2008年03月24日

モルトを使ったビスコッティ

昨日、大好きな友人からモルト(麦芽)を頂きました。
そこで、早速こちらのモルトを使ってマクロビ?スィーツ作り。

生のモルトなので、そのまま食べて味見をして、
パンかマヒィンか・・・・悩んだ挙句、この食感はビスコッティが合いそう!!!

ということで、先日のぱん教室で習ったビスコッティの作り方を思い出しながら、
私らしい適当な目分量で作ってみましたわーい(嬉しい顔)

カリッとした第一の食感は、まさしくビスコッティなのですが、
豆乳かメイプルシロップのおかげか、しっとり感があり、
プチプチな食感のモルトとなかなかのハーモニー黒ハート
モルト入りフランスパンのような、新しいスィーツの出来上がりでした。

モルトビスコッティ.JPG


やはり、甘さ控えめのため、
メイプルシロップをかけて頂くと、より美味しさがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


使った材料は、もちろんノンオイル・ノンシュガーです。

・オーサワジャパン 無漂白小麦粉「地粉」
・有機豆乳・無調整
・アリサン ベーキングパウダー (ノンアルミニウム)
・100% メイプルシロップ

このビスコッティの美味しさは、きっと頂いたモルト(麦芽)の品質の良さも関係していると思われます。
嬉しいお土産をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
posted by kitten at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 実践編☆マクロビ?スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする