2006年11月09日

玄米粉を使った里芋の生姜煮風

里芋の生姜煮風を、作ってみました。
genmaikona imo.JPG

里芋をお酒・粗糖(上白糖は使いません)・だし・お醤油で、
かなり薄味にして、大好きなル・クルーゼ鍋で煮ました。

genmaikona imo1.JPG

上にかけるとろみを、別のお鍋で作ってみました。
生姜と鳥のひき肉(マクロビをされている方ならグルテンミートを使用)を
同じようにお酒・粗糖・だし・お醤油で味を先ほどより濃い目に味をつけ、
とろみをつけるために、片栗粉ではなく、
玄米粉を入れてみました。

なかなかの出来栄えで、旦那様も絶賛でした^^

また、里芋の売れ行きがよく、
というかあんかけの方が作りすぎたので、
次の日は、大根サラダの上にのせてみました。

genmaikona imo3.JPG

レパートリーが増えそうなあんかけを一つマスター手(チョキ)

人間に必要な栄養素48種類のうち、40種類を含んでいる玄米。
玄米粉にして、おかずに少し混ぜるだけで、
栄養素がかなり補える気がします。

玄米粉の作り方や、玄米粉を使った料理などについては、こちら







posted by kitten at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄米粉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

玄米粉の応用

カンタン使い回しで栄養満点・節約メニュー

今回は、この間説明した玄米粉を使った節約メニューを考えてみました。

とある日、我が家の夜ごはんのメニューは、

南仏野菜家庭料理「ラタトゥィユ」と
ジャガイモとインゲンの豆乳スープときび入り玄米ご飯。
genmai kona rata1.JPG

夏になったら「ラタトゥィユ」を作りたいと思っていたので、念願の野菜料理でした。

久々に洋風料理(だけどオリーブオイルと野菜だけ)に美味しかったです。
・・・・ただ炒めただけなんですけど。味付けは自然塩のみ。


たくさん作ったので、たくさん食べましたが、余りました。
genmai kona rata2.JPG

でも一人分もないぐらいの量・・・。
そこで玄米粉の登場!!水と玄米粉を投入して、
genmai kona rata3.JPG

煮込むこと約5分。
genmai kona rata4.JPG

野菜リゾットができました。
主婦一人のお昼には、カンタン野菜たっぷりで栄養満点、優秀な一品です。
genmai kona rata kansei.JPG

玄米粉、オススメですわーい(嬉しい顔)

楽天市場のミルサー売れ筋ランキング
アマゾンのミキサー・カッター系売れ筋ランキング







      
posted by kitten at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄米粉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

豆腐とトマトのスープ

マクロビ的?豆腐とトマトのスープ

豆腐とトマトを使ったヘルシーなスープです。
〓〓〓??????〓[〓.JPG
中華料理で「ファンチィェドウフタン」といいます。

通常だと、とろみをつけるために片栗粉を入れるのですが、
玄米粉を入れてみました。


作り方

お鍋にお水と玄米粉を少々入れ、火にかけます。
とろっとしてきたら、
細長く切ったねぎ(もしくはたまねぎ)と
さいの目に切ったトマトと豆腐を、お鍋に入れます。
味付けは、自然塩のみ。

※最後に溶いた卵をいれると黄色の色合いがでて、きれいです。

低農薬トマトと国産大豆100%のお豆腐、ミネラルたっぷりの自然塩。

美味しくできました。

玄米粉は、火にかけるととろとろしてくるので、
片栗粉の代用として使ってみるのも、面白いです。







posted by kitten at 00:00| 玄米粉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

玄米粉とは

玄米を手軽にとにかく簡単に美味しく食べる究極の方法

玄米を食べたいけど、食べられない。続けられない人へ

玄米を続けられない理由は、

慣れない玄米を炊くのがめんどくさい。
白米より炊くのに時間がかかる。
消化が悪いので、胃腸の弱い人には向かない。
食べた食感がぼそぼそしている。

こんな感じではないでしょうか?

そこで、今日はファーストフード並みの速さで作れる玄米食をご紹介。

それは、ミルサーで玄米を粉にしてしまう方法です。
ミルサーとは乾物などを粉にする機械です。

粉にする方法
@玄米をザルでゴミを落とす。
Aミルサーにかける。
genami kona2.JPG


食べ方 一人分
@玄米の粉(1/4カップ)に水1カップ強をお鍋に入れる。
genmai kona01.JPG

A火にかけ、かき混ぜていると、あっという間にとろとろブツブツしてくるので、弱火にして、味付け。
genmai kona02.JPGgenmai kona03.JPGgenmai kona06.JPG

B塩少々

火を止め、器にもり、すりつぶしたゴマと梅干で、梅玄米粥のできあがり。
genmai kona kannsei.JPG

味付けは、なんでもOK。
隠し味にお醤油をいれたり、干ししいたけと戻し汁をいれても、おいしい玄米粥。
ホタテの貝柱などを入れ、最後にゴマ油を入れると、とてもおいしい中華粥。
ホールトマトにバジルをそえれば、トマトリゾット。

おかゆが好きな人は、オススメです。
3分でできるカップラーメンとほぼ変わらない時間で、
添加物なし・化学調味料なし・保存料なしの
栄養満点の玄米を食べることができます。

玄米粉をタッパーに入れて冷蔵庫に入れておけば、食べたいときにすぐ食べられ、
夏場の虫対策にも一役買ってくれます。

夏場は、炊いたご飯もそのままにしておくのは、嫌なものですよね?

極端な話では、玄米と塩と水だけあれば、栄養失調で死ぬことはないとまで言われています。
おそるべき食品・・・玄米。


楽天市場のミルサー売れ筋ランキング
アマゾンのミキサー・カッター系売れ筋ランキング










posted by kitten at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄米粉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする