2008年10月31日

HAPPY HALLOWEEN!

今日は、ハロウィンですね
って特に何かイベントがあるわけではないのですが^^;

気分を盛り上げるために、
今月の手作りぱん教室で習ってきたことのご報告。

今回は、『全粒粉入り食事パン』
9月は、お休みをしてしまったので、
かなり久しぶりの手ごねでした。

ハロウィンにちなんでお豆腐を使ったヘルシーかぼちゃのフィリングと、
ココアクッキー・かぼちゃの皮を使ったクッキーなどをトッピングして、
出来あがり!!!

20081031p.JPG 

安心・こだわり材料でヘルシーな食事パン。
いつもと変わらない優しい美味しさのパンです。

今回は、初めて紙の型を使ったパンを作りました。
見た目も可愛くて、コレなら成型の失敗も少なそう???
人へプレゼントをするパンは、いつも食パン型だったので、
早速自宅で、復習してみました。

旦那様の実家へお土産です。
奥の丸パンは、ノンオイルのプルーン入りパン達です。

20081031s.JPG
曇ってしまって・・・よく見えないですね・・・。
ラベル:ぱん教室
posted by kitten at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

新米の季節です。

今年も寒い時期がやってきました。
そんな中、我が家には、待ちに待った新米の玄米が到着

去年一年間分として買っていた120`を9月に食べつくしてしまったkitten家は、
いつもお願いしている農家の新米が出来るまで、
発芽玄米と押し麦とキビなどを混ぜた雑穀米生活をしておりました。

今週からやっと玄米生活スタート!!!
久しぶりの新米ですので、水加減を調節しながら焚いています。
だいぶ慣れてきて、とぉっても美味しい新米・玄米ごはんを堪能しています♪


そんな今晩は、天然のぶりがお安くゲットできたので、
鰤大根を作ってみました。

先日の日曜日、
初めて行った市場祭りでの戦利品(キャベツ一個50円。大根一本50円。)と、
頂き物の美味しいかぼちゃとジャガイモを使った節約お夕飯です。


20081030d.JPG


新米の玄米ごはん
ジャガイモとキノコとわかめの味噌汁
鰤大根
かぼちゃのいとこ煮(かぼしゃと小豆)
キャベツのお浸し
ちょこっと生サラダ(kittn特製亜麻仁油を使ったドレッシング和え)


ま(豆)           小豆・味噌
ご(ゴマ)         有機黒ゴマ
わ(わかめ・海藻類)   わかめ
や(野菜)         大根・キャベツ・かぼちゃ
さ(魚)           天然ぶり・かつおぶし
し(しいたけ・きのこ類) 舞茸・エリンギ
い(イモ類)        ジャガイモ
こ(酵素を含む食品)  生野菜・醤油・味噌


今日のお昼は、大好きなお仲間達と久しぶりのランチに行くことができました。
こんな毎日がとっても幸せです黒ハート


ラベル:玄米菜食 玄米
posted by kitten at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践編☆夕食メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

6・7・8・9月の食費公開

大変ご無沙汰しております。
あっという間に、今年も残すところ3ヵ月!!!

たまっていた食費を一気に4ヶ月分(←ためすぎましたっ。。。反省手(パー)
ご紹介いたします。



6月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  4100円
旬の野菜・海藻類・きのこ      3878円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1756円
魚介類                  1953円
お肉・卵                 1162円
油脂・糖分・果物             0円
調味料                  3887円

合計             16736円


7月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  3276円
旬の野菜・海藻類・きのこ      3961円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        2112円
魚介類                  2538円
お肉・卵                 388円
油脂・糖分・果物              0円
調味料                 2000円

合計            14275円


8月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  4546円
旬の野菜・海藻類・きのこ      2952円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        3543円
魚介類                  1143円
お肉・卵                 204円
油脂・糖分・果物              0円
調味料                 2600円

合計            14988円


9月分の食費

穀類(無農薬玄米を買ってます)  2550円
旬の野菜・海藻類・きのこ      2702円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)        1155円
魚介類                  1682円
お肉・卵                 846円
油脂・糖分・果物              0円
調味料                 4188円

合計            13123円


毎月なんとか、順調に進んでいます。

しかしながら、9月の食費については、正確な食費ではありません。
ダメ嫁kittenは、2週間ほど旦那様を郡山に残し、一人お出掛けしておりました。
ですので、実際は、もう少し上乗せされるかと思われます。


一人お出掛け先は、結婚式のお呼ばれハートたち(複数ハート)
大学時代の友人と、元仕事仲間の友人。
大切な大切な大好きな女友達ですぴかぴか(新しい)


大学時代の友人は、国際結婚でしたので、
実は、海を渡ってヨーロッパでの挙式・披露宴でした飛行機
こちらの詳しい内容は、またゆっくりと書いていこうと思っていますわーい(嬉しい顔)

元仕事仲間の友人は、港区南青山の結婚式場にて。
インテリアコーディネーターの彼女は、可愛くて美しくて、
センスよい洗練された会場で、とびきりのおもてなしの数々をしてくれました黒ハート

笑って、泣いて、感動して、共にとても印象に残る結婚式でした。

この2つの結婚式は、ちょうど一週間違いで行われましたので、
その間の平日は、東京ヨーガ教室と千葉ヨーガ教室にも参加し、
我ながら上手くスケジューリングできた2週間だったような気がしていまするんるん

旦那様、快くお留守番をしてくれて、本当にありがとう黒ハート黒ハート黒ハート
posted by kitten at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の食費内訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする