2007年12月30日

人にやさしいナチュラルおそうじ

楽しいるんるん楽しいるんるんクリスマスも過ぎ、あっという間に今年も残すところ今日を含めてあと2日。

ここ2週間は、地球と体に優しい掃除にはまっていた私です。

以前にご紹介した重曹生活も、自分の中ではイマイチ使い切れていないなぁと感じていた時、
お知り合いの方から一冊の本を貸してもらいました。



重曹の他に、お酢と石鹸・酸素系漂白剤など、地球に優しいモノ達を使って、
キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・フローリングまで、
単純に汚れ落としからカビ対策、漂白・殺菌まで、
ほぼ家中を掃除できちゃいました。

重曹+お酢の組み合わせの掃除の仕方は、
子どもや赤ちゃんが万が一、舐めてしまっても食べ物なので安心ですわーい(嬉しい顔)

キッチンの油汚れ落としには、重曹が凄い威力を発揮しました。
ただいま、我が家のステンレスキッチンはピカピカぴかぴか(新しい)

こんなにシンプルな材料だけで、簡単に家中を掃除ができるとは、正直驚きで、
手荒れや、塩素系漂白剤などの独特な匂いが苦手な私には、もってこい。黒ハート

家を掃除するたびに、「環境にも優しい」と考えると自分までキレイになっていく気がして、
掃除があまり好きではない私ですが、毎日が楽しく感じられました。(私ってかなり単純・・・・たらーっ(汗)

家中を、人に優しいナチュラルお掃除で、すっかりキレイになり、準備も終わって、
今から、旦那の実家へ行ってきます。
今年こそ、お餅丸めがうまくできると良いのですが、粉まみれで奮闘することとなりそうですダッシュ(走り出すさま)
お節は、何を作るのか、いまからとっても楽しみグッド(上向き矢印)

アパートに戻ってくるのは1月6日の予定・・・・しばらくお留守にさせて頂きます。

それでは、今年も、たくさんのブログの訪問&コメントをありがとうございました。
皆様にとって、来年も実り多き充実した一年になりますようぴかぴか(新しい)に・・・・

素敵なお正月をお過ごし下さいませ☆☆☆
posted by kitten at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

ぱん教室の復習

クリスマスも、もう間もなくですねクリスマス
クリスマスに向けて、前回のぱん教室の復習してみました。

ちょっぴり焼きすぎで、ホワイトパンではないのですが、
まずまず膨らみました。

材料は、バターを使わずに、国産強力粉・国産薄力粉・福島産蜂蜜・自然塩・ドライイーストで挑戦パンチ
バターを使わないと、成型が難しいと聞いたので、
リースをやめて、サンタさんを二つにしてみました。
目玉は、黒ゴマですわーい(嬉しい顔)

失敗を恐れて、ホームベーカリーでライ麦パンも同時進行車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ライ麦パンの材料は、国産強力粉・粗糖・自然塩・北海道産大豆粉・四つ葉バター・ドライイースト。


・・・・なんとか、焼けましたひらめき
復習2.JPG



やはり、お教室のパンとは、ちょっと見た目が違います。
お教室で焼けたパンを目指して、練習あるのみグッド(上向き矢印)
posted by kitten at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ほっけ

先日、お義母さんが北海道に旅行に行かれました。
そして、我が家には、お土産のほっけが届きました手(チョキ)

普段お店で見かけるほっけとは、見た目もお味も、全く違う魚?と認識するぐらい、
ほっけの美味しさにかなり感激ぴかぴか(新しい)

ほっけ.JPG

ものすごい肉厚〜揺れるハート
そして、油がのって、甘かったです。(←変な表現ですみませんっ)
たっぷりの大根おろしとゆずとお醤油をかけて頂きました。

ほっけ夕飯.JPG

具沢山のお味噌汁ともちろん玄米100%のご飯。
三角油揚げと切り昆布の煮物。
小松菜のおひたし。
白菜と大根のお漬物。

ま(豆)           味噌・油揚げ・豆腐
ご(ゴマ)          有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   切り昆布
や(野菜)         大根・大根葉・人参・ごぼう・ねぎ・白菜・小松菜
さ(魚)           ほっけ・かつおぶし
し(しいたけ・きのこ類) 椎茸・舞茸
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・お漬物・醤油・味噌

根菜類と葉物のお野菜をバランスよく摂ることが出来、
冬には、「熱と油気を盛れ」という言葉通りの食卓でした◎

※油気とは、旬のお魚の油を指します。詳しくは、こちら


お義母さま、美味しいお土産と楽しいお土産話を、
ご馳走さまでした&ありがとうございました黒ハート

美味しいものを堪能できるって、幸せです。
posted by kitten at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践編☆夕食メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ぱん教室☆ホワイトクリスマスパン

今日は、ぱん教室の日でした。

作ったぱんは、「ホワイトクリスマスパン」

今回で4回目の参加ですので、
すこ〜しだけ、こねるのは慣れてきましたが、
コネコネを久しぶりにしっかり行ったので、
片腕が少し疲れています。

自宅復習が足りていないですね・・・・がく〜(落胆した顔)

今日は特に一次発酵の段階まで行くのに、
相当の時間を費やしてしまったようですあせあせ(飛び散る汗)
先生、すみません・・・・m(_ _)m

それでも、丁寧にご指導いただきながら、
とっても、かわいいかわいい焼き上がりになりました。

ぱん教室.JPG

リースの二つ編みの成型にドキドキしながら♪
飾りつけも、クリスマス気分を満喫できて、とっても面白かったです。

ふっくらとして、すこし動かすだけで、崩れてしまいそうなぐらい繊細なこのクリスマスパン達。


自分で作ったものは、すべてお持ち帰りのぴかぴか(新しい)お土産ぴかぴか(新しい)になりました。

これから、このぱん教室を一番楽しみにしている我が旦那様と一緒に食べます黒ハート

早く帰ってこないかなぁ・・・・わーい(嬉しい顔)


常に笑顔があって、いつも楽しい楽しいお教室です。
先生、今年もお世話になりました。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたしますかわいい
posted by kitten at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ハーブ教室☆ハーブソーセージ

昨日は、先週に引き続き瀧田勉先生のハーブ教室でした。

今回は、待ちに待ったハーブソーセージ!!!!

まずは、ソーセージの言葉の由来から・・・。
「ソー」とはヨーロッパの古い言葉で豚肉のこと、
「セージ」は、ハーブの「セージ」のこと。

お肉にセージの防腐効果を使って混ぜ込んだことが始まりだそうです。

・・・・知らなかったです。昨日もまた新しいこと覚えましたわーい(嬉しい顔)


今回使ったハーブは、セージを含めて全6種類。
セージ・ローズマリー・フェンネル・タイム・オレガノ・チャイブ。
すべてフレッシュハーブ(生ハーブ)なので、香りと色がとってもきれいでした。

◆基本材料◆
ひき肉(お肉の大きさを分けるという職人技もこっそり伝授してもらいました)
たまねぎ

片栗粉
スープ
胡椒
ハーブ


基本材料を混ぜるのは、すべて瀧田先生が説明をしながら作って頂き、
私達は、ラップを使った成型のみ。
D1000138.JPG


こちらを沸騰させたお湯で15分ほど煮て出来上がりです。

ラップを使って、こんなに簡単にソーセージができるとは、驚きですひらめき


出来上がったソーセージの色をみて、先生は、

「本当の、何も添加物が入っていないソーセージの色です。
ぜひご自宅で作って、子供達に本物のソーセージの色を見せてあげてください。
赤いソーセージは、添加物の色であるということを教えてあげて下さい」

とおっしゃっていました。

ほとんどのお肉の加工品には、添加物として、発色剤「亜硝酸ナトリウム」が入っています。
こちらの添加物が、体に良くない影響を与える恐れがあることを知ってから、
我が家でも、市販のソーセージ・ハム・いくら・たらこは、ほとんど買っていません。
買う場合は、手首の運動をして(原材料名を見て)、亜硝酸Naが入っていないものを買っています。



※ここで上記の「亜硝酸ナトリウム(亜硝酸Na)」とは・・・

以前にもこちらのブログで取り上げましたが、
許可されているのが日本だけとも言われています。

主に、ハムやベーコン・イクラ・たらこなど発色剤として使われる亜硝酸ナトリウムは、
染色体異常を懸念され、アメリカではベビーフードへの使用禁止になっています。

また、

亜硝酸ナトリウム と ソルビン酸(保存料)、
亜硝酸ナトリウム と パラオキシ安息香酸エステル、
亜硝酸系の添加物 と 添加物のアミノ酸(※天然アミノ酸ではありません)は、

組み合わせによったり、紫外線を浴びたりすると、
発ガン物質を作り出す恐れまであるということを聞きました。

単体でも怖い亜硝酸ナトリウムという添加物、
食品添加物同士の食べ合わせによって、更に危険度が増しているようで、
なるべく摂取は控えていきたいものです。



さて、無添加ハーブソーセージの出来上がりは、こんな感じわーい(嬉しい顔)

herbソーセージ.JPG

しっかりと肉汁が出てきて、ハーブの香りが利いて、
とまらない美味しさでした。

これからは、自宅で安心美味しい手作りソーセージが、
楽しめます

姪っ子や甥っ子にも、ぜひ作ってあげたいと思っていますぴかぴか(新しい)

毎回毎回、得るものが多く、大変勉強になります。
瀧田先生、今回もありがとうございましたるんるん
posted by kitten at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

オーラ診断

先日といっても約1ヶ月前ですが、オーラ診断に夫婦で行きました。
きっかけは、スピリチュアルが大好きな旦那様の薦め。
(普通は、逆だと思いますがわーい(嬉しい顔)

ヨーガを通して、私もスピリチュアルな事には、
とっても興味を持っているため、全く抵抗はありません。

「オーラ(Aura)」とは、ラテン語で「光」「内なる光」を表します。
つまり、内なる光のエネルギー。(もう既にかなりスピリチュアルな世界キスマーク

その光のエネルギーであるオーラは、人の内側から放たれるものなので、
その時々の感情や思考といった、心の動きによって、その色は変化するようです。

しかし、オーラには、変化しないオーラもあります。
「本質のオーラ」「魂のオーラ」と言って、
自分がこの世で果たすべき使命、人間の特性や才能、天職、生き方とつながっています。
人は、この世に使命を持って生まれてくると言います。

魂のオーラの色は変わりませんが、輝きは変化します。

魂の赴くままに生きているのであれば、魂のオーラは美しく輝き、
魂の赴くままに生きることをしないと、オーラはかげってしまいます。

魂のオーラに本来の輝きを取り戻すためには、
「自分自身を大切にすること、愛すること」と書いてありました。





さて、前置きが長くなりましたが、
今回のオーラ診断は、オーラ写真診断です。
我が旦那様は、以前都内でオーラが見える人に既に診断をして頂いております。

通常撮影に3000円〜5000円ぐらいが相場と聞いていたのですが、
参加したのは、もちろんすべて無料!!(無料でないとなかなか行けませんあせあせ(飛び散る汗)


内側の色がその人本来が持つ「魂のオーラ」で、
周りの色が内面から放たれる光のエネルギーオーラだそうです。

チャクラの数に合わせて七つの色に分けられていて、色ごとに、長所と短所があります。
どの色が良いというものはないですが、
光の法則に従い、赤→橙→黄→緑→青→藍→紫へ移っていくに従って、
エネルギーレベルが高くなるみたいです。


オーラ.JPG

左が旦那様(以前の診断と魂のオーラは、やはり同じでした)
魂のオーラ「黄色」  長所:頭脳明晰・ユーモアがある・楽しい事が好き・陽気
           短所:神経質・寂しがり屋     

右がkitten
魂のオーラ「青」   長所:冷静沈着で客観性がある・冷静な判断力・愛情を持つ
           短所:冷ややか・世話を焼きすぎる


二人ともに、魂のオーラの色には、納得でした。
本来の生まれ持った性格ということで、お互いを深く理解する材料となりそうです。
(不要な衝突が避けられますひらめき


  
そして、私の魂のオーラを取り囲む周りのオーラに、藍色と紫の色が出ていました。
丹田のチャクラエネルギーレベルも高く、日ごろのヨーガで、
ぴかぴか(新しい)霊的な能力ぴかぴか(新しい)が高まっているのかも?

診断でも、ヨーガはあなたに合っていますね〜と言われました(*^^*)


ちょっと面白い出来事でした。





一部引用・参考文献 「レイキ」宇宙を味方につけるスピリチュアル・メソット
posted by kitten at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | スピリチュアル☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

12月のヨーガの予定です。

大変遅くなりましたが
12月のヨーガのご案内です。

こちらのヨーガの活動は、今年の1月から定期的に始まったのですが、
ご参加頂ける皆様とお手伝いをして下さる皆様方に支えられて、
こうして1年間も続けることが出来ました。
これからもできる限り、ヨーガの勉強をしながら、
この活動を続けていきたいと考えています。

本当にいつもありがとうございますぴかぴか(新しい)


来週は、今年最後のヨーガ。親子参加OKの日でもあります。

かわいいお子様達も参加予定ですので、
楽しい時間、リラックスできる時間にしていきたいと思っています。


活動日 2007年 12月の予定  
※今現在、若干名の空きがございます。ご参加希望の方は、お早めにご連絡下さいませ。
   
   
☆昼の部☆ 10:00〜11:30AM 

12月12日(水)※
※お子様連れ参加OKの日です。
 ご理解いただける方のご参加をお待ちしております。


☆夜の部☆  7:00〜8:30PM

今年の活動は、終了致しました。





場所    郡山市内公共施設
    
受講料  1人1回500円

服装    動きやすい楽な服装でしたらなんでも構いません。畳の上で行います。

持ち物   ハンドタオルまたはバスタオル



1度だけの体験参加も、もちろんOKです。

ヨーガについてよくある質問は、こちら

ヨーガ教室についてのHPは、こちら








今日は、今月に入って第1回目のヨーガでした。
先月から色々なバージョンで行っている反りとねじりをたっぷり?行いましたわーい(嬉しい顔)

そんなヨーガの後は、
最近、素敵な友人から紹介されて以来、
お気に入りとなっているCaffe PESCAさんへイタリアンランチグッド(上向き矢印)

こちらのお店、オーナーのご夫婦がとっても温かい笑顔で迎えてくれ、
いつも心地よい空間を提供してくれます。

また、イタリアンバールのスタイルである立ち飲みスペースがあり、
美味しい珈琲を、本場イタリア人のように立ったまま、頂くことも出来ちゃいます手(チョキ)

私的に、限定5食の生パスタが大好きぴかぴか(新しい)


caffepesca.JPG

美味しいランチの後は、緑茶に蓮の花の香りを利かせた「ロータスティ」を頂きながら、
まったりのんびり、ついついヨーガなLOHAS話で長居をしてしまいました。

ヨーガが大好きな仲間に囲まれ、今日も1日とっても素敵な時間を過ごしました
ありがとうございます。
ご参加された皆様、お疲れ様でしたかわいい



Caffe PESCA 【カフェ ペスカ】

福島県郡山市並木1-2-12
相楽ビル1F

TEL・FAX 024-953-8297
http://caffe-pesca.com/index.html
posted by kitten at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のヨーガ教室の日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ハーブ教室☆スローなコスメ

先週の金曜日。
いつもお世話になっている瀧田勉先生のハーブ教室でした。

今回のお題は、スローなコスメ。

自然素材を使って、体と環境に優しいコスメ作りを教えて頂きました。

まずは、口紅作り。

◆基本材料◆
キャンデリアワックス
みつろう
キャリアオイル
無機ピグメント 
エッセンシャルオイル(ベルギー王室ご用達の精油「ラベンダー」を使いました)

今回は、キャンデリアワックスとみつろうの割合を1:1にして下さったのですが、
グロスのように、柔らかく作る場合には、みつろうの割合を増やすと良いようです。

無機ピグメントは顔料ですが、もちろん体にやさしい自然素材!!
好きな色をブレンドしていきます。
こちらの作業が、最高に楽しかったでするんるん


そして、手作り化粧水作り。

◆基本材料◆
仁井田本家(福島県郡山市田村町)の料理酒「旬味」
ゆずの種
ローズマリー

こちらの料理酒「旬味」は、女優の石田えりさんも単体で化粧水としてご愛用しているのだとか。
以前にテレビで放映されたようです。

一般的な料理酒の8倍の天然アミノ酸が含まれているので美肌効果バツグン。

※もちろん、アミノ酸が多いのでお料理に使えば美味しさUPだけでなく、
高い抗菌作用で保存性もUPし、炊飯・煮物・揚げ物・炒め物・焼き物など幅広く使えます。

そして、ゆずの種の「ペクチン」という成分で保湿効果をプラス。


食べて美味しく、使って嬉しいこちらの料理酒、
早速、買ってみようと思います
地元のお酒を使えること、とっても嬉しいです。


herb lip.JPG





最後に、毎回お楽しみの瀧田先生が入れて下さるハーブティ。
今回は、ローズヒップ&ハイビスカス&バラ。

herb tea.JPG


見た目も最高に美しい上に、
酸味はまろやか、爽やかな香りで、私好みなお味でしたかわいい


口紅の顔料やハーブティのキレイな色をたくさん見て、
今回は特に視覚的に癒されたハーブ教室でした。
今週も楽しみです黒ハート
posted by kitten at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ご無沙汰しちゃいました。

皆様、こんにちは。
気がつけばもう12月。
そしてこのブログも前回の更新からずいぶん時間が経ってしまいました。

先週は一週間、自己啓発セミナー&ヨーガ三昧なkittenでした。

振り返ってみると・・・・

月曜日
福島県中小企業団体中央会主催の
「アントレプレーナーフォーラム(起業家精神啓発フォーラム)」に参加。
於:ビックパレット

株式会社T&Fカンパニーの本田社長や、
「ママブルー」で有名な、かむろみプランニングの宮崎社長、
・・・・そして衣料品専門店業界売上高成長率NO.1「ハニーズ」の江尻社長などの講演を聞いてきました。

名だたる講師名につられるように参加したのですが、
得るものがとても多く、本当に勉強になりました。


本田社長は、T&Fカンパニー会社を立ち上げた数年後には、
社長を引退して、次の社長を育てあげることに成功されていて、
「人を育てるのではなく、人の成長をいかに妨げないようにするか?」という言葉に、
凄く新鮮なインパクトを受けました。


そして、江尻社長の話では、
1週間単位で移動する東京⇔郡山間の新幹線代や、
社員さんとのお食事会は、すべてポケットマネー。
「会社を苦しめる領収書は出さない」との愛社精神に敬服し、
人間的な器の大きさをもの凄く感じるセミナーでした。




火曜日 PM:郡山ヨーガ

水曜日 AM:郡山ヨーガ PM:東京池袋の「資産運用セミナー」に参加

木曜日 AM:千葉ヨーガ

金曜日 AM:千葉ヨーガ  PM:郡山ハーブ教室


まだまだ頭が整理されていない状況ですが、
少しずつUPをしていきたいと思います。
次回は、ハーブ教室の予定わーい(嬉しい顔)

cafe.JPG
 

写真は、昨日行われたヨーガのお仲間と素敵なカフェでの定例?お茶会。
このカフェのパンは、もちろん天然酵母や国内産のこだわり材料で手作りされています。

4種類のパンにつけて頂くのは、サーモンのパテ・キウイとバナナのジャム・オレンジバターです黒ハート

とっても大好きなお店になりました。
posted by kitten at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする