2008年11月17日

絶品!!!ハーブの丸鶏

今年も、ハーブ鶏の季節がやってきました♪

昨年ハーブ教室でお世話になった、ハーブとスローライフの研究家 瀧田勉先生から、
今年もハーブの丸鶏をお友達と共同で購入させて頂きました。

昨日の日曜日に4匹分の仕込みを終え、
クリスマスに向け、3匹は冷凍庫へ。

1匹は、一晩しっかりと寝かして今晩の食卓に登場してもらいました。

今回は、ル・クルーゼちゃんにお願いして、
コトコトと極弱火で蒸し煮にした状態で・・・・約1時間。

先生から習ったことを思い出しながら一年ぶりのハーブ鶏の仕込みでしたが、
お味は、ばっちり手(チョキ)
たっぷりの根菜類(人参・玉ねぎ・ジャガイモ・さつま芋)のお野菜とともに出来上がりました。


今年のハーブの丸鶏ちゃんも、ジューシーで最高に美味
さすが、瀧田先生の丸鶏ちゃん達です。

一緒にコトコト蒸し煮にした根菜類達も、
毎度のことながら、あま~くて、本当に感激です。

20081117.JPG

今日は、ガーリックライスと、
ノンオイルの豆乳入りかぼちゃのスープ。

新鮮!頂き物のルッコラと水菜のサラダ。

全粒粉クラコットに、オランダ土産のゴーダチーズを載せたり、
同じクラコットに無着色・無添加レバーペーストを載せたりして、
ちょっぴりパーティ気分るんるん


今日は、久々?ハレの日の食卓になりました。
・・・毎日が幸せですわーい(嬉しい顔)
posted by kitten at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする