2009年11月07日

久しぶりの食費公開

毎月の食費を月初めに公開していこう始めてかれこれ約3年。
2ヶ月に一度になり、3ヵ月に一度になり・・・・ふらふら
とうとうこんなに溜めてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

続けることの難しさを痛感しております。

今日は、
一気に6月〜10月までの5ヶ月分大公開です。


6月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  2128円
旬の野菜・海藻類・きのこ     3567円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      1880円
魚介類               1711円
お肉・卵              646円
油脂・糖分・果物          218円
調味料               3796円

合計               13946円


7月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  2094円
旬の野菜・海藻類・きのこ     2965円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      2388円
魚介類               2282円
お肉・卵              796円
油脂・糖分・果物           0円
調味料               2550円

合計               13075円


8月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  2000円
旬の野菜・海藻類・きのこ     3324円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      2225円
魚介類               1125円
お肉・卵              785円
油脂・糖分・果物          198円
調味料               4638円

合計               14295円


9月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  1500円
旬の野菜・海藻類・きのこ     3314円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      1320円
魚介類               2699円
お肉・卵             1546円
油脂・糖分・果物           0円
調味料               4176円

合計               14555円


10月分の食費
穀類(無農薬玄米を買ってます)  4118円
旬の野菜・海藻類・きのこ     5221円
豆類(豆腐・納豆・ゴマ)      1688円
魚介類               790円
お肉・卵              841円
油脂・糖分・果物           0円
調味料               2691円

合計               15349円





最近のちょっとだけマクロビなお菓子のお話プレゼント

お料理上手な方から美味しい無花果煮を頂きました。
こだわりの卵も我が家にやってきました。

私は、無花果も無花果煮も大好物ですが、
男性はあまり好きではない方が多いようです。
我が旦那様も食べられません。
しかしながら、甘党な旦那様なので、
パンやケーキに入っている無花果なら食べられます。

ということで、「いちじくのタルト」を作ってみました。
(タルト台は手抜きをして市販品です)

200911itijiku.JPG

卵は使いましたが、バターの代わりに有機白ゴマペーストを使い、
砂糖の代わりにメイプルシロップを。
牛乳の代わりに北海道産大豆粉を。
小麦粉は、オーサワの国産地粉。

おいしい無花果様のおかげで、
納得の美味しさに仕上がりました。

・・・あっという間になくなりましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

posted by kitten at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の食費内訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

英国 British Hills へ

小さな英国 British Hills へ行ってきました。

20091103 07ent.JPG

20091103 08road.JPG

今年の英国は、おとぎの世界のような一面ぴかぴか(新しい)銀世界ぴかぴか(新しい)でした。

kitten家では、結婚記念日に結婚式を挙げたBritishHillsへ、
いつの間にかこの時期、恒例のイベントになっていますわーい(嬉しい顔)


毎年こちらにお泊りをしていましたが、今年は諸事情により、紅葉ドライブを楽しみにながら
ランチタイムに訪れました。

7万3千坪の広大な敷地の中には、
12世紀〜18世紀の中世英国の雰囲気漂わせる建物が点在しています。
ランチに選んだお店は、Falstaff Pubb英国風パブ「フォルスタッフパブ」

055.JPG

結婚式を挙げた当日には、2次会の会場として夜7時〜12時過ぎまで、
貸切をして、友達同士とめいっぱい楽しんだ思い出の場所ですプレゼント

こちらでゆっくりと食事を頂くのは、実は初めて☆
パブらしいメニューの中からチョイスしたのは、


カッテージチーズグラタンパイ
20091103 11.JPG
見た目はミートグラタンのようですが、
マッシュポテトとカッテージチーズたっぷりで美味しいるんるん


お店の一番人気「スモークサーモンのバケット」
20091103 12.JPG
バケットの大きさにびっくり。
とっても食べにくかったですが、お店の一番人気に納得のお味でしたひらめき




デザートには、ストロベリーとチーズのパイ
20091103 16.JPG

一度食べたらやみつきになるという言葉に誘われて注文。
20091103 17.JPG

注文を受けてから焼くので、アツアツ。中は、チーズがとろ〜りっ

ストロベリージャムの甘さと、とろとろカマンベールチーズの塩味と、
サクッサクのパイ生地が絶妙にマッチ♪

日本ではなかなか食べられない外国のお味達に大満足手(チョキ)
結婚式を振り返りながら、楽しい楽しいランチタイムでございました。

結婚4周年。
こんなに穏やかな毎日を幸せに暮らせることに本当に感謝です。
いつもありがとう。旦那様黒ハートこれからもよろしくお願いします。


今年の紅葉は、とっても綺麗でした。

その美しい紅葉に降り積もった雪が、なんとも幻想的な雰囲気を醸し出しているbritish hills。
ドラマのロケやCMの撮影によく使われている風景ですかわいい

20091103 19.JPG

20091103 21.JPG

今年もとっておきな結婚記念日を過ごすことができましたハートたち(複数ハート)


BritishHills
〒962-0622 福島県岩瀬郡天栄村
大字田良尾字芝草1-8
TEL.0248-85-1313
FAX.0248-85-1300


posted by kitten at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする