2013年07月04日

予防接種で気を付ける事

梅雨空の下、いかがお過ごしでしょうか?
あっというまに、7月になってしまいました。

今日は、予防接種のワクチンに含まれる水銀のお話。
私が愛用しているサプリの褐コ米酵素仙台営業所の林賀さんからお伺いした内容をご紹介します。

予防接種のワクチンに、チロメサール(水銀を含む保存剤)が含まれているものがあるようです。

「予防接種のワクチンに含まれる水銀」と「発達障害」との関係性が疑われて約10年、
結果はよくわかりませんが、人間の身体に水銀が有害である事は、確かな事だと思います。

私も知らなかった事だったので、お知らせまで。

基本的に、「病院に行かない」、「予防接種は受けない」のであまり関係ありませんが、
小さなお子様をお持ちの方や、
インフルエンザなどの予防接種を受けられている方がいらっしゃいましたら、
情報として受け取って頂ければ幸いです。

今は、水銀が含まれていない(チロメサールフリー)ワクチンを選ぶこともできます。
水銀フリーのワクチンは高いため、
要望を出しておかないと使用されない場合がほとんどです。

また、チロメサールワクチンの問題点を、
認識している医師(病院)とそうでない医師(病院)もあるようです。

ワクチンの副作用についても、しっかり調べておくことが必要です。

「ワクチン」「水銀」「チロメサール」でネットで検索するとイロイロ出てきます!
先進国では、チロメサールフリーのワクチンが多いようですね。

日本は、遅れています(涙)


では、早速、予防接種で気を付ける事(抜粋)を自分の備忘録のために、書いておきます。

・脳や神経系は2歳頃まで著しく発達しているため、
 予防接種を何歳で開始するかよく検討しましょう。

・半年以上の時間をかけて予防接種を打つようにしましょう。

・水銀の量を減らしただけのワクチンもあるので、
 可能であればパッケージや取説で確認しましょう。

・体調が万全な時に打ちましょう。風邪のひきはじめや病気の治りかけも延期をしましょう。

・ステロイド薬を使用している場合、レントゲン検査を行った後は、
 免疫系に負担がかかっているので延期をしましょう。

・予防接種の3日前からビタミンAのサプリを通常より多めに。
 (肝油などで、1日あたり1250〜1300IU)

・予防接種の3日前から当日までビタミンCを。(100r)
 ※一般に、ビタミンC成人推奨量は、1日100rです。

・子ども、またはその子どもの兄弟が予防接種に対して良くない反応を示したら、
 その後の接種は避けた方がよいでしょう。

(注意:上記の情報は、医学的な指示ではなく、あくまでアドバイスです。ご参考までに・・・・)

参考文献として、「発達障害の子どもが変わる食事」 ジュリー・マシューズ著 青春出版社もご紹介します。



ワクチンと言えば、子宮頸がんワクチンも同じですね。
日本で認可されているのは、
英グラクソ・スミスクライン社の「サーバリックス」というワクチン。

すべてのワクチン接種には、死亡例を含む副反応があることを踏まえて、
こちらも情報を得ていくと、
もし娘がいたとしても、決して受ける事はしないと思います。

http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

ワクチン無料化の影に、莫大なお金と大きな力(権力)とが潜んでいるように感じます。。。

自分で調べられることは調べて、あとで後悔のないようにしたいと思います。
posted by kitten at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

バーミックス

こんにちは。
お盆を過ぎてやっと涼しくなったと思ったら、今日もじりじりと気温が上がっているようです。


さて先日、我が家にバーミックスがお嫁入りしました。
バーミックス.JPG



3年前ぐらい前に手持ちの「ミル&ミキサー」が壊れて以来、
ずぅぅっと欲しいと片思いをしていたお品物です。

1954年、スイス生まれのバーミックス。

こんなに世界中で愛用され続けている事は、
品質と会社経営とアフターメンテナンスなどがしっかりしている証拠。

そして、あまり値引きをしないというところも好感持てます。

良い品質の物を永く使っていくこと、
それは結局スローでロハスな生活スタイルに繋がっていくように思います。

家電製品の寿命が10年・・・20年という時代の中で、
バーミックスは、これから一生使い続けられるんじゃないかなと期待しています。



◆使い勝手◆

初めは少し重みを感じましたが、
お嫁入りしてきた当日から、ほぼ毎日フル稼働!!!

最近は、体質改善のため玄米粥を積極的に食べていますので、
お粥の作りやすさは抜群です。

大好きな玄米雑穀粥揺れるハート
バーミックス粥.JPG
玄米粥の作り方はこちら


また、野菜のポタージュもシンプルに美味しく、かつ簡単に作れます。
なんといっても、熱々に煮こんだ状態のお鍋の中で、
「ガー」っと潰すことができるのは、本当にお手軽ですネ。

陰性体質(冷え症)改善のため、
陽性の野菜をメインに使ったノンオイルかぼちゃのポタージュにはまっています。
材料は、かぼちゃ・たまねぎ・にんにく・有機人参・豆腐・塩のみです!! 
バーミックスパンプキンポタージュ.JPG



混ぜ合わせるのも、あっという間にできるので、お豆のディップや、自家製マヨネーズ、
マクロビスイーツに使う、豆腐のホイップクリームなど、
ますます安全で体に優しい食べ物を作っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


家計に影響させずに、このバーミックスを購入した方法はこちら↓

続きを読む
posted by kitten at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

エコトクくん

こんばんは☆
珍しく二晩続けてパソコンの前に座ることができました

今日は、約5日分のNIKKEI(日本経済新聞)と勤しんでいたkittenですわーい(嬉しい顔)
1日分で、新書約2冊分のボリュームがあると言われているNIKKEI。
さすがに読み応えがありました。
もちろん、見出しとリードがメインですが・・・・たらーっ(汗)



さて今日は久しぶりにロハス(LOHAS)なネタをひらめき

「エコトクくん」


エコトクくん.JPG



魚焼きグリルの敷石なのですが、

1・リサイクル原料使用のため、CO2削減!
2・敷石を敷くことで、早く焼けるから、ガス代1/4節約!!
3・毎回の受け皿を洗う必要がなく、水も時間も節約、家事ラクチン!!!

という商品です。


◆使用方法◆
グリル受け皿にアルミホイルを敷き、その上に適量の「エコトクくん」を敷き詰めます。
水を入れる必要はありません。
「エコトクくん」の表面が茶色くなった頃が交換時期。
アルミホイルごと捨てて、新しく「エコトクくん」をセットします。



使い続けてもう半年以上は経つと思いますが、
なかなか良い感じです。



もともと、お魚を焼く前の網には、
ビネガー水(お酢を水で薄めたもの)をスプレーする方法を実践しています。

重曹やお酢、石鹸・酸素系漂白剤など、地球に優しいモノ達だけを使って行う
人にやさしいナチュラルお掃除を指南して頂いた友人から、この方法も教えて頂きました。

ビネガー水をスプレーしてから焼くと、びっくりするほど汚れが簡単に落ちます。

ちょっとした手間で、こんなに簡単に汚れが落ちるなんて目からウロコ。


この方法に「エコトクくん」をプラスした我が家のお魚焼きは最強!?です
お魚を焼いたあとの後片付けが、
網のみをササっと、洗うだけなので、あっという間黒ハート

後片付けが楽しくなると、お魚を焼くストレスがほとんどなくなって、
夫婦して、ますますお魚料理が好きになるkitten家でした。
posted by kitten at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

でんきを消してスローな夜を☆キャンドルナイト☆

あと一週間。
来週の土曜日に迫った、6月21日から始まる
「100万人のキャンドルナイト」
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」のお話を今日は書きたいと思います。



チーム・マイナス6%から臨時のメールニュースが届きました。

環境省は、2003年より温暖化防止のため、
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。

京都議定書第一約束期間の初年度であり、
サミットイヤーでもある今年は、

もっとも日の長い「夏至の日」6月21日(土)から
7月7日(月)「洞爺湖サミット初日」までの間がライトダウンキャンペーン期間です。

特に以下の2日間については、よる8時〜10時の間、
全国のライトアップ施設や各家庭のあかりを一斉に消灯しようという、
ライトダウンを広く呼びかけています。


6月21日(土・夏至の日)     『ブラックイルミネーション2008』
7月7日(月・洞爺湖サミット初日) 『七夕ライトダウン』


昨年は、東京タワーなどの観光施設、百貨店、コンビニエンスストア、
遊技場施設など、約63,000箇所の施設の参加を得て、約293万kWhの電力を
削減することができたようです。
※申告に基づく電力量
  (CO2排出削減量1,143t、約200世帯の年間電力使用量に相当)


宇宙から見た夜の地球の写真を見ると、
日本列島の形がキレイにくっきりと光っているのがわかります。
美しいですが、地球上のとっても小さい国が
宇宙のはるか遠くまでこんなにも明かりを放っているというのは、
ちょっと明るすぎるような気もします。



昨年は、このキャンドルナイトに参加できなかったので、
今年こそ、kitten家でも参加する予定です。


先日より、kitten家でもこのキャンドルナイトをどうやって過ごしたいか、話しています


kitten「キャンドルの明かりでワインでも飲みながらゆっくりお話したりしたいなぁ・・・・」

旦那様「どうせなら8時に寝ちゃえば?」

ん〜、早く寝るというのが一番CO2削減に貢献できるようなので、
いまのところ、旦那様の案が最有力候補ですわーい(嬉しい顔)

一人でも多くの方が、この素敵な企画に、
一緒に参加できたら嬉しいです☆




2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。



※チーム・マイナス6% メールニュース・100万人のキャンドルナイトHPより
一部引用させて頂きました。

posted by kitten at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ぱん教室☆体に優しいワッフル編

一昨日、手作りぱん工房さんの5月のぱん教室に行ってきました。
待ちに待った白神こだま酵母を使って、
体に優しいワッフルを「さくさくタイプ」と「甘酒入りのもちもちタイプ」の2種類作りました。

ホシノ天然酵母は、何度か使っていましたが、
こちらの白神こだま酵母を使うのは、今回が初めてぴかぴか(新しい)
ちょっと緊張!!!

「今回は、ワッフルなので、
こねたり二次発酵までは行わないので、大丈夫♪」
という先生の優しい言葉通り、
ドライイーストやベーキングパウダーのような感覚で使用します。

白神こだま酵母の良い点は、
バターや砂糖を使わなくても、甘みともっちり感がでるところと聞いていたのですが、
確かに!

通常のワッフルでは考えられないほどの、少量のてんさい糖や甘酒を加えただけで、
このお味がでることに感動しました。

また、今輸入小麦類の価格高騰で何かと話題性の多い米粉
もちもちタイプのワッフルに使いました。
米粉を使うのも、実は初めてぴかぴか(新しい)

食料自給率40パーセントを切る日本で、
自給率95パーセントを誇るのは、お米と聞いています。

小麦粉の代用として充分使えることがわかったので、
我が家にも米粉、そろそろデビューさせることになりそうです手(チョキ)

パンやお菓子作りでも日本の農家を応援できたらなんだか嬉しいかもわーい(嬉しい顔)


試食には、
豆腐クリームとごまクリームを添えて。
キャベツとたまねぎとひえのスープと体に優しいちょこっと一品。

ワッフル.JPG

甘酒といちごと寒天・くずを使ったこれまた体に優しいデザートまで用意してくださり、
甘酒の使い道の多さにとっても勉強になりました。









以下は、自宅での一人で復習編。
ホワイトクリスマスパンを習って以来、
このふわふわ&もっちりの食感と材料のシンプルさにはまっています。
ノンバター・ノンオイル・ノンシュガーで作れるパンです。
復習.JPG

最近では、チーズを入れたり、プルーンを入れたりとアレンジも楽しんでいます。


基本は和食の我が家も、食べる楽しみとして、
体に優しい洋食も、美味しく取り入れて行きたいなぁと思います。


posted by kitten at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

甘酒を使ってマクロビスィーツ♪

先日のぱん教室でのナチュラルスィーツに感化されて、
今日は朝からマクロビスィーツを作ってみました。

砂糖なし・バターなし・牛乳なし・卵なしの桃のケーキです。

マクロビスィーツ桃.JPG


焼き上がりは、甘酒の香ばしい香りが漂ってきました。
玄米甘酒がもちもちっとした食感になり、蒸しぱんのようなパウンドケーキでしたわーい(嬉しい顔)


我が旦那様も評価もまずまずぴかぴか(新しい)

使った材料は、
・オーサワジャパン 無漂白小麦粉「地粉」
・オーサワジャパン 玄米甘酒
・マルサン 有機豆乳・無調整
・アリサン ベーキングパウダー(アルミ不使用)
・自然塩
・頂き物の桃の缶詰



ほとんど、なちゅらるふーずリトルガーデンさんで調達。
かかった費用は・・・・・内緒耳

マクロビスィーツがお高い理由は納得です。
それでも、体に優しい美味しいお菓子を作っていきたいと思います。

美味しい物を食べたので、今度は頭を働かせに、
これから、夫婦で日経のセミナーに参加してきま〜す ダッシュ(走り出すさま)
posted by kitten at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

人にやさしいナチュラルおそうじ

楽しいるんるん楽しいるんるんクリスマスも過ぎ、あっという間に今年も残すところ今日を含めてあと2日。

ここ2週間は、地球と体に優しい掃除にはまっていた私です。

以前にご紹介した重曹生活も、自分の中ではイマイチ使い切れていないなぁと感じていた時、
お知り合いの方から一冊の本を貸してもらいました。



重曹の他に、お酢と石鹸・酸素系漂白剤など、地球に優しいモノ達を使って、
キッチン・トイレ・お風呂・洗面所・フローリングまで、
単純に汚れ落としからカビ対策、漂白・殺菌まで、
ほぼ家中を掃除できちゃいました。

重曹+お酢の組み合わせの掃除の仕方は、
子どもや赤ちゃんが万が一、舐めてしまっても食べ物なので安心ですわーい(嬉しい顔)

キッチンの油汚れ落としには、重曹が凄い威力を発揮しました。
ただいま、我が家のステンレスキッチンはピカピカぴかぴか(新しい)

こんなにシンプルな材料だけで、簡単に家中を掃除ができるとは、正直驚きで、
手荒れや、塩素系漂白剤などの独特な匂いが苦手な私には、もってこい。黒ハート

家を掃除するたびに、「環境にも優しい」と考えると自分までキレイになっていく気がして、
掃除があまり好きではない私ですが、毎日が楽しく感じられました。(私ってかなり単純・・・・たらーっ(汗)

家中を、人に優しいナチュラルお掃除で、すっかりキレイになり、準備も終わって、
今から、旦那の実家へ行ってきます。
今年こそ、お餅丸めがうまくできると良いのですが、粉まみれで奮闘することとなりそうですダッシュ(走り出すさま)
お節は、何を作るのか、いまからとっても楽しみグッド(上向き矢印)

アパートに戻ってくるのは1月6日の予定・・・・しばらくお留守にさせて頂きます。

それでは、今年も、たくさんのブログの訪問&コメントをありがとうございました。
皆様にとって、来年も実り多き充実した一年になりますようぴかぴか(新しい)に・・・・

素敵なお正月をお過ごし下さいませ☆☆☆
posted by kitten at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ハーブ教室☆ハーブソーセージ

昨日は、先週に引き続き瀧田勉先生のハーブ教室でした。

今回は、待ちに待ったハーブソーセージ!!!!

まずは、ソーセージの言葉の由来から・・・。
「ソー」とはヨーロッパの古い言葉で豚肉のこと、
「セージ」は、ハーブの「セージ」のこと。

お肉にセージの防腐効果を使って混ぜ込んだことが始まりだそうです。

・・・・知らなかったです。昨日もまた新しいこと覚えましたわーい(嬉しい顔)


今回使ったハーブは、セージを含めて全6種類。
セージ・ローズマリー・フェンネル・タイム・オレガノ・チャイブ。
すべてフレッシュハーブ(生ハーブ)なので、香りと色がとってもきれいでした。

◆基本材料◆
ひき肉(お肉の大きさを分けるという職人技もこっそり伝授してもらいました)
たまねぎ

片栗粉
スープ
胡椒
ハーブ


基本材料を混ぜるのは、すべて瀧田先生が説明をしながら作って頂き、
私達は、ラップを使った成型のみ。
D1000138.JPG


こちらを沸騰させたお湯で15分ほど煮て出来上がりです。

ラップを使って、こんなに簡単にソーセージができるとは、驚きですひらめき


出来上がったソーセージの色をみて、先生は、

「本当の、何も添加物が入っていないソーセージの色です。
ぜひご自宅で作って、子供達に本物のソーセージの色を見せてあげてください。
赤いソーセージは、添加物の色であるということを教えてあげて下さい」

とおっしゃっていました。

ほとんどのお肉の加工品には、添加物として、発色剤「亜硝酸ナトリウム」が入っています。
こちらの添加物が、体に良くない影響を与える恐れがあることを知ってから、
我が家でも、市販のソーセージ・ハム・いくら・たらこは、ほとんど買っていません。
買う場合は、手首の運動をして(原材料名を見て)、亜硝酸Naが入っていないものを買っています。



※ここで上記の「亜硝酸ナトリウム(亜硝酸Na)」とは・・・

以前にもこちらのブログで取り上げましたが、
許可されているのが日本だけとも言われています。

主に、ハムやベーコン・イクラ・たらこなど発色剤として使われる亜硝酸ナトリウムは、
染色体異常を懸念され、アメリカではベビーフードへの使用禁止になっています。

また、

亜硝酸ナトリウム と ソルビン酸(保存料)、
亜硝酸ナトリウム と パラオキシ安息香酸エステル、
亜硝酸系の添加物 と 添加物のアミノ酸(※天然アミノ酸ではありません)は、

組み合わせによったり、紫外線を浴びたりすると、
発ガン物質を作り出す恐れまであるということを聞きました。

単体でも怖い亜硝酸ナトリウムという添加物、
食品添加物同士の食べ合わせによって、更に危険度が増しているようで、
なるべく摂取は控えていきたいものです。



さて、無添加ハーブソーセージの出来上がりは、こんな感じわーい(嬉しい顔)

herbソーセージ.JPG

しっかりと肉汁が出てきて、ハーブの香りが利いて、
とまらない美味しさでした。

これからは、自宅で安心美味しい手作りソーセージが、
楽しめます

姪っ子や甥っ子にも、ぜひ作ってあげたいと思っていますぴかぴか(新しい)

毎回毎回、得るものが多く、大変勉強になります。
瀧田先生、今回もありがとうございましたるんるん
posted by kitten at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ハーブ教室☆スローなコスメ

先週の金曜日。
いつもお世話になっている瀧田勉先生のハーブ教室でした。

今回のお題は、スローなコスメ。

自然素材を使って、体と環境に優しいコスメ作りを教えて頂きました。

まずは、口紅作り。

◆基本材料◆
キャンデリアワックス
みつろう
キャリアオイル
無機ピグメント 
エッセンシャルオイル(ベルギー王室ご用達の精油「ラベンダー」を使いました)

今回は、キャンデリアワックスとみつろうの割合を1:1にして下さったのですが、
グロスのように、柔らかく作る場合には、みつろうの割合を増やすと良いようです。

無機ピグメントは顔料ですが、もちろん体にやさしい自然素材!!
好きな色をブレンドしていきます。
こちらの作業が、最高に楽しかったでするんるん


そして、手作り化粧水作り。

◆基本材料◆
仁井田本家(福島県郡山市田村町)の料理酒「旬味」
ゆずの種
ローズマリー

こちらの料理酒「旬味」は、女優の石田えりさんも単体で化粧水としてご愛用しているのだとか。
以前にテレビで放映されたようです。

一般的な料理酒の8倍の天然アミノ酸が含まれているので美肌効果バツグン。

※もちろん、アミノ酸が多いのでお料理に使えば美味しさUPだけでなく、
高い抗菌作用で保存性もUPし、炊飯・煮物・揚げ物・炒め物・焼き物など幅広く使えます。

そして、ゆずの種の「ペクチン」という成分で保湿効果をプラス。


食べて美味しく、使って嬉しいこちらの料理酒、
早速、買ってみようと思います
地元のお酒を使えること、とっても嬉しいです。


herb lip.JPG





最後に、毎回お楽しみの瀧田先生が入れて下さるハーブティ。
今回は、ローズヒップ&ハイビスカス&バラ。

herb tea.JPG


見た目も最高に美しい上に、
酸味はまろやか、爽やかな香りで、私好みなお味でしたかわいい


口紅の顔料やハーブティのキレイな色をたくさん見て、
今回は特に視覚的に癒されたハーブ教室でした。
今週も楽しみです黒ハート
posted by kitten at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

六ヶ所村ラプソディー

以前に記事で[30秒で世界をかえちゃう新聞]を紹介した際に、
触れてみたいと思っていたのですが、
なかなか文章にならずにそのままになっていた事があります。

それは、青森県六ヶ所村の使用済核燃料再処理工場のこと。

発行人である潟Eインドファーム代表の中村隆市氏は、
この新聞をつくるきっかけになったことは、
六ヶ所村再処理工場のことが、あまり世の中に知られていないことだと書いていました。

実際、新聞を読んだ際には、全く知らない事でした。
しかし、見たり調べたりしていくととても恐ろしいことなのではないかと思いはじめました。

◇◇◇◇◇

今、全国の原子力発電所から出る使用済み核燃料を、
この六ヶ所村にある再処理工場の中の使用済み核燃料貯蔵プールに送られ始めています。
「リサイクル」「再処理」という名前を使っていますが、
使用済み核燃料からプルトニウムを取り出す施設で、プルトニウム生産工場だということです。

2008年2月に本格稼動が始まると、
原子力発電所が1年間に放出する放射能を、再処理工場ではわずか1日で放出します。
その結果、農産物や海産物が汚染されることを青森県も認めています。
日本の少ない自給率40%の多くを支えている北海道・東北の食べ物が汚染されると考えると・・・・

放射能による健康被害では、細胞分裂が活発な子供ほど大きな被害を受けるため、
親より子供の方が早く亡くなることが多いこと、そして被害が長く続くことが挙げられています。

ドイツでは、1985年に再処理工場を建設していますが、安全性の問題から稼動を廃止。
今は太陽電池工場となっています。

イギリス(事故を起こして今は停止)では、再処理工場付近の白血病の発症率が、5〜10倍。
奇形の魚が大量に発見されたそうです。

しかしながら、再処理工場を稼動することによる、厳しい雇用環境の緩和。


そんな様々な問題を抱えた再処理工場について、
反対でも賛成でもない立場で撮り続けてきたドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラプソディー
があることを最近知りました。

関東に住む実家の家族は、既にこちらの映画を見て、
できるだけ多くの人にみてもらいたいと切に願っています。

調べてみると、今週末は、福島県での上映があります。
郡山市からは少し遠いですが、見に行く予定です。
まずは、知ることからはじめてみようと思います。

六ヶ所村ラプソディー公式HP  http://rokkasho-rhapsody.com



参考引用文献:30秒で世界をかえちゃう新聞
posted by kitten at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ハーブクッキング教室★丸鶏のハーブローストチキン

本日は、6月から通っておりました瀧田勉先生のハーブクッキング教室、最終回!!!
毎回、毎回本当に楽しく、美味しく、お勉強をさせていただいておりました。

前回の「デザート&スイーツ」の回は、残念ながら出席できなかったために、
今日の最終回にかける想いは強く、かなりハイテンションなお教室でしたわーい(嬉しい顔)

今回は、 「丸鶏ハーブローストチキン作り」
これからの季節・・・クリスマスにはいつか焼いてみたいと思ってました。

手作りハーブソルトを使って、
国産ハーブ鶏を丸ごと調理します。

まずは、手作りハーブソルト作り。
材料は、
Agroup 塩(にがりを多く含む赤穂の塩)
Bgroup 香味ハーブ ガーリック・オニオン・セロリシード
Cgroup ハーブの種 フェンネルシード・アニスシード・コリアンダーシード・クミンシード
Dgroup ハーブの枝 ローズマリー・タイム
Egroup ハーブの葉 バジル・イタリアンパセリ

ハーブを上記のようにB〜Eまでグループ分けをして、
材料の硬いグループ順にグラインドしていきます。

お部屋中に、ハーブの香りが漂います。
グループごとにグラインドしていきますので、
どんどん香りが変わっていくのも、また楽しく、心地よいハーブの香りにうっとりハートたち(複数ハート)

こんなにたくさんのハーブが手に入らない場合は、
これらのB〜Eグループからそれぞれ一種類以上を、
混ぜ合わせることで、深みのある美味しいハーブソルトになるようです。

すべてのハーブをグラインドしてから、最後に塩を入れます。
塩を入れることで、保存効果が加わり、香りや発色もよくなります。
ハーブのキレイな緑色が出てきました。


手作りハーブソルトが作り終わったところで、
早速国産ハーブ鶏を丸ごと調理していきます。

丸鶏をハーブソルトを使って丹念にすり込み、タコ糸で成型し、
一晩寝かせて、(これが、美味しさを封じ込める秘訣!!)
お野菜達(旬の根菜類がオススメ)と1時間30分近くオーブンで焼きます。

※教室では、タコ糸での成型の仕方まで教えていただき、
大好きな試食は、先生が事前に作ってきて頂いたハーブローストチキンとお野菜達。

一緒に焼いたお野菜達の美味しいこと・美味しいこと。
もうお野菜だけでもkittenは感激・大満足でしたが、
ハーブチキンは、やっぱり最高☆



調理をされている最中にとても印象に残ったことがありました。

瀧田先生が、このハーブ教室で丸鶏を使用するのには、
「大切な命を頂くこと」を小さい子供の時から伝えたいという想いがあるとお伺いしました。

確かに、モモや手羽先などの部位だけを頂くと、「食べるためのお肉」という感じですが、
このように丸ごと一羽を、みんなで分け合いながら頂くことで、
お肉の部位を学ぶことにもなりますし、
何より、大切な大切な一つの命を考えるきっかけになります。

日々の食卓で、こんな風に命の大切さを伝えることができたら、
とても素敵なことですねぴかぴか(新しい)

瀧田先生の食に対する熱い想いに、感激しました。



さて今回のお土産は・・・・・
なんと先生が作って焼いてきて頂いたこちらの丸鶏のローストチキン。
こんな豪華なお土産、本当にありがとうございます黒ハート

そんなわけで今日のkitten家は、二人だけでちょっとしたパーティを開きました。
命の大切さを感じながら、楽しかったハーブ教室の話に花を咲かせながらの、
楽しい夕食。
最高に美味しかったですぴかぴか(新しい)

party.JPG



ティファニーのワイングラスで乾杯バー
kitten特製ノンオイルで作った野菜デミグラスシチューと共にお野菜もたっぷり頂きました。



瀧田先生、本当にありがとうございました。


※瀧田先生のハーブ教室にご興味のある方は、
先生のHPよりお好きな講座の申し込みが直接できます。
詳しい講座の日程・場所などはこちらから
posted by kitten at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

かぼちゃのスコーン

今日は、朝六時過ぎからクリーンこおりやま運動?に旦那様と二人で参加しました。
・・・・と、言っても家の目の前の道路をお掃除&草むしりをご近所さんと一緒に行っただけですがわーい(嬉しい顔)

朝はとっても快晴で、朝ごはん前に外の美味しい空気をすいながら、
体を動かして気持ちが良かったです晴れ
私は、近所のかわいいお子様と一緒におしゃべりしながら、気分上々グッド(上向き矢印)

しかしながら旦那様は、昨晩の二日酔いがあるようで、寡黙にやってました^^;



さて、今日は、かぼちゃのスコーン、焼いてみました。


D1000072.JPG


かぼちゃは、蒸して潰してから、使います。
使用材料は、以下の通り。
国産薄力粉、粗糖(大さじ半分)、豆乳、
アリサンベーキングパウダー、味噌、オリーブオイル少々。


粗糖が少なくても、かぼちゃの甘みでイケます黒ハート

相変わらず、見た目は良くないですが、
味は納得だったので、まずまず手(チョキ)



☆かぼちゃのお話☆
かぼちゃに含まれるβカロテンは体内に入ることで、ビタミンAに変わり、
粘膜を強くして風の発生や肌荒れを防ぐ働きをします。
また、ビタミンCやミネラルを多く含み、代謝をよくして血行を促すので、
冷え性の改善にもつながります。



参考文献:「穀物菜食の美味しい食事」
posted by kitten at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

MY箸☆マイ箸

ロハスな大人生活の仲間入り、第二弾!!!

「マイ箸」

こちらも、ブログ仲間やぶさんとランチをご一緒した際、
素敵な鞄から、素敵なお箸を取り出して、
美しくマイ箸を使いこなしているのを見て、軽い衝撃を受けたのがきっかけで、
マイ箸を持ちたいと思うようになりました。


今回も神戸の友人に紹介してもらい、向かったお店は、
市原平兵衛商店。1764年以来、箸一筋に商ってきた という箸の老舗です。
お料理の取り箸の使い勝手は、かなり有名でプロの方が多く使っているようです。

選んだお箸は、天然木にMR漆を使って塗り上げたお箸。
MR漆とは、直射日光や熱に強く、変色しにくい・傷がつきにくいといった特徴をもっています。
色と形(実はこれ、八角形なんです)にピンときて、ご購入!

my hashi.JPG


市原平兵衛商店。
京都市下京区堺町通四条南
075-341-3831
http://www.kyoto-shijo.or.jp/shop/ichihara/




隣の箸入れは、大正レトロの雑貨商「紅や」にて。


紅や 京都店
京都市中京区寺町通四条上ル中之町552番
075-231-0891
http://www.beniya.info/




コンパクトに収まる携帯用箸ではありませんが、
この箸入れなら、旦那様のお箸も入れることができるので、
二人で外出(外食)する際にも、いつも鞄の中に入れて、持ち歩きをはじめましたグッド(上向き矢印)

間伐材の割り箸や塗り箸ならば、お店の物を使わせていただきますが、
これからは、使い捨て割り箸の削減に、広い意味で、地球温暖化防止に、CO2削減に、
少しでもできることから、協力していきたいと思います黒ハート
 
posted by kitten at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

MY バック

最近、ブログでお知り合いになった方からの、
エコライフ生活(ロハスな生活かわいい)にかなり影響をうけています。

風呂敷マイバックも、その一つ。
格好よく、風呂敷マイバックを使えるようになりたい!!と思い続けて数ヶ月。
ずっと自分のお気に入りの風呂敷を探していました。
そして、先日の京都でやっと出会うことができました。

見つけたのは、こちら。 有職浪漫。とってもレトロな雰囲気です。
C~.JPG 

ディスプレイに飾ってあるのを見て、飛びつきました。

全体が黒地に桜の花びらが散っていて、
四隅に茶色とモスグリーンが入っています。

箱を包んだり、バックにした際の色の出方がとても気に入っています。
C~p1.JPG



京小物 ふくろもの
京極井和井 アンティーク井和井
京都市中京区新京極四条上ル
075-221-0314
http://www.kyoto-iwai.co.jp/





それから、忘れてはならないだんな様へのお土産も、もちろん買いました。
探していたのは、正絹の博多織、角帯。

ほしいなぁと強く願うと思いは、叶うものです!?
京都では、とても有名らしいアンティーク着物屋「だいやす」にて、新品を4800円で発見!!

.JPG

デパートでは、1万円はしちゃいます。(ちょっと手が出せずにいましたあせあせ(飛び散る汗)


それにしてもこちらのお店は、アンティーク着物が本当に安い。
そして、品物の数には圧倒されます。
女物の着物を小物全て4万でそろえた方もいらっしゃるほど。
アンティーク着物なら交通費もかけても、安いのでは?と思えちゃいます<わーい(嬉しい顔)>

今回は、男物の帯を探したいとリクエストをしていたので、
前回の記事から登場している友人(サラリーマンクリエーター)にチョイスして頂いたお店です。
彼女もアンティーク着物をそろえているので、さすがの選択でした。
ありがとう黒ハート素敵な帯を見つけることができました。
 

古布ときもの だいやす
京都市下京区四条通西洞院西入傘鉾町41  
tel/fax 075-213-1113 daiyasu.81@eos.ocn.ne.jp
http://www.daiyasu81.ecnet.jp/index.html





今年の「うねめ祭り」には、旦那様はお土産の正絹帯をしめて、
私はお気に入りの浴衣に、風呂敷マイバックを合わせて参加してみました。
良い思い出となりました。ぴかぴか(新しい)



風呂敷マイバックは、軽くて場所をとらないのでとっても重宝るんるんなんですね〜。つくづく思います。

いままでは、スーパーのレジ袋をお断りするばかりでしたが、
小さいバックの時でも、この風呂敷を必ず携帯するようにして、
最近では、ちょっとしたお買い物も、ほとんど全て袋をお断りすることに成功しています手(チョキ)
ちょっとロハスで大人な女性の仲間入り?

先日のドラックストアでのお買い物の際も、
袋をお断りして、風呂敷をバックに作っていたところ、
「わっ、いいですね〜♪」と笑顔でほほえんで頂きましたわーい(嬉しい顔)
素直に、とっても嬉しかったです黒ハート

MYバック生活、多くのほほえみまでもらえる生活かもひらめき
posted by kitten at 10:44| Comment(0) | TrackBack(1) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

フードマイレージ

今朝は、朝からドジをやりました。
いつもどおりに起きて、
「!!!!!!!」
お米を炊き忘れたことに気付きました。
頭をぐるぐるさせても、今日に限って残りご飯・冷凍ご飯も全くなく、
我が家は、玄米オンリーな食生活
給水時間が、6時間はかかります。

・・・・やってしまいました。
朝から、野菜たっぷり煮込みうどんとなりました。
ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

玄米食生活の要注意事項かもしれません^^;


気を取り直して今日は、
先日、ご紹介した新聞で知った、「フードマイレージ

フードマイレージ(food mileage)は、
「食料の(=food)輸送距離(=mileage)」という意味。
重量(トン)×距離(Km)で計算します。

食品の生産地と消費地が近ければフードマイレージは小さくなり、
遠くから食料を運んでくると大きくなります。

1994年にイギリスの消費者運動家のティム・ラング Tim Lang 氏が提唱した概念。
日本では、農林水産省農林水産政策研究所(所長・篠原孝=当時)によって、
2001年に初めて導入されました。

遠くから来た食べ物は、近くで取れた食べ物より、輸送時にCO2も沢山出しています。

例えば、アメリカ産のブルーベリー200gは、日本産の物に比べ、
距離の差は、11,686km。
CO2排出量にして、2.77kg。

この考え方の根本には、「地産地消」の考え方があると言います。
生産地と消費地が遠くなればなれるほど、
輸送に関わるエネルギー(CO2排出)が多く必要になり、
環境負荷に加担するほか、
発展途上国と先進国という組み合わせだった場合には、
生産地が消費地からの大きな経済的圧迫を受ける可能性があります。
こちらは、以前の「フェアトレード」のお話に繋がってきます。

そして、このフードマイレージが高ければ高いほど、
その消費地は、「食料に対して贅を尽くしている」と解釈されるらしいです。

さて、日本は・・・・
もちろん?世界第一位!!!
2位は韓国。3位はアメリカ合衆国。4位イギリス。5位ドイツ・・・・・・。
だたし、この一位は、群を抜いている結果です。


国名        総量          国民1人あたり  ※単位はトン×キロメートル
日本         9002億800万       7093
韓国         3171億6900万       6637
アメリカ合衆国   2958億2100万       1051
イギリス      1879億8600万       3195
ドイツ         1717億5100万       2090
フランス       1044億700万        1738


これについて農水省幹部は
「現代の日本人が、歴史上のどの時代における、
どの国の王侯貴族よりも、贅沢な食事をしていることになっている」と解説しています。

遠距離を輸送された食べ物を食べるだけで、
環境負荷に加担していることは、明らかひらめき

また、フードマイレージが低ければ低いほど良いとも限らず、
消費地の近くで栽培するために、エネルギーを必要(温室維持や特別な飼料)とするならば、
適地適作で自然の力に頼って栽培された食べ物を輸送した方が、
全体的な環境に与える負荷が少ない場合もあるそうです。

ん~、納得しました。
それにしても、日本のフードマイレージの高さには、びっくりしました。




参考・引用サイト

ウィキペディア フリー百科事典

フード・マイレージ・キャンペーン(大地を守る会)
posted by kitten at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

30秒で世界を変えちゃう新聞

先日、大好きな自然食レストランに行ってきました。

いつもと変わらず、美味しい美味しいもちもち玄米を頂いていたら、
チャリン、チャリ〜ン♪「号外で〜す」とお店の店員さん。

その手に持っていたものは、
【30秒で世界を変えちゃう新聞】 豪快な号外
発行: TEAM GOGO! 2007




その中の記事がとても面白かったので、ご紹介します。

今回とりあげているのは、地球温暖化。
山田礼司氏による書き下ろし漫画で、
とても分かりやすく10年後の未来予想を描いています。

10年後・・・
使い捨ての社会がアレルギーの人を増やしている。
大気汚染・化学物質やストレスの増加・食生活や住環境の変化により、
いろんなアレルギーでマスクなしには生活できない。
化学物質のシャンプーや壁紙・マジックペンの匂いだけで
アレルギーの症状がでる「化学物質過敏症」がもっと増えるだろう。
平均気温が1.5度上がった東京では、埼玉のすぐ近くまで海に沈み、
海は汚れ放題・・・・・



「ポジティブフィードバック」という言葉があります。

雪山で小さな雪玉をころがして、ほぉっておいたら、
いつの間にか止めれられなくなるように、
誰にも、止められない状況になってしまうこと。


地球温暖化による地球全体の温度が、
2.4度上昇でサンゴ礁は、全滅。
ほとんどの牧場が砂漠化して生物種の3分の1が絶滅。
3.4度上昇で熱帯雨林は砂漠化。アマゾンの森は、火の嵐。
5.4度上昇で海面は5メートル上昇して、
そのまま続くと氷は消え、その影響で海面は70メートル上昇。
      
そこに食べ物はほとんどなくなるだろう・・・・。


そんな地球温暖化によるポジティブフィードバックが始まるまで、
残された時間はあと10年といわれています。

日本では、一日に500万人分の食べ物をゴミとして捨てている現状。
世界中の食べ物を安く手に入れる代償に払う、
輸送費などにかかるCO2排出と外国の自然破壊。
最大の環境破壊は、戦争&軍隊・・・・


無駄な贅沢や争うことをやめて、ひとりひとりが環境に向き合うこと。
 
今から始めれば、まだ間に合います。


遠い国のお肉を食べたいですか?
遠い国の季節外れの野菜や果物が食べたいですか?
いつでもどこでも冷たい&温かいジュースを買える自販機は2台で、
約1家庭と同じくらいの電力を使うそうです。

詳しく興味のある方は、30秒で世界を変えちゃう新聞web版
見てみて下さいネ♪





それでは、ここで「30秒で世界を変えるチェックリスト」を
【30秒で世界を変えちゃう新聞】 豪快な号外より抜粋します。


□買い物の時は、「このままでいいです」とレジ袋を断り風のように立ち去る。
□毎日一個は、ゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう。
□お尻を拭くとき、トイレットペーパーはちょっぴり短く使おう。
□宴会・パーティには、マイ箸・マイカップ・マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
□週に一度は、ミートレスの日を作り、肉絶ちに挑戦しよう。
□移動手段は歩いたり、自転車をつかったり、あいのりをしよう。
□お風呂は、愛する人と電気を消してろうそくの灯りで一緒に入ろう。
□シャワーの時間を毎日一秒づつ減らすゲームをひそかにしよう。
□買い物をするとき、奥の賞味期限の新しいのを買わず、手前から買おう。
□鼻水や手拭にはティッシュペーパーよりハンカチーフを使おう。
□スイッチ付コンセントで待機電力をカットしまくろう。
□窓にすだれや緑(植物)のカーテンをして部屋を涼しくしよう。
□食べ残しをすると懐かしのもったいないオバケがでたら、
かなり怖いので完食しよう。
□オーガニックを選びなるべく国産品を買おう。
□旬で、近くで作られたものを買おう
□エレベーターよりも階段のぼりを好きになろう。
□買い物のおつりは、恥ずかしがる自分を愛おしく感じながら募金をしよう。
□冬は厚着をして暖房の温度を下げ、
夏は部屋を「ここはサウナだ」と言い聞かせよう。



kittenは、上記の内、全部で13項目と半分がチェックできました。
これからも続けて、チェックできなかった項目にも挑戦したいと思います。

この新聞をよみながら、自然食レストランでのヒトコマを思い出しました。
食材は、自家菜園もしくは、地元の物、旬の物を。
もちろん、農薬を極力少なくした食材達。
とっても暑い一日でしたが、もちろん冷房はありません。
扇風機や夜用ランプもコンセントから抜いてあり、
お箸はもちろん使い捨てではなく塗り箸。
食べきれなかった五穀米を、お土産に包んでいただいたこともあります。


そんなちょっとした環境に配慮した気遣い、
とっても嬉しく幸せな気分になるものです。
posted by kitten at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ハーブクッキング教室

今日は、大好きな友人と共に、ハーブクッキング教室。

講師は、『ハーブとスローライフの研究家』瀧田勉先生。
福島県の県民運動推進拠点「オフィスうつくしま」にも登録されているハーブインストラクターでいらっしゃいます。

先生のホームページはこちら


さて、今日のお題は・・・・
旬の夏野菜と元気ハーブで作る手作りジャム作り

早速作ったジャムをご紹介です。

H.JPG

・ルバーブ ジャム (右上)
・バナナ+ローズマリー ジャム (手前)
・トマト+ミント ジャム (左上)


夏野菜を使ったバナナとトマトのジャムは、色合いがとってもキレイでした。

試食タイムでは、
カスピ海ヨーグルトで使ったプレーンヨーグルトムースに出来立てジャム3種類をつけて。
先生直々に、ペパーミント・タイム・レモングラスを使ったブレンドティーを入れていただき、
ワイルドストロベリーとすぐりを浮かべたハーブティも頂いちゃいました。

通常のジャムは、材料の5割の砂糖を入れるようですが、
今回はヘルシー仕立てで、全て材料に対して2割のお砂糖だったので、
ジャムというより、コンフィチュールに近いとのことでした。

ハーブでジャムとはどんなお味になるのかしら?と想像&期待に胸を膨らませ、
いざ、ジャム作りスタート!!!したのですが、
この3種類のジャムとも、あっという間に出来てしまい、かなり驚きでした。
そして、3種類ともそれぞれのハーブの香りがなんとも言えず、とってもオイシイ☆

一番印象に残ったのが、ルバーブの茎のみを使ったジャム。
このハーブの名前も聞いたことがなかったのですが、(ハーブは相当、初心者です)
程よい酸味とハーブ独特の香りが、kitten好みでした。
このルバーブの茎には、繊維質を多く含み整腸作用があるようで、
便秘にもお腹がゆるい場合にもどちらにも効果があるとか・・・。

まさしく、自然の食べ物の良さ・素晴らしさだと思います。
副作用のない食べ物・食事で体調を管理できたら本当に、理想的です☆

こういったお話、大好きです。

ハーブの香りに包まれながら、美味しい時間を過ごしながら、
ハーブでゆとりある暮らし・・・スローライフを提案している先生が伝えたいことが、
少しだけですが、伝わってきた気がしました。




さて今日は、ジャムを作るとわかっていたので、
ホシノ天然酵母を使った、砂糖なしの全粒粉パンを焼いてみました。
久々に天然酵母ぱんでしたが、まずまずの出来です。


?n?[?u?W????.JPG


お夕飯を召し上がった上に、
こちらのジャムをつけて、パンを3切れ以上食べた旦那様。
今日は、ちょっと食べすぎです

その上、本日最後のデザートには・・・

0622??????.JPG

このハーブクッキング教室を教えて下さったやぶさんからのお土産「おばあちゃん手作りのかしわ餅」と、
帰省土産にと、駅前で買ったかんのや「ゆべし」に、もれなくついてくる試食用ゆべし。
(実は、明日・・・今日は東京ヨーガ教室です。)

こちらも大満足な美味しさ。ご馳走様でした。
甘党の旦那様も、本日は、相当ご満悦なご様子わーい(嬉しい顔)


こんな素敵な市民学校があるとは、本当に知りませんでした。
郡山って、すばらしいぴかぴか(新しい)
いつも、とびっきり旬な情報をいただけるやぶさんに感謝黒ハート
ありがとうございます。


今日の教室のお土産は、ルバーブの苗。
我が家のミントと共に、大切に育てたいと思います。
秋には、ルバーブのジャムが作れるぐらい大きくなる・・・・・予定です
o[uc.JPG
posted by kitten at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

常備菜で作る煮物☆使いまわし編

常備菜でよく作る切干大根とひじきの煮物です。(さつまあげと人参としいたけ入り)
?g.JPG


煮物はたっぷりつくって何回にも分けて頂きます。



まずは、お夕飯の一品として。
X[v@[.JPG
※ひじきの煮物系は、パンにのせて食べると、
とっても美味しいので、主食がパン(洋食)でも、合わせてしまいます。
個人的に好きな組み合わせです。



お昼の1プレートランチとして。
(玄米ご飯の上には、今が旬の手作りふき味噌)
@`.JPG
※このふき味噌は、お義母さまの手作りです。さすがに美味しい〜



最後には、煮物をおからとまぜて、おからコロッケになりました。
油で揚げずに、軽く焦げ目をつけたパン粉をまぶし、オーブンでカリッとさせて、出来上がり。
RbP.JPG


posted by kitten at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

地球にやさしい洗剤

今日も昨日に引き続き良い天気です。
こんなに良い天気の時は、朝から大忙し。
お布団を干して、いつものプラスαの洗濯と掃除と、
今日は、お昼に旦那様が営業回りついでにおうちでお昼を食べに帰ってくるというので、
お昼の準備!!!

とりあえず、ジャガイモ・人参・キャベツなどなどを
ル・クルーゼちゃんで煮ております^^

さて、ちきゅうにやさしいことを実践。
ということで、身近にできることから・・・・。

我が家では、界面活性剤が入っていない洗濯洗剤&重曹を使っています。

洗いあがりは、やわらかくふんわり。
干している最中も石鹸のいい香りがします。
もともと香水などは苦手なので、石鹸の匂いがとても心地よく、
今日みたいにお天気の良い日は、るんるんで洗濯物を干す時間を楽しんでいます。

通常1kgで298円ぐらいの合成洗剤。
こちらは1.8kgで648円の環境と体にやさしい石鹸洗剤。
senzai.JPG

これから、いろいろな石鹸洗剤を試してみようと思っています。

石鹸は、排水された場合、水の中の微量ミネラルと反応して
脂肪酸カルシウムや脂肪酸マグネシウムになります。
これらの物質は生物のエサとなり、分解されます。

これに対して合成界面活性剤は、分解されることなく、
生き物を殺してしまいます。
最近、ミミズがいなくなったのは、
こういった合成界面活性剤が原因とも言われているのです。

肌に直接触れる洋服ですので、
気をつけていきたいと思います。

これから私は、今日のヨーガ時間・癒しの時間が始まります^^





posted by kitten at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

フェアトレードチョコレート

セレブなおやつについて。

ずっと食べてみたかったDAGOBAのチョコレート。
DAGOBA.JPG
これ1個、500円する代物です。
散々悩んで買ったのは、ローズベリー。
原材料は、オーガニックカカオマス・オーガニック砂糖きびジュース・オーガニックカカオバター・オーガニックローズヒップ・・・・


そして、もうひとつ。
こちらはその名もFAIRTRADE CHOCOLATE。
??????????????????.JPGこれ一個、250円。
有機カカオマス・有機ココアバター・有機砂糖を使ったビタータイプ。
甘いのをたくさん食べるのが苦手な私は、カカオ85%ぐらいでも大丈夫です。
90%を超えるとさすがに苦くて失敗しましたが


昔ながらの農法で栽培されたカカオや黒砂糖を使った
チョコレート達。
食べる人と作る人々・そして環境に優しいオーガニック&フェアトレードチョコレート。
少量を美味し~く頂きました

今日は、先ほどから何度も出ている
フェアトレードという言葉について。
チョコレートに関して言えば、
外国のカカオや砂糖を生産する人々は、必ずしも裕福でなく、
労働環境も幸せなものではありません。
流通手段を持たない場合、仲介人に作物を売るしかありません。
そのとき、その作物を買い叩かれたり、
数量をごまかされてしまったりする場合が多く、
いつまでたっても生活が安定しません。

そこで生まれたのがフェアトレード。
途上国の立場の弱い生産者を支援し、自然農法や現地の伝統技術を生かした製品を
公正な価格で輸入・販売し、
環境と人(買う側・売る側両方)に配慮した交易をさします。

最近は、フェアトレード商品は食べ物に限らず、コットンなど衣料品やバックなども見かけるようになりました。

環境に優しい栽培方法で正規の値段でチョコレートを取引すると、
500円・250円になるということです。

安くする方法は、いくらでもあります。

消費者も安心して食べられ、生産者もきちんと利益が得られる仕組み、
フェアトレードという言葉、温かい言葉だと思います。


ちなみに、このチョコレート、いつも行く自然食ショップで、
只今、実店舗購入限定15%オフ(〜11月いっぱい)
なちゅらるふーず リトルガーデン

節約主婦kitten。やっぱりセールには弱い・・・。






posted by kitten at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする