2010年08月24日

ヨーガ禅夏季特別研修会2010  

約1ヶ月前になりますが、
今年も、7月下旬にヨーガ禅のお勉強をして参りました。

場所は、比叡山の麓にある西教寺さん(滋賀県)。
今年の参加で4回目、4年連続です。

一年に一度、同じヨーガ禅を志す方々、約250名(スタッフなど合わせて総勢約300名)が全国から集まり、
ヨーガの根本に存在している理論研修、
バラエティに富み充実している実技実習(行法実習)、
朝から晩まで、一日中ヨーガのことだけに集中して勉強することができる、
ヨーガ三昧の2泊3日の研修会です。

お食事は、もちろん精進料理手(チョキ)

真夏の西教寺さんで過ごす3日間は、
心身共にリラックスし、たっぷり汗をかき、頭も心までもフル活動、
私にとって一年分のデドックスと一年分の充電になっている気がします。

そして、不思議な事ですが、
毎年毎年、その時の自分にとって必要としていることが、
すぅっとパズルをはめ込む様に体に染み込んでくるように感じています。

それは、ヨーガの根本的な理論のお話の一部であったり、
ヨーガの実技体操で、疑問に思っていた方法であったり、
参加された方々と交わした会話にあったり、
本当にちょっとした事なのですが、
私にとっては、大変大きな収穫となっております。



今回の研修会プログラムは、

・行法実習4回、

・ヨーガ禅理論研修「プラーナーヤーマについて」 八田捷也先生

・特別講演「バガヴァット・ギーターに学ぶ死生観」 
 カイヴァリヤダーマ・アシュラム スワミ・マヘーシャーナンダ師

が盛り込まれた大変充実した内容でした。


詳しい内容は、3回に分けて復習をしながら書いていこうと思います。
ということで、しばらく「ヨーガ」ネタが続きますわーい(嬉しい顔)
posted by kitten at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーガ研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

隠れ里「御山角屋」

少し前に、福島市信夫山の麓にある「御山角屋」というちょっと贅沢なお店に行ってきました。

御山角屋1.JPG

幻のおそば「笙幻蕎麦」と
福島の名産である柚子の料理が美味しいとの評判のお店です。

お店は、大変綺麗で、落ち着いた空間です。
囲炉裏席とイス席があり、ランチのお忙しい時間だったので、
「イス席は相席になります」と説明されて、迷わず囲炉裏席を選びました。



こちらがお店のオススメ「蕎麦点心 鈴」
御山角屋.JPG
先付、田楽、柚子玉、柚子っこ汁、季節のごはん、漬物、笙幻蕎麦


田楽にかかっている柚子味噌が美味しいこと♪

柚子玉は、くるみと椎茸とこんにゃくをサトイモを潰した生地でくるんで油で揚げ、
柚子ダレがかかっています。
和の職人技が感じらますぴかぴか(新しい)

そして、アサリのおだしがたっぷり効いた、お野菜たっぷりの甘めの柚子っこ汁。
コレ、絶品。はまります黒ハート

季節のごはんは、新ショウガのさっぱりごはんでした。

柚子三昧を楽しんでいると、お待ちかねの、笙幻蕎麦。
10割蕎麦とは思えないほどの繊細でのど越しが良い美味しいお蕎麦。

残念ながら、写真を撮る事を忘れて食べてしまいました。

大変美味なお蕎麦でした。
お蕎麦好きな人と一緒に、ゆっくり、まったりと、ぜひ行きたいお店です。



隠れ里「御山角屋」

福島県福島市大明神8
024-534-5369
11:30〜14:30 17:00〜20:00


posted by kitten at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | kitten’s favorite shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

バーミックス

こんにちは。
お盆を過ぎてやっと涼しくなったと思ったら、今日もじりじりと気温が上がっているようです。


さて先日、我が家にバーミックスがお嫁入りしました。
バーミックス.JPG



3年前ぐらい前に手持ちの「ミル&ミキサー」が壊れて以来、
ずぅぅっと欲しいと片思いをしていたお品物です。

1954年、スイス生まれのバーミックス。

こんなに世界中で愛用され続けている事は、
品質と会社経営とアフターメンテナンスなどがしっかりしている証拠。

そして、あまり値引きをしないというところも好感持てます。

良い品質の物を永く使っていくこと、
それは結局スローでロハスな生活スタイルに繋がっていくように思います。

家電製品の寿命が10年・・・20年という時代の中で、
バーミックスは、これから一生使い続けられるんじゃないかなと期待しています。



◆使い勝手◆

初めは少し重みを感じましたが、
お嫁入りしてきた当日から、ほぼ毎日フル稼働!!!

最近は、体質改善のため玄米粥を積極的に食べていますので、
お粥の作りやすさは抜群です。

大好きな玄米雑穀粥揺れるハート
バーミックス粥.JPG
玄米粥の作り方はこちら


また、野菜のポタージュもシンプルに美味しく、かつ簡単に作れます。
なんといっても、熱々に煮こんだ状態のお鍋の中で、
「ガー」っと潰すことができるのは、本当にお手軽ですネ。

陰性体質(冷え症)改善のため、
陽性の野菜をメインに使ったノンオイルかぼちゃのポタージュにはまっています。
材料は、かぼちゃ・たまねぎ・にんにく・有機人参・豆腐・塩のみです!! 
バーミックスパンプキンポタージュ.JPG



混ぜ合わせるのも、あっという間にできるので、お豆のディップや、自家製マヨネーズ、
マクロビスイーツに使う、豆腐のホイップクリームなど、
ますます安全で体に優しい食べ物を作っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


家計に影響させずに、このバーミックスを購入した方法はこちら↓

続きを読む
posted by kitten at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

玄米粥の作り方

玄米粥の作り方
玄米雑穀粥.JPG

玄米の欠点である消化が悪いという点を克服できて、
玄米の効用をしっかりと享受できる玄米粥。

とっても簡単に作れて、体に優しいお粥ですので、
胃腸を休ませたい時、デトックスしたい時、
飲んだ次の日の朝や、夜遅いお夕飯にオススメです。



@お鍋に炊いた玄米(冷蔵庫に残っている玄米でOK!)を入れます。
写真は、小豆入り玄米雑穀ごはんです。
玄米粥1.JPG


Aその上から、玄米の2〜3倍のお水と塩(適宜)を入れます。
玄米粥2.JPG


Bバーミックス(ハンディフードプロセッサー)でお米の粒を砕きます。
※ハンディタイプでない場合は、全材料を粉砕してからお鍋に入れて下さい。 

 玄米粥3.JPG  玄米粥4.JPG 


C火にかけ、ゆっくりと混ぜていくとすぐにとろっとした状態になります。
一度炊いているので沸騰直前に蓋をして軽く蒸らします。
鍋底が焦げないように要注意!



Dつやっつやの玄米粥が出来上がりました。
玄米粥5.JPG


※Bのお米を潰す工程をしなくても玄米粥は作れます。

フードプロセッサーやミキサーをお持ちでない場合や、
お米の粒を残してお粥を作りたい場合は、

土鍋を使ってお米を炊く要領で、
沸騰後、少し弱火でコトコト煮て(2〜3分)蒸らす時間を多目(10分以上)にされて下さい。
posted by kitten at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄米粥の作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ホームベーカリー★あれこれアレンジ

今日は、ホームベーカリー活用レシピ第2弾!

今回は一気に上級編!?

自宅で、こだわりの材料を使って作るパンは、本当に美味しいですわーい(嬉しい顔)
我が旦那様も大好きで、
ホームベーカリーで作った1斤を、夕食でぺろりと無くなることもあります。
(夫婦2人生活ですが、共に健康、常に食欲旺盛のため・・・ひらめき

大切な方へプレゼントをするために作ると、おうちで食べる分がナイ!ということになり、
焼きたてパンを見た旦那様は、
「今日のパンは、食べてもよいの?」
と私に聞くようになってしまいました。がく〜(落胆した顔)

しかも1回(1斤分)作るのに、3〜4時間はかかります。


そこで、私は考えました。
生地を増やして作ってみたらどうだろう?
ホームベーカリーで作ったと思われない方法はないかしら?


※メーカー推奨レシピではありませんので、以下は、あくまで自己判断でお願いします。


◆材料◆
水(30℃ぐらい) 200ml
国産バター    5〜10g (油脂を気にされている方は入れなくてもOK!)
国産強力粉    400g
(もっちりふわふわパンにしたい場合は、強力粉360g薄力粉40g)
自然塩       6g
粗糖       30g (はちみつやメイプルシロップ、メイプルシュガーでも代用OK)
アリサンドライイースト    8g 



◆作り方◆

まずは、はかりの上に、パンケースをのせ、上記の順番で計量しながら入れていきます。
HB 計量.JPG
そのまま、通常の焼きモードでスイッチON!

一時発酵が終わったところ(人差し指で生地を押してみて、跡が残る状態)で、
ガス抜きをしながら、生地を全て取り出します。

適当に半分に分割します。

その半分を4等分して丸めます。
丸めた4個を、下の写真のようにパンケースに並べて戻します。
このとき、回転するハネを取ってしまいます。 ←ここがテクニック
(バターを入れていない生地だと焼成後、取り出しにくくなるようです)
HB ver1成形.JPG

いつもの通りに約1斤分のパンが焼きあがります。
HB ver1焼.JPG

後を返すと、こう。
HB ver1裏.JPG
どうしても穴があきますが、カットしてお出しする分には、HBかどうかわかりにくくなります


さて、働き者のホームベーカリーちゃんがせっせと二次発酵→焼成してくれている間に、
先ほどの残り半分の生地を8等分にして、丸めて成形完了。

こちらは、オーブンを使います。
二次発酵(40℃で20〜30分、生地が1.5〜2倍に膨らむまで)

その後、焼成。140度に温めたオーブンで15〜20分。
ふっくらもっちりプチパン8個も出来上がり。
HB ver1.1 成形.JPG
こちらのプチパンのほうには、成形時にチョコチップを入れたり、くるみをいれたり、
チーズをのせたりと、アレンジ可能です。

ホームベーカリーで約1斤分作る時間を使って、
何種類のパンも作ることができてしまう『あれこれアレンジレシピ』でした。
posted by kitten at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームベーカリー活用レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ル・クルーゼde炊き込みさば飯

こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。

今日は、ル・クルーゼで炊き込みさば飯を作りました。
ル・クルーゼでご飯を炊くと美味しい♪という話は、
たくさん聞いていましたが、実はご飯を炊くの初めてです。

もち米を使って炊き込みさば飯に初挑戦!!

◆ル・クルーゼで炊き込みさば飯の作り方◆

新鮮な生さばに塩を振って、グリルでこんがりと焼く。

もち米をといて10分浸水した後、
人参と生姜の千切り、出汁とお醤油で味付けして、
焼いたさばを入れて火にかけます。
さば飯1.JPG


沸騰するまで中火、その後弱火で10分、火を止めて10分蒸らし。
とっても簡単に炊き上がりました。
さば飯2.JPG



さばを取り出し、
骨と身をはずして、丁寧に優しく混ぜ合わせてこんな感じ。
さば飯3.JPG


焼いてから炊いた生さばは、臭みはまったくなく、ふわっとやわらか。
ふっくら炊き上がったご飯に、さばの優しい味が染みて、美味しかったです黒ハート


さばが大好きな旦那様も、大絶賛グッド(上向き矢印)
「料亭で食べているみたい」と・・・・。

良かった。
やっぱり、食べてくれる人が喜んでもらえると、嬉しいです。


ル・クルーゼで炊いたご飯の美味しさに、思わずブログ更新してしまいましたわーい(嬉しい顔)
今度は、玄米で挑戦してみま〜す。

さば飯.JPG
posted by kitten at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする