2015年10月17日

高野山「阿字観瞑想体験」記

去る9月28日(月)。
神秘の力が宿る満月の日。

お月様が今年一番大きく見えるスーパームーンの日に、
人生初めて高野山に御参りする事が出来ました。

今日は、そのお話です。

私がお勉強している「ハタ・ヨーガ」は、ヨーガの中では密教と言われる類に入ります。

仏教の中でも、密教といわれているのが真言宗。

私の中で、なぜか心惹かれるものがあり、
弘法大師(空海)様によって開創された高野山へは、
いつか訪れてみたいと、ずっとずっと心に秘めておりました。

たくさんの不思議なタイミングが重なり、今回御参りをする事ができて、
本当に有難い事と感じています。


今回、高野山で過ごすために頂けた貴重な時間を出来るだけ有効に・・・、
観光メインではなく、
高野山の清らかな霊気を肌で感じたいと思い、できるだけ修行に近い体験をしてきました。


まずは、高野山大師教会の授戒堂にて「授戒」を受けました。

「授戒」とは、
仏さまの示された戒めの教えを、
阿闍梨様から直接授かり法話を頂く儀式です。

授戒堂の中に通されると、後ろの扉は閉められて、真っ暗になり、
阿闍梨様が奥からお見えになられて、30分間の法話を頂きました。

頂いた十か条の授戒は、以下の通り。
八支ヨーガの禁戒(ヤマ)・勧戒(ニヤマ)に通じるところがあります。

◆不殺生(ふせっしょう)「生きとし生けるものを殺さない」

◆不偸盗(ふちゅうとう)「盗んではいけない」

◆不邪淫(ふじゃいん)「倫理を失った関係を持ってはいけない」

◆不妄語(ふもうご)「嘘をついてはいけない」

◆不綺語(ふきご)「お世辞など、無益なことを言わない」

◆不悪口(ふあっく)「悪罵しない」

◆不両舌(ふりょうぜつ)「二枚舌を使わない」

◆不慳貪(ふけんどん)「むさぼらない」

◆不瞋恚(ふしんに)「怒らない」

◆不邪見(ふじゃけん)「間違ったものの見方」


弘法大師様(空海)は、
「仏も人間も本質的な差はない」と説いていらっしゃいます。

真言密教の根本経典である『大日経』の中では、
「悟りとは、あるがままに自らの心を知ることである。」と説いていらっしゃいます。

自らの心に「ほとけ」と同じ性質の物がある事に気が付いて、
上記の十の戒めを普段の生活の中で、常に生かし、保ち、実践し続けると、
こころの中にいらっしゃる「ほとけさま」を育む事になるそうです。

インドの古い哲学『ウパニシャット』でも、
「全ての人間の身体の中には、素晴らしい神様(プルシャ・真我)がある」と考えれらています。

真言密教は、インドの僧、龍猛菩薩様(別名龍樹)によって伝法され、
その後、中国に渡り、恵果阿闍梨様がこれを弘法大師様(空海)に伝授され、
日本に伝わったとされています。

この辺りも、私が高野山に心惹かれる原因かもしれません。


※「真言八祖」と調べると、
真言密教がインドで成立し中国を経て日本の弘法大師様(空海)に伝えられるまでの、
偉大な阿闍梨様達を知る事ができます。



次に、楽しみにしていた真言宗総本山金剛峰寺の阿字観道場での「阿字観瞑想体験」。
高野山阿字観瞑想体験1.jpg

阿字観道場は、通常非公開ですので、
金剛峰寺を拝観した上で、阿字観瞑想体験を申込した人だけが入る事のできる空間です。

阿字観とは、真言宗における呼吸法・瞑想法です。

左上の図を「阿字観本尊」といい、背景は、晴れた夜空。
満月をかたどった「月輪(がちりん)」の中に、
「蓮華(れんげ)」と梵字サンスクリットの「阿(ア)」が描かれています。

澄んだ夜空に美しく輝く満月をみて、今日の自分の心と向き合います。
私達の心は、清く澄みきった静かな仏さまと同じ心であること、
宇宙(全世界)と自分はひとつであることを実感します。

梵字サンスクリットの「阿(ア)」は全ての始まり、宇宙の万物の創世を表わしていて、
この「阿(ア)」の字を見た時には、自分の事ではなく、他人の幸せを祈ります。
生きとし生けるものに対する慈悲の心を育てる練習をします。

姿勢を正し、呼吸を調えて、「阿(ア)ー」という声を唱えながら、瞑想していきます。
始めは静かに、その後大きく、そしてまた静かに、最後は心の中で唱えます。
身体のバイブレーションを感じ、内側から温かくなっていくのを実感しました。

数息観や阿息観、月輪観(がちりんかん)など、色々あるようですが、
今回は、声を出しながら瞑想しましたので、阿息観になると思います。

難しい言葉ではなく、とてもわかりやすい言葉で、
日常的に阿字観瞑想を取り入れられるように指導下さいました。

自分が一人になれる空間、お月様と一体になれる空間、
例えばお風呂などで、自分を見つめる時間を作ってもよいのですよ、と教えて下さいました。

ヨーガでも、神様の言葉マントラ(真言)を唱えたり、キールタンを歌う事が大好きですので、
私はこの瞑想法、好きです。

koyuasan5.JPG



また、朝6時からの奥ノ院で行われる、朝の勤行にも参加させて頂きました。

御廟の拝殿である、灯籠堂の中での勤行。
数万基の灯籠が照らす、穏やかで静寂な雰囲気の中、
弘法大師様(空海)の元へ食事を運ぶ生身供という儀式も、見させて頂きました。

勤行の後は、誰もいない奥ノ院、御廟をゆっくりと心静かに御参りする事が出来ました。

昨年は、四国八十八ヶ所霊場の一つである竹林寺へ御参りさせて頂き、
今年の5月に訪れた天河大弁財天社(天河神社)で弘法大師様のお話も聞いたりと、
全てが繋がって今、ここに来させて頂いたんだなぁと感じました。




最後に、インドの古い哲学『ウパニシャット』の根本教典から、有名な言葉を一つ引用します。

「万物の創造主は、人間の孔を外向きにあけた。
それで、人間は外のほうを見るだけで、内のほうを見ようとはしない。
ただ賢明な人達だけは、(不死を望むがゆえに)眼を内に向けて真我を見る」

今日も、自分の心と向き合う時間を、
そして「阿(ア)」の字を見て、一人静かに祈る時間を持ちたいと思います。

生きとし生ける物に慈悲の心を抱いて、全てが幸せでありますように・・・・。

kouyasan3.JPG
posted by kitten at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 高野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427991442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック