2013年07月09日

壱岐の島 3日目

壱岐の島 3日目

この日は、メインの月読神社を参拝するとのことで、
早朝から活動開始です。

【安国寺】

DSCN2689 安国寺.JPG

1338年足利尊氏と直義により、
平和祈願と元寇以来の戦死者の菩提を弔うために命じて建立されたお寺です。
開山は、京都南禅寺の禅師無隠元晦。

DSCN2692安国寺.JPG

境内には、スギの巨木があり、なんとも言えないこの空気感、
私、ココ、好きです。


【一支国博物館】
壱岐市立一支国(いきこく)博物館と長崎県埋蔵文化財センターが一体となった複合施設。

DSCN2697博物館.JPG

建築家 黒川紀章の遺作。
現代的で、周りの景色に溶け込む曲線屋根、建物にまずは目がいってしまう私ですが、
博物館内も、体験・体感しながらわかりやすい展示方法がされています。
壱岐の島に来たら、まずはここから観光!がおススメかも。

※神社について参考・引用させて頂いている『神々の島、壱岐の神社を訪ねて』は、
この博物館で購入できます。




その後、【原の辻遺跡】を車で周り、

今回の旅のメインイベントである【月読神社】

DSCN2702月読神社.JPG

ご祭神[月夜見尊・月弓尊・月読尊]

『古事記』では、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が
天照大御神の次に産んだのが月読命(つくよみのみこと)とされているそうです。

京都の月読神社は、壱岐の月読神社から分霊したといわれており、
ここは神道の発祥の地とされます。

DSCN2708月読神社.JPG

このような神聖な場所に来ることができた事、
すべては、ご縁に繋がっています。

考えてみると、何か一つでも欠けていたら、
来ることができなかったと思う偶然の繋がりばかりです。

人生に、無駄な事は何もない、全てが意味のある事と、
つくづく感じさせてくれました。
全てに感謝です。


【国片主神社】

DSCN2709国片主神社.JPG

ご祭神[少彦名命・菅原道真公]

弘仁2年(811年)日輪の神勅を承り創建。
少彦名命は、知恵の神様で、薬の神・温泉の神として信仰されています。
菅原道真公は、学問の神様・受験の神様です。


<引用・参考文献>
『神々の島、壱岐の神社を訪ねて』 田村睦 著
発行 壱岐アイランドプレス
posted by kitten at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱岐の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

壱岐の島 2日目

壱岐の島 2日目


まずは、【勝本朝市】で、新鮮な野菜や果物を物色。

その後【いるかパーク】へ
iruka1.jpg

かわいいいるかちゃん 
HPよりお写真を拝借させて頂きます。)

DSCN2634いるかパーク風景.jpg

時間を気にせずに、ゆっくりとベンチに座り、
いるかちゃんの優美な泳ぎに癒され、声に癒されてきました。
緑深い山に囲まれた海の入り江につくられている、いるかパーク。
簡単な遊具もあり、まったりと静かに時間を過ごすのには、最高です。

DSCN2643 イルカ.JPG



【串山海水浴場】
DSCN2609 串山海水浴場.JPG

今回の旅の目的は、神社巡りと、サットサンガですので、
だれもいない海水浴場で、海を見ながら瞑想をし、
ヨーガ本を好きなだけ読み、シャバ・アーサナをして、
のんびりと海と山の自然を楽しんできました。

この海水浴場で、勝本朝市でゲットした野菜や果物を昼食代わりに頂きました。


午前中は、毒素排出の時間。
たっぷりとデトックスして充電した後に、
午後は、神社巡りです。


【本宮八幡神社】

DSCN2658本宮八幡神社.JPG

DSCN2656 本宮八幡神社.JPG

ご祭神[聖母大神・住吉大神・八幡大神]

壱岐嶋五社のひとつ。
神社にある猿田彦神楽面には、寛文13年(1673年)の年号が刻まれ、
神功皇后が柄杓江に着船したときの碇石と、
三韓征伐の時、お産を引き延ばすためにつかったとされる挟み石があるとされます。



【住吉神社】

DSCN2659住吉神社 .JPG

ご祭神[表筒男命・中筒男命・底筒男尊]

壱岐唯一の官社で、壱岐島の総鎮守。
日本最初の住吉神社だそうで、
神功皇后が三韓征伐の時、勝利に導いてくれた住吉大明神を祀っています。
ここで行われる壱岐神楽は、国の重要文化財となっています。



【天手長男神社】

DSCN2661 天手長男神社.JPG


ご祭神[天忍穂耳尊・天手力男命・天細女命]

壱岐国一の宮。
境内から出土した石造弥勒菩薩像は、
日本で三番目に古い石像として国指定重要文化財になっています。


【天手長比賣神社】

DSCN2667 天手長比売神社.JPG


ご祭神[稚日女尊・木花開耶姫命・栲幡千々姫命・豊玉姫命・玉依姫命]

通りを挟んで真向いに、先ほどの【天手長男神社】があり、
この通りは、かつて川だったそう。
天忍穂耳尊(彦星)と栲幡千々姫命(織姫)、七夕伝説の舞台のような二つの神社です。
(今日は、七夕ですので、まさにぴったりなテーマ♪)

そして、この神社。
鳥居をくぐって階段を登ると・・・・

DSCN2662 天手比売神社.JPG


何もありません。
でも、厳粛な厳かな空間が広がっています。
何ともいえないエネルギーを感じた神社です。

ちなみに、
木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)は、山の神様。
栲幡千々姫命(たくはたちぢひめのみこと)は、織物の神様。
豊玉姫命(とよたまひめのみこと)・玉依姫命(たまよりひめのみこと)は、海の神様。



【輿神社】

DSCN2668輿神社古い鳥居 .JPG

ご祭神[足仲彦尊・息長帯姫尊・応神天皇・仁徳天皇・天手力男命・八意思兼神・住吉大神]

弘仁2年(811年)日輪の神勅を承り創建。
こちらの鳥居は、江戸時代の物。

八意思兼神(やおおもいかねのかみ)は、知恵の神様です。
「思兼」とは、一身に知恵を集約するという意味があるそうです。


※神社については、以下の文献を参考・引用させて頂きました。
わかりやすくて、素晴らしい壱岐神社のガイドブックです。

著者の田村睦さんは、東京在住でしたが、
壱岐の島の神々に魅せられて、呼ばれて、今は壱岐の島にお住まいでいらっしゃいます。

『神々の島、壱岐の神社を訪ねて』 田村睦 著
発行 壱岐アイランドプレス
posted by kitten at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱岐の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

壱岐の島

おはようございます。
今日からしばらく、5月の末に行ってきました長崎県「壱岐の島」のことを書いていきたいと思います。

ヨーガのご縁で、知ることができた「壱岐の島」。

どんな島なのだろう?と調べていくうちに、
日本神道発祥の地であるという。

実は、ワタクシ、神社仏閣巡りが大好き。
世に言われる「仏女(!?)」かもしれません。

ヨーガのお勉強をしていくと、必然的に仏教や
神様の世界に触れる機会が多くなっています。
ヨーガの5千年の歴史に、宗教の知識は欠かせないと日々感じております。

そこで、私の元に現れた「壱岐の島」という島。

壱岐の地名は「天比登都柱(あめのひとつばしら)」と言われるらしい。
『古事記』に出てくる言葉です。

また『魏志倭人伝』には、「一大国(一支国)」として登場、
壱岐の島は、日本の古〜い古い歴史と関係がありそうです。

また、伊勢神宮の神社や京都月読神社を初めとする日本の月読神社の元宮が、
壱岐の「月読神社」だと知りました。

「これは!」とピンと来ましたので、
福島から避難保養も兼ねてサクッと行ってまいりました。

福島空港〜福岡空港の便があればよいのですが、
残念ながら今はありませんので、羽田から出発です。


1日目
羽田空港(07:25)→飛行機→福岡空港(09:15)
福岡空港からは、タクシーで20分程(2千円ほど)、博多港に到着です。
博多港(10:45)〜高速船ジェットホイル〜壱岐の島・芦辺港(11:50)

半日で、神々の島「壱岐の島」まで行けちゃいました。


お腹は空いていましたが、まずは、お参りから。

【箱崎八幡神社】
DSCN2606 箱根八幡.JPG

DSCN2604 箱崎八幡.JPG



ご祭神[誉田別尊・息長足姫尊・比賣大神]

壱岐嶋五社のひとつ。

念願の壱岐の島に着き、早速自然溢れる新緑に囲まれ、
大地からの歓迎を受けているような幸せ感が身体に訪れました。

梅雨入りして2日目でしたが、前日からの雨もやみ、
木々が恵みの雨を喜んでいるような、艶やかな葉っぱを沢山見る事ができました。



そして、ランチ。
割烹「一富士」にて、花かご御膳を頂きました。

DSCN2607 花かご御膳.JPG


壱岐の島は、東西南北17キロの島ですが、
海あり山あり温泉あり、田んぼも畑もあります。
土地が大変肥えているので自給自足ができ、本当に豊かな島だと感じました。

出される食材は、ほぼ壱岐の島産との事で、
安心して地の物を食べられる幸せを心底味わいました。
今の私にとって、コレがなにより有難い事です。

その後は、
【聖母宮】→【千人塚】を巡って、

【猿岩】へ

DSCN2617 猿岩.JPG

本当にお猿さんの顔してます!!


夕方早めに今回のお宿 国民宿舎天然温泉「壱岐島荘」へ。
リニューアルしたばかりのお宿で、綺麗で、温泉の質もよく、美味しいお料理に大満足でした。
ラベル:壱岐の島 ヨーガ
posted by kitten at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 壱岐の島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

予防接種で気を付ける事

梅雨空の下、いかがお過ごしでしょうか?
あっというまに、7月になってしまいました。

今日は、予防接種のワクチンに含まれる水銀のお話。
私が愛用しているサプリの褐コ米酵素仙台営業所の林賀さんからお伺いした内容をご紹介します。

予防接種のワクチンに、チロメサール(水銀を含む保存剤)が含まれているものがあるようです。

「予防接種のワクチンに含まれる水銀」と「発達障害」との関係性が疑われて約10年、
結果はよくわかりませんが、人間の身体に水銀が有害である事は、確かな事だと思います。

私も知らなかった事だったので、お知らせまで。

基本的に、「病院に行かない」、「予防接種は受けない」のであまり関係ありませんが、
小さなお子様をお持ちの方や、
インフルエンザなどの予防接種を受けられている方がいらっしゃいましたら、
情報として受け取って頂ければ幸いです。

今は、水銀が含まれていない(チロメサールフリー)ワクチンを選ぶこともできます。
水銀フリーのワクチンは高いため、
要望を出しておかないと使用されない場合がほとんどです。

また、チロメサールワクチンの問題点を、
認識している医師(病院)とそうでない医師(病院)もあるようです。

ワクチンの副作用についても、しっかり調べておくことが必要です。

「ワクチン」「水銀」「チロメサール」でネットで検索するとイロイロ出てきます!
先進国では、チロメサールフリーのワクチンが多いようですね。

日本は、遅れています(涙)


では、早速、予防接種で気を付ける事(抜粋)を自分の備忘録のために、書いておきます。

・脳や神経系は2歳頃まで著しく発達しているため、
 予防接種を何歳で開始するかよく検討しましょう。

・半年以上の時間をかけて予防接種を打つようにしましょう。

・水銀の量を減らしただけのワクチンもあるので、
 可能であればパッケージや取説で確認しましょう。

・体調が万全な時に打ちましょう。風邪のひきはじめや病気の治りかけも延期をしましょう。

・ステロイド薬を使用している場合、レントゲン検査を行った後は、
 免疫系に負担がかかっているので延期をしましょう。

・予防接種の3日前からビタミンAのサプリを通常より多めに。
 (肝油などで、1日あたり1250〜1300IU)

・予防接種の3日前から当日までビタミンCを。(100r)
 ※一般に、ビタミンC成人推奨量は、1日100rです。

・子ども、またはその子どもの兄弟が予防接種に対して良くない反応を示したら、
 その後の接種は避けた方がよいでしょう。

(注意:上記の情報は、医学的な指示ではなく、あくまでアドバイスです。ご参考までに・・・・)

参考文献として、「発達障害の子どもが変わる食事」 ジュリー・マシューズ著 青春出版社もご紹介します。



ワクチンと言えば、子宮頸がんワクチンも同じですね。
日本で認可されているのは、
英グラクソ・スミスクライン社の「サーバリックス」というワクチン。

すべてのワクチン接種には、死亡例を含む副反応があることを踏まえて、
こちらも情報を得ていくと、
もし娘がいたとしても、決して受ける事はしないと思います。

http://www.thinker-japan.com/hpv_vaccine.html

ワクチン無料化の影に、莫大なお金と大きな力(権力)とが潜んでいるように感じます。。。

自分で調べられることは調べて、あとで後悔のないようにしたいと思います。
posted by kitten at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ロハス・地球に優しい節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

内部被曝検査(ホールボディ)結果

こんにちは。
梅雨を前に、夏のような暑さですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、先日受けてきました内部被曝検査の結果をご報告します。




検査は、東京人形町にあります。
http://kensa489.com/

検査費用は、1人3000円。(6月末まで。7月からは4500円。)通常は9000円の検査です。
検査時間は、5分。
検査の説明と結果を聞く時間を合わせて所用時間は、30分ほどです。

この検査結果をお話ししてくれる人の中で、
ダウジング(オーリングテスト)も出来る方もいらっしゃいます。
※ダウジングに興味のない方は、上記の文はスルーして下さいね。


今までに約300名近くの方々の測定を行っています。
その結果、大人よりも 子どもたちへの内部被曝の影響が大きいなど、
これまでの内部被曝検査の統計データがホームページに掲載されています。
http://meneki-npo.org/kensa.html

わかりやすく書くと、
震災前の日本人の平均被曝が30〜50bq/ボディと言われる中、
震災後の関東人の平均被曝量が、300〜500bq/ボディだそうです。

1キロ当たりで計算すると、5bq以下/s(56%) 5〜10bq/s(42%)の分布となります。

関東で内部被曝(食べ物)に気を付けている人が、300〜400bq/ボディが多いそうです。
福島近辺だと500〜600bq/ボディが多いそうです。


さて、私の内部被曝の検査結果は、206bq/ボディ(4.3bq/s)でした。

ホットスポット近くに住む実父(千葉県)は、245bq/ボディ(3.6bq/s)です。 
私より優秀です。


検査機関の見解では、
週に一度でも玄米食をしている人は、比較的値が低いと言われました。

確かに私も実父も、二人とも玄米自然食をしております。

食事がどのように関係するかも含めて、
近いうちに、我が旦那様も調べて頂きたいと思っています。


この結果をふまえて、福島で暮らしていても、気を付けていれば、
内部被曝を抑えられている事実も判りました。


尿検査を受けたり、できる事を探して、デトックスと免疫力向上を模索しながら過ごしておりましたが、
ちょっと報われた感じがします。


福島で心配をしながら暮らしている方へ、何かお役に立てればと思います。

無用な差別や批判や風評被害を受けることなく、
みんなが穏やかに元気に暮らしていける事が願いです。


内部被曝の問題は、福島だけでなく関東だけでなく、日本全国の問題として、
日本中の人が考えていかなければならないと思います。


さて、ここで福島で行われている内部被曝検査(ホールボティ)について。

ひらた中央病院で行われている内部被曝検査に電話で聞いてみました。
検出限界値は、300bq/ボディです。
小さなお子様では検出されない可能性があります。

無料ですので、検査を受けやすいですが、300bq/ボディ以下ですと、
未検出として結果報告されるのが、怖いと思います。

将来病気になったとしても、被曝と因果関係はゼロという証明書をもらってしまうことになりますので。

また検査方法が、人形町で行われている椅子型検査ではなく箱型検査です。
どちらがよいかは、わかりませんが、恐らく感度も違うと思います。

私は今、国や県にちょっとした不信感を抱いてしまっているので、
民間の機関で内部被曝検査を受ける事を決めました。



内部被曝は、気を付ければ減らす事が出来ます。

今の状況をしっかり調べて対策をしながら生活をする事も、
将来元気に暮らすためには、大切な事だと思います。



最後に、この内部被曝検査を受けた方で、結果を公開している人のブログです。ご参考までに↓

かなり気を付けていらっしゃる妊婦さんは、未検出。素晴らしいです。
私もゼロに近づけるべく、努力したいと思います。

オーストラリアにお住まいでナチュロパス(自然療法師)をされている素敵な方のブログです。
帰国して1週間、外食を続けていたら300ベクレル/ボディを超えてしまったそうですが、
様々なデトックスの方法なども取り上げられていて、大変勉強になります。



どこに住んでいても、内部被曝の問題は避けられないと感じています。
posted by kitten at 17:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 放射能対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

野菜は食べる美容液

おはようございます。
穏やかな休日、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、「デザイナーフーズ」のお話。

「デザイナーフーズ」とは、
NCI(米国国立がん研究所)が、
現在までの疫学的研究からがん予防に効果のある食品として、
約40種類の野菜や果物を発表したものです。(1990年)

第1群ほど、効果(重要度)が高いとされています。
では早速、効果の大きい野菜群から・・・・。

第1群
にんにく、きゃべつ、甘草、大豆、しょうが、
セリ科(にんじん、セロリなど)

第2群
たまねぎ、茶、玄米、ターメリック、亜麻、
全粒小麦、柑橘類(オレンジ、レモン、グレープフルーツ)
ナス科(トマト、ナス、ピーマン)、
アブラナ科(ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ)

第3群
マスクメロン、バジル、タラゴン、からす麦、はっか、オレガノ、
きゅうり、タイム、あさつき、ローズマリー、セージ、じゃがいも、
大麦、ベリー類


お野菜、何を買おうかしら?
と迷った時は、がん予防に効果がある食べ物で旬のものを、
意識するようにしています。

朝一番の有機無農薬のニンジンジュース(ヒカリ)と
発芽玄米ごはんの和食+根菜類の味噌汁は、
毎日実行していますので、
それに+α、ますます健康にしてくれそうなお野菜達を選びます。


それから、5 A DAY 「ファイブ・ア・デイ」がありますね。
1991年に、アメリカのPBH(農産物健康増進基金)と
NCI(米国国立がん研究所)が協力して始めた健康増進運動です。

これは、1日野菜を5皿以上を摂取しましょうという運動で、
いまでは、世界30か国以上で実施されているようです。

この運動によって、米国内では野菜や果物の摂取量が増加傾向になり、
生活習慣病での死亡率が減少傾向になるなど、
成果が広がっています。


野菜には、抗酸化物質がたっぷり含まれています。

抗酸化物質とは、
ビタミン・ミネラル・ファイトケミカル・SOD酵素など。

これらは、活性酸素を消去する働きをしてくれます。

この働きが、がん予防をもたらしますが、簡単には、老化防止。
身体の中の細胞が歳をとらなければ、
もちろんお肌も内側からどんどんキレイになってくれます。

身体の外からキレイにすること(高価な美容液を買うこと)には興味がなく、
身体の内側からキレイにすることが大好きな私は、

ビタミン・ミネラルたっぷりの安全で美味しい野菜を、
「食べる美容液」として、選んで購入して、美味しく食べています。

どんなに高い野菜でも、高価な美容液を買うよりは断然安く済みますし。

これも私にとっては、健康にキレイになれる節約術の一つかなと
最近つくづく感じています。
posted by kitten at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | がんの予防・治療のポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

生かされている

こんにちは。
もう間もなく、新年度ですね。
桜の開花はまだ先ですが、晴れた日の陽射しは、
春を感じさせてくれるほどの季節になりました。

今日は、自分の事。
2006年から、未熟者ながらヨーガのインストラクターをちょこっとずつお引き受けして、
自身も京都へ行ったり、東京や那須のお教室に通ったりと勉強をしながら続けて参りました。

昨年1月、約1年間に及ぶ教師認定試験(実技と論文試験)を受ける機会を得て、
今年の2月、その試験に合格し、晴れてヨーガ認定講師の資格を頂きました。

今まで支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。


そこで、私とヨーガとの出会いを少し。

今までの短い人生において、岐路・転機と感じることが二つあります。

2003年松戸駅(千葉県)にて、私は貧血を起こして意識を失い、
駅ホームから線路に頭から転落しました。
その時、その場にいらした見ず知らずの方々に助けられた経験があります。

救急病院の先生から、
「あの時間帯に線路から落ちて五体満足で助けられたのは珍しいよ。
前に線路に落ちた人は、片足切断だったなぁ・・・」と言われました。
今でも思い出すたびに身震いする出来事です。

その頃の生活は、今考えれば自身の身体を省みない生活でした。
大学を卒業し、大手建築メーカーのインテリアコーディネーターとして働きながら、
毎日深夜に帰宅し、資格取得(一級建築士)のための勉強。
休みの日には、そのための専門学校に朝から晩まで通っていました。

身体がSOSを出したのかもしれません。

身体の不調の原因を取り除くため、人生初めての手術を経験する中で、
自分が「生きる」という考え方から、
自分は「生かされている」という考え方を持つようになったように思います。

身体が健康でないと、仕事さえもできない。
身体が健康であれば、なんでも出来る。
今、自分に一番大切なものを優先しよう。

生活を改善し、幼い頃より親しみのあったヨーガを取り入れるべく、
母(ヨーガ認定講師)を師に仰ぎ、食事にも、気遣うようになりました。
玄米自然食を本格的に始めたのもこのころです。

その後、自然豊かなここ郡山という土地へ嫁ぎ、
美味しい空気と四季を感じる食べ物達に囲まれ、
ヨーガと自然と調和したロハスな生活を目標にしていました。

この間、自然医学の勉強も始め、自身でアトピー(ステロイド離脱)を
ヨーガと共に克服していきました。

そんな中、東日本大震災が起こりました。

私にとって二度目の転機です。

地震直後に暗雲が空を覆い、昼間とは思えない暗さの中、
季節はずれの猛吹雪が舞っていたあの異様な恐ろしい光景、
まるで地球が怒っているかのような身体の奥に響く不気味な地鳴りは忘れることができません。

震災直後、ヨーガを取り入れた生活は、何もない生活を本当に助けてくれました。
断食をしていると思えば、空腹は辛くはありませんでしたし、
普段から粗食のため、備蓄の玄米と味噌と梅干と漬物で、数週間の生活は可能でした。

品薄のスーパーで冷凍食品やレトルト食品を買う必要性を感じず、
買い物に出掛けることはしませんでした。

本当に必要としている方々へ、数少ない食糧が届きますようにと願い、
自宅でただただヨーガと瞑想で時間を過ごしました。

やがて水道が復旧し、道路も復旧し、元の生活が戻ってきました。
今は、この普通の生活が有り難く、感謝の毎日です。

今後、地震大国の日本に、特に人口密集地での震災では、食糧需給の問題が懸念されます。
そんな時、食べ物がないと思うと人間は数日で危機的な状況になりますが、
断食をしていると思えば生きることが出来ます。

ヨーガを日本に普及させた功労者のお1人であり、
私が属している日本ヨーガ禅道友会の会長である故佐保田鶴治先生の
「人間という機械は、地上最高の精密機械」 (『ヨーガ入門』ベースボールマガジン社から引用)
とのお言葉が思い出され、
ヨーガは、震災時にも、我々を守ってくれる偉大な力を発揮する事を、身を持って体験しました。

その後、原発事故の放射能問題はまだ続き、
郡山にこのまま住み続けていて本当に大丈夫なのか、と自問自答している毎日ですが、

ヨーガの根底にある哲学・理論・宗教観に触れる度に、
不安とストレスで迷う心が、穏やかな心に戻ってきます。
(注:郡山が、安全であるというわけではありません。)

5000年という長き時を経て、大成したヨーガの根本経典『ヨーガ・スートラ』を
スワミ・サッチダーナンダ師がわかりやすく解説した『インテグラル・ヨーガ』にも、
「ヨーガとは、心の科学である」とはっきりと書かれています。

「人間とは何か?」「心とは何か?」
心のあり方など探究・探究していくことは、本当に面白いと感じています。

そして、心を探究していく作業は、
全てを受け入れて、どんなに困難な状況でも、
心を穏やかに幸せに生き抜く智慧を授けて下さるように感じています。

私は、このヨーガによって、助けられている毎日です。
2度も生かされた(助けられた)この命を、そんなヨーガの普及のお手伝いが出来たらと思い、
無謀ながら、教師試験に挑戦しました。

沢山の先生方にご指導頂き、試験を受けるために協力してくれた家族・友達、
全てに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

まだまだ、偉大なヨーガの道に一歩踏み入れたぐらいの知識でしかありませんが、
ますます自己を見つめ、もっともっとヨーガの勉強をして、精進して参ります。

このブログも、もう少しヨーガの哲学的な部分も書いていけたらと思っています。
posted by kitten at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ベーグル&ナチュラルSweetSカフェ

こんばんは。
今日は、福島県には珍しいマクロビカフェをご紹介。

去る3月30日午後昼下がり。
福島大学そばに一日限定で、マクロビカフェがオープンしていたので、
行ってまいりました♪

私の大好きなぱん「こなや」さんが、主催してくれた「ベーグル&ナチュラルSweetSカフェ」

午前中の用事が終わって、すぐに福島市まで車を走らせ・・・・
迷いに迷って、着いたのが1時半すぎでした。

すでにベーグルランチとマクロビスィーツセットは完売で、
2種類のスコーンセット(バジルと黒糖くるみ)を頂きました。
飲み物は、コーヒーと紅茶が選べて、ナッツと豆乳クリーム添えも付いて500円。

身体に優しく、お財布にも優しくて、有り難いです。
konaya cafe2.JPG

いつ食べても、こなやさんのぱんやマクロビスィーツは、
心がほわっと温かくなるような優しさがあります。
でも、リーンな材料を使っているので、歯ごたえはしっかりあり、
かみ締めるほどに美味しさが増してくるんです。

基本、毎日玄米自然食の和食ですので、
マクロビカフェで、ほっこりとティータイムを楽しむのも、
ますます、自己免疫力が上がるはず(^^)

聞けば、ベーグルランチには、野菜たっぷりのスープも付いて600円だったとか。
あの日このカフェに来られた方は、幸せ者ですね。


さて、ものすごく居心地がよかった建物は、実は、コンテナ。
コミュニティーカフェプロジェクト(CCP)
というプロジェクトで学生と地域の住民をつなげたいという構想から成り立っているようで、
面白いです。
konaya cafe1.JPG

コンテナの中にいるとは思えないほど、クオリティのい内装で、
大きな窓は、北欧からの三重サッシを採用されているので、
室内は大変明るく、窓の外は雪ですが、窓際に寄っても寒くなく、驚きでした。



次はいつかしら?


「ベーグル&ナチュラルSweetSカフェ」
パンコーディネーターの小さなパン教室「こなや」。
天然酵母のパンと焼き菓子も製造、販売。
posted by kitten at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | kitten’s favorite shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

福島須賀川産大豆 530ベクレル検出

今年最初のブログ更新です。
今年もよろしくお願いいたします♪

さて、タイトルの530ベクレルを検出した須賀川産の大豆ですが、
昨年末のお話です。時差があり、申し訳ございません。

福島民報に載っていた記事から抜粋します。


須賀川市旧長沼町の大豆基準超
【福島民報2012.12.26 19面】

須賀川市旧長沼町の大豆一点から、
暫定基準値(一キロ500ベクレル)を超える530ベクレルの放射性セシウムが検出された。
政府は同日、同地区の大豆の出荷制限を県に指示した。

大豆は、他の食品に比べて市場での流通期間が長いため、
平成24年度中は暫定基準値(500ベクレル)が適用されている。



兼ねてから、大豆は放射性物質を吸収しやすいことを危惧していましたが、
この記事を読んで、「やっぱり・・・」と思うことがありました。
しかも、市場での流通期間が長いために、500ベクレルを適用している・・・・???


同じ日の新聞に、放射性物質の検査結果を見ると、
セシウム合計200bqを超えた大豆1点、
100bq超 1点、
70bq超 1点、
60bq超 2点、
50bq超 3点、
40bq超 2点、
見つけました。



その後、新年を迎え、


10地域の大豆 出荷制限
【福島民報2013.1.5 27面】

大豆は、今年一月から新基準値が適用されたため、
昨年100ベクレルを超えた全ての地域が出荷制限となった。
県は、昨年から新基準値を超えたケースで生産団体などに出荷自粛を要請しており、
市場には出回っていない。



要するに、昨年までは500ベクレルという甘い基準値でしたが、
今年から基準値が100ベクレルになったため、出荷制限地域が増えました!という記事でした。

県のお言葉を信じると、
100ベクレルを超えた大豆は出回っていないということだそうです。

本当かな?と疑い深くなってしまっている自分が悲しいです。

もし、食べ物からの内部被曝に気を付けている方がいらっしゃいましたら、
ご参考にして頂けましたら幸いです。

posted by kitten at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 放射能対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ナチュラルティーカフェ

おはようございます。
今日も美味しいお店をご紹介します。

先日、ヨーガの研修会で都内・護国寺に行った時にふらりと寄ったお店。

チャイとカレーのお店。
「ナチュラルティーカフェ」

こちらのカレー、すごいこだわりなのです。
通常のカレーは、バターでコクを出したり、小麦粉でとろみをつけたりしますが、
「ナチュラルティーカフェ」のカレーは、
バターも小麦粉も一切使わず、
オリーブオイルと野菜のペーストでコクやとろみを出すというヘルシーカレー。

そして、嬉しいのがお値段の安さ。

店長さんがNY留学中に、ヘルシーで手軽な食事を提供するカフェを見て、
日本でもファーストフード感覚で、ヘルシーな食事がとれるお店を出したいと考えたからだそうです。

自然食レストランは、比較的高いイメージと女性が多いイメージがありますが、
このカフェは、本当にファーストフード感覚。
気取らずに、庶民的で入りやすいです。


ルーを三種類から選択します。
(チキン or キーマ or ベジタリアン)
もちろん私はベジタリアンのルーをチョイス。
野菜たっぷりカレー 830円を頂きました。

naturalteacafe.JPG

一口食べたら、すぐわかるのですが、さらっとして野菜のうまみがしっかり。

ごはんは、雑穀米です。
しかも大盛りも無料なので、男性客には嬉しいサービス。

こだわり自然派カフェで男性1人客が多いのも、すんなり納得してしまいました。

外食カレーで、野菜たっぷり雑穀ごはんが食べられて、
この後味の良さに帰りの足も軽やかでした♪



naturaltea cafe 護国寺店〒112-0013
東京都文京区音羽2-2-2
アベニュー音羽104号
TEL 03-6666-8441

護国寺駅 5番出口より徒歩1分
posted by kitten at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kitten’s favorite shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする