2007年05月17日

即席☆かんたん☆玄米餅

明日は、待ちに待った2回目のパン教室!!!
・・・とその前に、前回習ったさくらあんぱんを自宅で復習してみた時のお話です。

結果、見るも無残な・・・・・。
やはり先生と一緒でないと、まだ上手くできません。

材料は良いので?味は美味しかったですが、
見た目がかなりヒドイたらーっ(汗)
いくつか、あんこが飛び出してしまっているのもありましたダッシュ(走り出すさま)
?.JPG
 


練習あるのみですね。
明日もがんばってきまぁーすexclamation×2




さて、さくらあんぱんの中に入れたつぶあんは、もちろん手作りぴかぴか(新しい)

北海道産の小豆に、粗糖・天然塩を加えて作りました。

多めにつぶあんを作ったので、
おやつに、ぜんざいなどにも登場しました。

?@.JPG ?@邱.JPG

 


そして、この白い物体は、玄米で作った即席玄米餅です。
我ながら、とっても体に良いおやつわーい(嬉しい顔)

ミキサーに、残りご飯の玄米(冷蔵庫で数日眠ってしまった玄米ちゃん)と、水をいれて数十秒。
取り出して、片栗粉や国産薄力粉などのお粉をまぜまぜしながら、出来上がり。
沸騰したお湯で、白玉を作る要領です。

玄米が苦手な方でも、これなら玄米の味はほとんどしないので、食べられるかもしれません。

バター醤油で焼いて、お夕飯のおかずとして、一緒に食べても美味しかったですひらめき
タグ:玄米餅 玄米
posted by kitten at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄米餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

玄米餅の作り方

お問い合わせの多かった、玄米餅の作り方です。
ご参考くださいませ。


@もち玄米を用意する

Aもち玄米を自動精米機で精米する→精白もち米にする

B精米後、もち糠を全量取り出す(糠も使う為)

C精白もち米を蒸かす (30分ぐらい)

D蒸かしている途中、沸騰してから20分後にBの糠を混ぜ入れ、蒸かす
 (糠の殺菌10分間も兼ねる。1升で5分間、4〜5升で10分間が目安)

E餅つき機で、つく。


******玄米餅の保管・保存方法**********
0.08oぐらいの厚手の透明袋を用意
袋の大きさと玄米餅の量:B5サイズ:600g A4サイズ:1000g

袋の底両隅に空気穴を空ける。

袋に餅を入れる、粉は使わない。

袋に入れ、平ら(2cm厚)に延ばす。すりこぎで仕上げるのもよい。

冷蔵庫で保管。

袋のまま玄米餅を食べやすく切って、
ジッパー付のポリ袋に入れて冷凍すれば長持ちする。

手軽に玄米食ができるので、本当にお奨めです。










posted by kitten at 19:12| 玄米餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

玄米餅 ・・・玄米が苦手な人にお奨めです

玄米餅を食べた事がありますか?

玄米餅.JPG


非常においしいです。

玄米餅は、とてもお奨めなのですが、値段が高いので
節約主婦にはなかなか手が出せないものでもあります。

でも、冷凍庫には常時保存してあります。

なぜなら、皆様ご存知のように、玄米は食べるまでに時間がかかります。

ご飯の準備をする時間がなかったときや
ちょっとお腹が空いたとき、
ご飯が足りなかったとき。

そんな時のために、白米を用意しておくのではなく玄米餅を冷凍保存しておくのです!

白米のお餅ののび〜る感じがお好きな方はあまり好きではないかもしれません。
玄米餅は、ぜんぜんのびません!!
私ものびるお餅が大好きなので
初めて食べた時は、あれ?という感じでしたが、
噛みしめると、おいしさがわかりました。
ものすごく味があります。

玄米を食べたけれど ちょっと苦手な方は、

玄米餅の方が食べやすいと思います。

最後に、のびない玄米餅ですが、その伸びないことが、良いことでもあります。
それは、お年寄りでも食べやすいということ。

毎年お正月には、のどを詰まらせて・・・・
なんてあまりよくないニュースが流れますよね?

玄米餅は、その点からするとかなり安全、優秀な一品です。
しかも、栄養抜群。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでいる方なら、
ぜひぜひお奨めします。

一度お試し下さい。






posted by kitten at 19:01| 玄米餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする