治療のポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

10月のヨーガ日程です。

昨日は、今月の第1回目のヨーガでした。
ご参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

昨日は、副交感神経を刺激するツボや免疫力を高めるツボ、
爪もみ療法などもご紹介しました。
ぜひぜひ、覚えていただいて、普段の生活の中に取り入れていただけたら、
とってもうれしいですハートたち(複数ハート)

ヨーガ(ヨガ)を長く続ける秘訣は、
「気負わず、毎日の生活のリズムにくみこんでしまうこと」と聞きました。

私も、朝食前の朝ヨーガと就寝前の夜ヨーガの時間の他に、
細切れの時間も、たとえ10分間でも、
姿勢を正す・反るなどを意識的に取り入れるようにしていますexclamation×2


それでは、遅くなりましたが、
先月に一度、ご紹介しておりますので(わーい(嬉しい顔))改めての今月のご案内です。




活動日 2007年度 10月の予定 ※先着、10名様前後の人数で行いたいと考えています。
   
   
☆昼の部☆ 10:00〜11:30AM 

10日(水)・18日(木)※・23日(火)

※18日(木)は、お子様連れ参加OKの日です。
  ご理解いただける方のご参加をお待ちしております。



☆夜の部☆  7:00〜8:30PM

10月12日(金)




場所    郡山市内公共施設
    
受講料  1人1回500円

服装    動きやすい楽な服装でしたらなんでも構いません。畳の上で行います。

持ち物   ハンドタオルまたはバスタオル







1度だけの体験参加も、もちろんOKです。

ヨーガについてよくある質問は、こちら

ヨーガ教室についてのHPは、こちら

今月も、先月に引き続きこうして予定を立てる事ができ、深く感謝いたします。
ありがとうございます黒ハート
posted by kitten at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のヨーガ教室の日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする