2007年08月18日

ビッグパレットふくしま

暑さもだいぶ和らいだので、
今日は、旦那様とちょっとお出かけしてきました。

向かった先は、ビッグパレットふくしま
多目的展示ホール(1F)では、24時間テレビ30「愛は地球を救う」
のメイン会場があり、とってもたくさんの人がいらっしゃいました。

チャリティーコンサートでは、辛島美登里さんの透き通る美声が響き渡り、
間近で見たのは、初めてだったのでとってもびっくり&感動ぴかぴか(新しい)

「ツイテルね」と言いながら会場をふらふらしていると、健康検査の文字exclamation×2
健康オタクなわが夫婦は、もちろん受診をお願いしちゃいました。

まずは、骨密度
kitten 超音波伝播速度 1538m/s  
旦那様 超音波伝播速度 1523m/s 

二人とも健常領域である1520m/sを超え、実年齢に対し標準的な結果。


そして、血圧と血管の硬さと詰まりから動脈の硬さを調べてもらいます。

動脈硬化とは、動脈血管壁にコレステロールなどの脂質が沈着し、血管の細胞が増殖したりして、
血管が硬化するとともに内腔が狭くなる状態を指します。

この動脈硬化を放置すると、
狭心症・心筋梗塞・脳出血・脳梗塞・下肢の壊死などの可能性があるといわれています。

baPWV値が、
kitten(実年齢29歳)   右999cm/S 左1042cm/S   推定血管年齢23歳  
旦那様(実年齢36歳)   右1069cm/S 左1058cm/S  推定血管年齢29歳

こちらも、二人ともに標準。
非常にやわらかい血管でした。

これからも食生活を基本とした生活習慣を気をつけて、
いつまでも元気で健康に努めたいと思います黒ハート

ここでちょっとご案内。
動脈硬化・高血圧の病気別食事療法については、
こちらがとってもわかりやすくてオススメです。

最後に指先の俊敏性・巧緻性
こちらも問題なく。
というよりも、年齢が35歳からのグラフになっていて、
結果は、グラフに載っていないほどGOOD!

気分よく、募金もしてきました。


そして、おとなりのホールでは入場無料のセキスイハウスの住まいの博覧会。
シーカス・光触媒外壁などの展示や住設機器メーカーからたくさんの出展がありました。
その中でも、お目当ては、掛け軸工房 連さんのブース。

この博覧会に向けての準備の様子をブログで拝見させて頂いていたら、
実際も見たくなって行って来ちゃいました。

いつ見ても、センスのよい掛け軸ばかり
いつか私も自分のお気に入りの布を掛け軸にしてもらう計画をこっそり立てています・・・・☆
posted by kitten at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の栄養状態 スキャナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

健康チェック 私の栄養状態は・・・?

先日、医療用器具としても認められた健康チェックができる機械があると聞き、行ってきました。
(あるある大辞典などでも使われている機械だそうです。)

体の中のカルテノイドを調べ、どのくらいの栄養状態かを判定するスキャナー。
正式には、ファーマネックス バイオフォトニック スキャナーというらしい・・・。

体の中にある有効成分は、山ほどあるので、このカルチノイドだけで体全ての健康状態がわかるとは思いませんが、
「今の食生活が間違っていないか」ぐらいは目安になるかなぁと軽い気持ちでした。

病気体質オレンジ黄色健康体質

と色で判定できるらしいのですが、

〓〓〓〓[.JPG

私は、の中でも一番よいレベルでした!!

調べてくれたお店の人も、このレベルの人はあまりいないようなので、
びっくりしていました。

そのお店で売っているサプリメントを勧められることなく、
ただただ感心されたのが、ちょっぴりうれしかったです。

健康体質の基本は、サプリメントではなく、やはり毎日の正しい食事(少食の日本食)だと思います。

食育を勉強しながら、実行してきた我が家の食事、
このまま続けていこうと思った出来事でした。






posted by kitten at 14:55| Comment(3) | 私の栄養状態 スキャナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする